【雑記】第11回石川オフレポ

前日

結城友奈は勇者である花結いのきらめき1周年記念ガチャ開始

f:id:usualeveryday:20180610183423j:plain

こんなのお金つっこむしかないやん!!

イラストアド×性能最強クラス

今回も200連ぐらい回し、ピックアップSSRを引いて明日への準備は整った

これは富山オフの再現がきますね(優勝)

これからもよろしくやで、二ツ森(ゆゆゆいディレクター)

 

当日

今回は電車で金沢まで行きました。同じ電車に乗っていたオフ参加者と出会い、そのまま会場へ。早めに着いたので机出し、椅子出しを手伝い、時間が余ったので適当にゴキブリポーカーで暇つぶし。

受付、ブロック決めから自己紹介。その間に無料10連ガチャチケットを使い、30連回して全てSSRを引くことができ、オフ前の運占いは絶好調

これは優勝きますね

 

シングル

f:id:usualeveryday:20180610192712p:plain

VS ConRさん

マンムー、コケコ、キザン

スカマンムーじゃないやろとか舐めたらスカマンムーで終了

 

VS カナタさん

キュウコンR、クチート、カプコケコ

クチートに剣の舞を積まれるが、ランドあたりを上手く使い勝ち

 

VS エグゼさん

カバルドンボーマンダカミツルギ

お互いにステロ展開から上手く回す事ができて勝ち

 

VS ふきさん

ランドロスボーマンダミミッキュ

スカランドに対して地震を通されない事を意識して残ポケを作り、勝ち

 

VS ワッキーさん

オニゴーリ

プレミもあったが、いきなり素早さと回避が上がり負け

 

3-2予選落ち

優勝??知らない言葉ですね……

 

ダブル

f:id:usualeveryday:20180610200013p:plain

つかもちさんが考えた構築

ポケモンを全くやっていないので使う構築を練度が最も高い構築にした

構築自体の評価は高いので、つかもちさんが構築記事書くのを待ちます

 

VS ピンクさん

カプレヒレアーゴヨン、カプテテフ、ピッピ

見せあいの段階でウツロイドジャラランガもいた事もあり、相性が悪すぎて諦め気味だったが何か勝てた

 

VS ふきさん

キュウコンR、バルジーナ、カプコケコ、グレイシア

殴り合って勝ち。先にコケコにZを使わせる事ができたのも良かった。使わなかったら綿胞子通っていたのでどちらにしろ良かったみたいなところはある

 

VS あきぴーさん

クレセ、霊ランド、カプコケコ、オニシズクモ

サイチェンじゃんけんに勝利

 

VS まーちゃんさん

ファイヤー、ルンパッパ、ニョロトノ、カプテテフ

テテフペロリームで蹂躙

 

VS Tさん

ゲンガー、ガオガエン、ピッピ、ジャラランガ

Z技のタイミングにフェアリー、防音ジャラランガを合わせられて負け

 

4-1予選1位抜け。練度の暴力で予選抜けはできるとは思ってました

 

決勝トナメ1回戦

VS ごんべえさん

クレセ、ランド、カプレヒレヒードラン

ドランにスケイルノイズ2回急所で運勝ち

 

準決勝

VS がれっとさん

キュウコンルガルガン(夜)、フェローチェ、カプコケコ

テテフペロリームで主導権を握り、膝外しもあり運勝ち

 

決勝

VS あきぴーさん

ランドロスメタグロスリザードン、カプコケコ

ランドロスのS関係はわかっていたが、何故かメタグロスが遅くリザードンの熱風が通り、2メガ選出をしていた事もあり、勝ち

 

結果:優勝

運勝ちもあったが、構築自体の評価が高いのもあり、何かしら結果を出したいとは思っていたので、優勝できて良かった。モチベ全盛期だったらレート一桁は最低限とっていた

これも前日に200連回したおかげ!

結城友奈は勇者である花結いのきらめきをやればポケモンが強くなります。1周年を迎え、無料10連ガチャチケットも配っているのでやるなら今ですよ!

 

2次会

ゆゆゆいを布教しながらキツいオタクを晒してきた

f:id:usualeveryday:20180610204525j:plain

ママあああああああああああ!!!!!!

