【雑記】第10回石川オフレポ

前日談1

暇人だから参加しました

れい「俺が暇だから石川オフ参加しよ」

つか「お盆は休みなしで仕事。全て夜勤

またつかもちさんの闇を垣間見てしまった。適当に辞表出すように煽っておいた

f:id:usualeveryday:20170813223926j:plain

 

前日談2

れい「明日、ポケモンのオフ会あるんですよ」

上司「俺の○○強いぞ!とかそんな感じ?」

れい「……そうですね。そんな感じです」

上司「馬鹿にしているわけではないからね?」

真面目にそんな頭悪い感じだから仕方ない

f:id:usualeveryday:20170813224404j:plain

 

 

当日

24時間以内に音ゲーをしないと死ぬ病気を患っており、朝4時起床。7時前に目的地のゲーセンに到着。

チュウニズムは最初はそこそこ集中できているのもあり、空色デイズMASTERのSSS等、記録を更新できたが、その後は特になし。8月24日のアプデで空色デイズ等、数曲がなくなるらしいので少なくともフルコンはとっておきたいですね

f:id:usualeveryday:20170813231603j:plain

リフレクは突然魔王が出てきて、ゲーム開始5秒ももたずに殺されました。コナミはたまに難易度設定おかしい

10時までに来ればいいと主催がつぶやいていたので、9時過ぎぐらいに移動。コンビニで綾鷹を買っていたりして寄り道しているとルール説明が始まっていた。おはようございます

 

自己紹介

ゲーセンで音ゲーやりすぎて腕痛めたので優しく扱ってください

真面目に腕痛かった

 

シングル

f:id:usualeveryday:20170814015907p:plain

適当に情報収集して、ゲンガーテッカグヤガブリアスが安定感あるらしい。他3匹を適当に入れて完成。ポケモン簡単。ウキッ?

 

VS自称ノンケ

自分:カプ・コケコ テッカグヤ ガブリアス

相手:ニョロトノ ラグラージ カプ・コケコ(テッカグヤウルガモスボーマンダ

自称ノンケ͡兼フィヨルドさん。メガラグラージに全抜きされそうになるが、スカーフガブリアスが先手をとる事ができ、相手のカプ・コケコをデンキZで吹き飛ばし勝ち。

 

VSインコさん

自分:ミミッキュ ガブリアス カプ・コケコ

相手:火ロトム ニョロトノ ラグラージナットレイ ボーマンダ アシレーヌ

初手はミミッキュガブリアスで相手のボルトチェンジを空かす。自分と相手の面子から考えると火ロトムナットレイあたりを上手く回すのが優位にたてそうな感じがあり、ガブリアスの技としては単純に竜技、岩技、ステロあたり。ここでわざわざ火ロトムを大きく削られるよりはナットレイを出すのが定石だと感じたので地震選択

ロトムのめざめるパワー!!

f:id:usualeveryday:20170814194112j:plain

調子のった感しかなかった

 

VS Kさん

自分:カプ・コケコ テッカグヤ ミミッキュ

相手:ペンドラー 火ロトム サメハダーミミッキュ テッカグヤ クワガノン

テッカグヤと火ロトムを中心に展開していく試合。途中でのコケコペンドラー対面でデンキZを通すことができ、勝ち。

 

VSピンクさん

つのドリル当たらなかったので勝ち

 

VSサイマルさん

自分:ゲンガー カプ・コケコ ガブリアス

相手:ゲンガー メタモン ユキノオートドゼルガ マニューラ キノガッサ

こちらがゲンガー→ガブリアスに交代したが道連れで1:1交換。こちらの裏にシャドボが一貫する事やどの面子もゲンガーに後れをとるのでメタモン読みでコケコ出したがユキノオー出しで負け。個人的には理解できないが、シングル環境ではC191メガゲンのシャドボ耐えメガゲンが存在するためそれを考えるとユキノオー出しになる択が絞れる。つまり、俺が負けたのは余計な型を考えたシングル勢が悪い

