【雑記】富山オフレポ

8時半ぐらいに家を出て、電車に乗って会場へ向かう。駅でるりとさんとびちょさんと偶然合流し、会場へ

 

自己紹介での俺「今回は優勝しか狙いません。もし、負けた場合はそっとしておいてください」

 

シングル

3勝2敗。予選落ち……あっ(察し)

オフ会で予選落ちした人たちとハンター業に専念してました

 

ダブル

使用構築:キリキザンボーマンダ

f:id:usualeveryday:20131001221741p:plain

 

ほぼ完コピです(クズ)

 

ダブルなので気合をいれて予選抜けをしようと思っていたが、悲劇は初戦から起こった

俺(これならなんとか勝てそうかな)

カポエラーストーンエッジ急所に当たった!

ボーマンダは倒れた!!

俺「」

その後、1勝2敗ながらも勝てば予選抜け。相手はジュニア勢のいづみくん

俺:ボーマンダユキノオー(スカーフ吹雪固定、HP半分程度)

相手:ユキノオー、水ロトム。控え:霊ボルト(後にスカーフと判明。この時はまだ俺はスカーフと気づいていない)

初ターンでマンダより早く動いたことから相手のボルトがめざ氷っぽいのでなんとかユキノオーで勝てるのではないかと思っていたが、相手のユキノオーを処理した後に悲劇は起こった

相手のロトムの威張る!ユキノオーは混乱した!!

俺「やめろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!

まさかの水ロトムからの威張るに自傷もしてないのに発狂

次ターンは予想通りにボルトのめざ氷がボーマンダにとんできたが、守るで凌いでユキノオーが動けば勝ち。俺はユキノオーを信じる!!

ピヨピヨピヨ・・・ペシッ!!

俺「知ってた」

次ターンにユキノオーにめざ氷がとんできたのでマンダで霊ボルトにエッジをいれて、天候ダメで落とし水ロトムはジュエル流星群で潰して勝ち。子供相手に勝って大喜びする大人気のなさを発揮してきました

2連守るの筋も読んだのだろうが、まだ甘いな若造よ

決勝トナメではサイマルさんに負けて終わりました。

終わった後に、すーさんに野良試合を申し込み勝って憂さ晴らししました(クズ)

 

マルチでは相方と組んでお互いに3匹ずつ、計6匹のダブルバトル。相方との相性が試される

俺はあぃさんとペア

俺は先発はサザンドラ、後発にメタグロスモロバレル

技構成と持ち物は

サザンドラ@気合の襷 控えめCS

流星群 悪の波動 火炎放射 おいかぜ

 

メタグロス@拘り鉢巻 

バレットP 冷凍P 思念の頭突き アームハンマー

 

モロバレル@黒いヘドロ

ギガドレイン キノコのほうし 威張る イカサマ

今こそ復讐の時(ゲス顔)

 

因みに、あぃさんの3匹はスイクンメタグロスクレセリアでした

決勝ではサザンスイクンライコウラティオスという圧倒的出し負け感からの勝利でマルチでは優勝しました

決勝ではあぃさんが流星をうった後のラティオスの後ろからハッサムが出てくるのを見越してクレセでめざ炎を決めていました。その時はまだ相手の面子は2匹とも不明なのに恐ろしい……

結果発表の後、2次会。終わり

俺にとっては正真正銘の5世代でのポケモンオフ会最後でした

5世代でのオフはシングルダブル含めて負けこしたことがないのが良いとは思いますが、いつも予選抜けれるかどうかの状況なのでもっと余裕をもって勝てるように考えを深めていきたいですね

明らかなプレミをしてるところもあったので、今後は後悔の残らないプレイングを心がけていきたいところです。勿論、自分にとっては勝つ方が大事ですが、負けても仕方ないよねと割り切れるような負け方しかしないのが理想。尚、現実は厳しい模様

去年の第1回北陸オフは凄まじくぼっちなのを考えると今は大分いろんな人と仲良くなれたと思います