第3回大正義オフレポ

私、つかもちさん、副島君の3人で第3回大正義オフに参加しました。

前日談

れい「オフ後に少しどこか行く?」

つか「秋葉原行きたい!」

れい(ほんと好きだなぁ…)

f:id:usualeveryday:20170723232415p:plain

 

オフ前日

夕飯を食べて新幹線に乗るために改札を通ろうとしたが、ポケモンが強すぎるため制限をかけられ、1本遅れの新幹線に乗車した。(7月15日の切符を購入したつもりが、7月12日の切符を購入していた)

東京に到着後、宿に行くために電車に乗ろうとした時にBBAから異様に後ろから押され、危うく線路に落ちそうになる。電車のドアに手をついて転倒を免れたが、真面目に一歩間違えばケガしていた。あのBBAは絶対に人を線路に落として殺害したことがあると思っている。東京はなんて恐ろしい場所なのだろうか

 

 

当日

携帯のアラームで起床。つかもちさんからのメールが届いていた。「ごめん」と一言だけ。

?????

f:id:usualeveryday:20170727002816j:plain

前日入りしないと言っていたし、ここでの連絡は寝坊だろうなとすぐ思い浮かんだが、さすがに一時思考停止した。

本番までにはギリギリ間に合うみたいなので、まあ頑張って来てくれ(他人事)みたいな感じで副島君と先に会場に行って受付しておいてあげた。ヴィクトリアリーグの時も時計が見当たらないという案件があったし、つかもちさんはトラブルメイカーという学説が出てきた。

副島君はVGC2015の使う構築が決まってなかったので、このルールの私の最高傑作であるガルサナスタンを教えてあげた。

【ダブル】初手バレル式ガルーラサーナイトスタン - なんてことのない日常

最終的にはとても良い構築だと好評だったが、構築の完成度を考えると当たり前だよね。

 

対戦

使用構築

f:id:usualeveryday:20170727005642p:plain

ペリゴル完コピ。立ち回りもメモってきた。今日は負ける気がしないぜ!

VS エーミールさん  負け   チーム負け

自分:ガブリアス カプ・コケコ ペリッパー ゴルダック

相手:キュウコンR テッカグヤ カビゴン カプ・コケコ

知ってる知ってる。確かGACTとかいうんでしょみたいな感じで選出した。立ち回りメモっている時にGACTという略語を知らないから日本語で書いてほしいと思った。

初手はキュウコンに雪崩10万を集中してアドをとり、さすがに勝ちだと思ってたが、最終的にテッカグヤを崩せなくて負け。初手のアドを考えると絶対に勝たなければいけない試合だし、負ける気がしないとは何だったのか。しかし、チーム全員負けており勝ち負けはどうでもよかった。よかったよかった。

秋葉原に行くまで残り2回負ければいい!!

負けてもアドの塊

f:id:usualeveryday:20170727194246j:plain 

 

VS キヌガワさん  勝ち  チーム勝ち

自分:ペリッパー ゴルダック ガブリアス カプ・コケコ

相手:カプ・テテフ フワライド デンジュモク フェローチェ

ゴリラなので、初手でどちらをミズZで倒すかしか考えていなかった。途中でデンジュモクが暴れ始めるが、なんとか押し切る事ができ勝ち。チームも全勝

秋葉原遠のいたんだけど!(半ギレ)

f:id:usualeveryday:20170727194431j:plain

 

 

VS あさぎさん  勝ち  チーム勝ち

自分:ガブリアス メタグロス カプ・コケコ ペリッパー

相手:ウツロイド ガブリアス ボーマンダ ギガイアス

ボーマンダは絶対後ろにいると思ったけど、相手のガブリアスにドラクロ急所に当てて関係なかったです。このクソ運があって負ける要素がなかった。チームも2-1で勝ち

 

VS もりやまさん  勝ち  チーム勝ち

自分:ガブリアス アマージョ メタグロス カプ・コケコ

相手:カプ・コケコ ポリゴン2 ギガイアス カプ・レヒレ

うろ覚え。どんな理由があってもガブリアスアマージョを出さない理由はなかった。負け筋は雪崩怯みぐらいだったが、事故らず勝ち。チームも全勝

 

VS 千秋@しみこんさん  勝ち  チーム勝ち

自分:メタグロス ゴルダック ペリッパー ガブリアス

相手:カプ・テテフ ドレディア コータス ガブリアス

ドレディアコータスに対する選出知らないんだけど!と内心勝手にキレていた。天候を握り、メタグロスを中心に展開し、勝ち。勝ち筋は眠り粉を避けるぐらいしかないと思っていたけど、そもそも眠り粉がなかったみたいなので助かった。チームも2-1で勝ち。

 

VS やまもんさん  負け  チーム負け

 自分:ガブリアス アマージョ ペリッパー ゴルダック

相手:イーブイ ドーブル カプ・レヒレ エーフィ

イーブイバトンを止められずに負け。チームも全敗のためよかったよかった。

 

予選結果:チーム4勝2敗。私4-2、副島君4-2、つかもちさん3-3

Dブロック1位で予選抜け!

秋葉原行けないんだけど!!(ガチギレ)

f:id:usualeveryday:20170727194628j:plain

 

決勝トナメ1回戦

VS ワイルドさん  負け チーム負け

自分:ペリッパー ゴルダック ガブリアス メタグロス

相手:カプ・コケコ ギガイアス ポリゴン2 ウインディ

選出画面でテッカグヤが見えたので、普通はガブリアスアマージョだがテッカグヤがいた場合の切り返しが面倒くさそうなので選出択が発生。技構成や立ち回り等が相手にとって割れてるPTという事も考えるとガブリアスアマージョに対して弱い選出はしないと思い、選出を変えた事が結果論ではあるが裏目になり、負け。チームも全敗

これで秋葉原行けるな!!

f:id:usualeveryday:20170727200753j:plain

 

ここまでの内容を見れば、私がとても秋葉原に行きたいオタクのように見えるが、つかもちさんと副島君が行きたがっているのであって、別に私はそこまで行きたいわけではないんですよ。だから、私が秋葉原大好きなオタクと勘違いしないようにしていただきたい。

まあ、東京行くたびに秋葉原に行っているし

秋葉原に着くと実家にいるような安心感があるが

決して秋葉原が好きなオタクではありません!

f:id:usualeveryday:20170727202916j:plain

豚です

ぶひ?(終わり)