 

3-2で直接対決の結果から1位抜け。2位はフィヨルドさん

フィ「初参加の人を差し置いて予選抜けてしまった分頑張らないとな!」

れい「そうですね」(はじめてのギャルを読みながら)

 

決勝トナメ1回戦

VS ろいすさん

自分:ミミッキュ テッカグヤ カプ・コケコ

相手:ギルガルド ガルーラ ガブリアスミミッキュ 霊ボルトロス カプ・レヒレ

ミミッキュの霊Zを空かされ、競ったが負け。少し話したが、じゃんけんから抜け出せない感しかしなかった

 

フィ・れい「2人とも1回戦で負けてしまい申し訳ありませんでした!

f:id:usualeveryday:20170814201049j:plain

 

 

ダブル

f:id:usualeveryday:20170814201316p:plain

7世代のポケモン0

VSごんべえさん

自分:ゲンガー モロバレル 霊ランド ペリッパー

相手:サンダー カプ・テテフ バンギラス メタグロストリトドン 霊ランドロス

初手の択に勝ちながらも、追い風下でかなり辛かったが、序盤のアド差で勝ち

 

VSココアさん

自分:ペリッパー ルンパッパ ゲンガー モロバレル

相手:カプ・コケコ カプ・テテフ カミツルギ サザンドラペリッパー ラグラージ

雨で制圧して勝ち。構築面で優位すぎた

 

VSピンクさん

自分:ゲンガー 霊ランドロス モロバレル ペリッパー

相手:フワライド カプ・コケコ ミミッキュ カビゴンボーマンダ コータス

コケコとゲンガーの同速でのフリーフォールで2ターンのアド差が出て怠かったが、最後に良い感じの乱数ダメのおかげで勝ち

 

VSアーロンさん

自分:ゲンガー 霊ランドロス モロバレル ペリッパー

相手:カプ・レヒレ ミミッキュ ギガイアス フシギバナリザードン 霊ランドロス

初手での圧倒的出し負けと考え方の相違により負け。初手でもう勝敗ついていた

 

VS EXさん

自分:ゲンガー 霊ボルト モロバレル ペリッパー

相手:リザードン ロズレイド ドサイドン ギルガルド(水ロトム ポリゴン2

初手での行動と2ターン目にリザへのヘドロ爆弾でリザが毒になり、そのアド差を保ち勝ち。

 

4-1で1位抜け。

f:id:usualeveryday:20170814204349j:plain

 

決勝トナメ1回戦

VS ダークキングさん

自分:ペリッパー ルンパッパ ゲンガー 霊ランドロス

相手:ガルーラ モロバレル カプ・レヒレ サンダー(霊ランドロス ヒードラン

瞑想カプレヒレ崩せなくて負け

f:id:usualeveryday:20170814204821j:plain

 

 

石川オフまとめ

フィヨルドさんは自称ノンケ(笑)

フィ「北陸唯一のノンケ」

他「はいはい」

ホモは嘘つき

・ピンクさんが持ってきていた同人誌はシコ

出禁

・がれきんさんのランドロスは弱い

外す。怯ませない。セブンイレブンで配布

・ゴキブリポーカーではるもさんはどうせチェックする

はるもさんがどうせチェックするからはるもさんに回せば、自分のリスクを最小限に抑える事ができる攻略法

・劇場版ノーゲームノーライフは面白くないと宣伝する俺

リナ「劇場版ノゲノラどうだったんですか?」

れい「私の口からは……」

リナ「教えてくださいよ~」

れい「間違いなく劇場版ノゲノラは失敗した

 

おまけ

異文化コミュニケーションをする方法を募集しています。誰か教えてください

報酬は豚肉です

f:id:usualeveryday:20170814213129j:plain

f:id:usualeveryday:20170814213152j:plain