【XYダブル】ニャオニクスゲンガー

ゲンガー@ゲンガナイト

136‐×‐80‐182‐95‐178

シャドーボール ヘドロ爆弾 みがわり 守る

みがわり→低耐久ポケなのでみがわりを上手く貼ることで攻撃の試行回数の上昇

 

ニャオニクス@防塵ゴーグル

181‐59‐96‐92‐129‐140

猫だまし サイコキネシス ファストガード 甘える

ファストガード→ゲンガーに対して刺さるふいうちやかげうち、ファイアローのブレバを無力化。先制技で縛られてもゲンガーが動きやすい

防塵ゴーグル→催眠系統が胞子や眠り粉等に依存しがちでその対策。怒りの粉で甘えるが吸われるのも防止

 

バンギラス@ラムのみ

207‐155‐130‐×‐120‐124

岩雪崩 噛み砕く 挑発 守る

ラムのみ→鬼火の使用率の増加

挑発→主に対トリル。フレフワンがいたりしてあまり上手く決まらないので気休め程度

Sのライン→陽気最速。ロトムはSを甘えてる個体が多そう。実際、上とれる。雪崩がらがら

 

ガブリアス@ヤチェのみ

183‐182‐115‐×‐106‐169

ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 みがわり

みがわり→鬼火使用率の増加。上手く残すことで威嚇が入るのを防げたり、攻撃回数の増加

岩雪崩→キッスに何もできないのが痛すぎるので割と仕方なく採用。本当は守るを入れたい

 

ロトム@食べ残し

155‐×‐128‐138‐126‐136

10万ボルト リーフストーム 鬼火 守る

鬼火→リフストをうってCが下がっても鬼火での役割が持てるので腐ることがない。これがないとナットレイに詰むPTになってしまった

 

マリルリ@オボンのみ

207‐112‐100‐×‐101‐70

たきのぼり アクアジェット じゃれつく 守る

まだフェアリーの耐性に慣れてないので選出面で活かせてないかもしれない

 

ゲンガーは実は現環境で息しづらい説がありましてね。なんとかならんかなーと思ってニャオニクスゲンガーならいけるかと思いました

ガルーラのふいうちやファイアローのはやてのつばさブレバという強力な先制技があり、高いSをもってしても、ただ使うのでは縛られやすいポケモンです

それを解決できるのがファストガードという技。きもったまガルーラの猫だましまで防げるファストガード持ちで強力な特性を併せ持つニャオニクスを使ってみようと思いました

ファストガードがあるだけでアタッカーゲンガーはすごい動きやすかったです

問題点

ニャオニクスのSライン→臆病最速。ガルーラ対面で相手のガルーラに猫騙しをうつ選択肢。甘える→ふいうちの行動順。ガブより早くなるのでめざ氷の搭載も視野。ゲンガーとの集中で落とす事が目的

対バンガブドリ→地面の一貫性が出ていたり、バンギの処理がPT全体的に遅くゲンガーが簡単に処理されるのを防ぐためにバンギラスガブリアスドリュウズに対して後出しでも有利なポケモンの採用。マリルリをもっと積極的に出していくべきかもしれない

対スカーフポケモン→スカーフきただけでアへ顔。サーナイトとかカラマロネにワンパンで倒されて白目

ゲンガーミラー→同速ゲーの回避。相手に気付かれにくくしてワンパンで仕留めたいので必然的にスカーフポケかS操作が何かしら必要になってくる

対トリル→フレフワンが出しゃばって挑発効かなかったり、ゲンガーでトリル要員にとどめさせなかったりで案外決められる。特に霰の一貫性があるので霰の一貫性をPT全体で考える事も必要

対鋼→炎枠欲しい(願望)。特にクチートナットレイに対しては鬼火甘えるで誤魔化すしかない

 

候補ポケ

ルカリオ→霰の一貫性を抑えつつ、バンギラスを潰せる。ガブやドリュに対してインファイトワンパン入れられるのは大きいので襷やシュカのみを視野

例:ルカリオ@襷orシュカ

  インファイト 神速 この指orファスガ 守る

 

サーナイト→スカーフを持たせて相手のゲンガーに対して圧力を持たせる。スカーフを持たせる事で相手のドラゴン、特にガブリアスに対して上から潰せるのは大きい。Bが低すぎるのが難点

例:サーナイト@拘りスカーフ

  サイコキネシス ムーンフォース 10万ボルト めざパとか何か

ファイアローのブレバで死にそうな顔してるけど、ニャオニクスのファスガでケアして10万打ち込む(適当)

 

ファイアロー→追い風ファスガを持たせて猫騙しを防いだり、S操作から同速ゲーを防ぐ。守る欲しいけどスペースがない(真顔)

例:ファイアロー@ラムのみ

  フレアドライブ ブレイブバード 追い風 ファストガード

悪戯心電磁波意識でラム持ち。クレッフィとかをフレドラで焼き払おう。飛行ジュエルも欲しかったりするないものねだり

 

余談

メガゲンガーで固定させて、ニャオニクスの後ろからルカリオ投げてメガ進化したら強くね?バンギ吹っ飛ぶし、ガブにも上とれるし、適応力インファイトで縛り性能強そうだし……

俺天才じゃん!!!!!!!

メガ進化は1体までです。バカでした