【全国ダブル】ガルーラゲンガースタンver.1 and 1.1

f:id:usualeveryday:20140429010107p:plain

 

カロスでガルーラゲンガーって強そうというか強いじゃん?

全国でも強いんじゃね?

ガルーラゲンガーでレート2000いきました^ー^v

 

ガルーラガルーラナイト

メガ前:181-147-100-x-100-156

メガ後:181-177-120-x-120-167

恩返し 猫だまし ふいうち けたぐり

恩返し、猫だまし、けたぐりまでは確定としてふいうちの枠が悩みどころ。実際に最後のあがきだったり、相手を行動させないような締めだったりとかなり活躍するが守るからのバレル出しもやりたいなと思ったりすることがあります

後、何故かこのガルーラゲンガーにしてから異様にガルーラミラーでガルーラ猫騙しするクソ野郎が多いので最速は外さないでおきましょう

 

ゲンガー@気合のタスキ

136-x-80-182-95-178

シャドーボール ヘドロ爆弾 鬼火 守る

全体的にフェアリーの一貫性がヤバいので処理をはやめるためにヘドロ爆弾を採用。挑発でモロバレルや鬼火を使うポケモンいたずらごころ持ちを誤魔化していきたいが、スペースはなかった

 

モロバレル@くろいヘドロ

221-x-101-105-134-35

ギガドレイン 怒りの粉 キノコのほうし 守る

簡単な対トリルや怒りの粉での誘導。ゲンガーミラーになった時に確実に困るのでモロバレルは真っ先に入れました。かなり良いように機能していてユキノオー入りトリパ以外にはモロバレルの扱いが鍵となります

 

バンギラス@拘りスカーフ

188-172-131-x-121-124

いわなだれ 噛み砕く 冷凍P けたぐり

リザードンに対して優位をとれて後出しからの切り返しが最も安易で強力だと思ってるポケモンなので採用。しかし、スカーフ霊獣ランドロスがあまりにも多く、フェアリーの一貫性を高めていることから検討枠の1つ

 

ロトム@オボンのみ

157-x-133-136-152-111

10万ボルト ハイドロポンプ 鬼火 守る

とりあえず、入れた枠その1。成功

とりあえず入れておいて困らないポケモン。もしかしたら、この考えが構築を停滞させているのかもしれない

 

霊獣ランドロス@突撃チョッキ

165-216-110-x-100-143

地震 いわなだれ ストーンエッジ とんぼがえり

とりあえず、入れた枠その2。失敗

威嚇もそんなにいらなかったし、元々のスペックでなんとか使えてる感じで自分には上手く扱えるものではなかった

 

とりあえず入れるとかやってるからお前は構築上手くできないんだよ

サーセン

 

f:id:usualeveryday:20140429022907p:plain

ver.1.1

スカーフ霊獣ランドロスが憎い!でも、汎用性高そうなポケモンだとラティオスラティアスぐらいしかいない。ふいうちで殺される。どうしよう;;

ということでできた面子

 

ラティオス@拘りスカーフ

156-x-100-200-130-162

流星群 冷凍B サイコショック トリック

 霊獣ランドロスが憎くて使うことになった憎悪の型

トリックは前のPTで皆無だった害悪(小さくなる)への対応がかなり楽になるので、外せません。

 

テラキオン@ラムのみ

167-181-110-x-110-176

いわなだれ インファイト みがわり 守る

 前PTであったリザードンガルーラに対する打点。それを補完できるように採用。霊獣ランドロスでの威嚇からある程度誤魔化すことやバンギラスのけたぐりで大きくガルーラを削る要素が失くなっているのでこの要素は絶対に必要だと思いました

 

フェアリーの一貫性強くなってね?(白目)

それよりもユキノオートリパに当たったら諦めてください