萩原ぽけ「キツ…(;・∀・)」

 

最後に

f:id:usualeveryday:20180611204114j:plain

 オフ当日のガチャ運良すぎだと感じたので、最終的に25段まで回しました。(オフ前日は12段)

SSRはめっちゃ出たが、ピックアップは友奈が1凸したのみ。新規ピックアップは引けなかったが、奇跡園子がきたのでまあまあ

 

おまけ 恒常SSR主観的リセマラランク

布教していたら始めてくれる人が出てきたので、簡単にまとめてみようと思います

 

A+ 

風格ある振る舞い 三ノ輪銀

f:id:usualeveryday:20180610211756j:plain

リーダースキル、必殺技、必殺とアビリティの相性の良さから今でも単体では最強クラスを誇る。移動速度減少がたまにキズになる時はあるが、困ったら使っておけという勇者

 

情熱 三好夏

f:id:usualeveryday:20180611192937j:plain

リーダースキル、必殺技が優秀。リチャージ時間が短く、手数で戦う。赤色という事もあり、素の火力の低さはいくらでも補えるので、迷ったがA+にした

 

楽しい追憶 古波蔵棗

f:id:usualeveryday:20180610213021j:plain

必殺技とアビリティの相性の良さから単体で完結されているぐらい。個人的には理論上の強さと他人の評価も含み自分で上手く扱えたと感じた事がないが、それでも強いものは強い

 

心の美しさ 高嶋友奈

f:id:usualeveryday:20180610212316j:plain

三ノ輪銀のような単体での強さとは違い、必殺技で味方を強化できる事からチームでの強さがある。リーダースキルも優秀

 

清純な心 乃木園子

f:id:usualeveryday:20180611191959j:plain

高い基礎能力と消費ゲージ、リチャージ時間、必殺範囲からとても扱いやすい勇者。攻撃範囲が範囲という事もあり、単騎で置いておけばアビリティ発動条件の7段という条件もそこまで難しくはない

 

A

日々の鍛錬 高嶋友奈 

f:id:usualeveryday:20180611194032j:plain

単色での最高クラスのリーダースキル、必殺の性能、アビリティも優秀だが、必殺の消費が重い事や範囲を考えると初期に必須かと言われると一歩下がる印象

 

信頼 三ノ輪銀

f:id:usualeveryday:20180611194403j:plain

味方強化、ゲージ確保は良いが、CRT下降もあり、噛み合いにくさを感じる。心の美しさ 高嶋友奈が優先される

 

リラックスタイム 秋原雪花

f:id:usualeveryday:20180611195422j:plain

基礎能力と必殺での自バフの優秀さから遠射枠ではかなり優秀な性能をもっている。アビリティでHP強化もあるので、初心者にとっては良いのではと思い、迷ったが高めの評価にした

 

思いやりの心 郡千景

f:id:usualeveryday:20180611200227j:plain

単色での優秀なリーダースキルと必殺の倍率も高め。アビリティも必殺の兼ね合いで発動させやすい

 

幸福 三好夏

f:id:usualeveryday:20180611200621p:plain

かなり優秀なアビリティを持ち、必殺の性能も悪くはない。単体での強さというよりアビを活かして何と組み合わせるか

 

B

あくなき探求 伊予島杏

f:id:usualeveryday:20180611201050j:plain

必殺での味方強化の倍率がかなり高い

 

ろうたけたる思い 鷲尾須美

f:id:usualeveryday:20180611201301j:plain

必殺の倍率が高く、リチャージ時間が短い。ボスのゲージを削り、技をキャンセルする事を考えるといても悪くはない

 

思いやり 伊予島杏

f:id:usualeveryday:20180611201514j:plain

必殺技が全体攻撃でノックバックが強い事もあり、初心者は持っておいても良い。火力考えるとその内、使わなくなる(経験談

 

思うはあなた一人 郡千景

f:id:usualeveryday:20180611201737j:plain

アビリティの倍率が高く、紫の精霊とも相性が良さそうだが昇段のタイミングをボスに合わせられるかを考え、この位置。アビ発動からの効果時間も短めなので合わせにくい

 

引いても嬉しくない勇者服SSR四天王

f:id:usualeveryday:20180611202229j:plainf:id:usualeveryday:20180611202241j:plain

f:id:usualeveryday:20180611202306j:plainf:id:usualeveryday:20180611202315j:plain

他にもSSRはあるが、リセマラするのであれば、A+は1枚、他A+かAランクあたりを1~2枚は欲しい。早く襲来イベをクリアしたいのであれば、A+2枚含むSSR4枚抜きぐらいが現実的。後は、課金するかどうか

 

見てるか?萩原ぽけ??

ちゃんと無料10連ガチャチケットある内にやるんだぞ