【XYダブル】超攻撃型スイッチトリル

ガルーラ@ガルーラナイト

181‐147‐100‐×‐100‐156

恩返し 噛み砕く アームハンマー 守る

トリル入れるんだし、アムハンで自分のS下げて上から叩けるようにしたら強くね?から始まったPT構築。

猫を切った理由として、単純にそのターンを猫騙しに費やす事での処理速度の低下を嫌いました。勿論、猫だましあった方が良い場面もありました。更に、猫トリルという展開の仕方もガルーラの元々の素早さ的に怪しいのもあります。自分がスイッチトリルを構成する上でトリルはする前提で構築し「トリル展開をする上での5ターン内での制圧力」を一番に考えてPTを構築します。猫を入れる事はその制圧力を鈍らせることになると考え、猫騙しは入っておりません

噛み砕くの採用理由として、ガルーラにはふいうちがあり、高威力の先制技でとても優秀な技であることは間違いありません。しかし、自分が意識したのは悪タイプによるゴーストやエスパータイプへの打点でこのタイプにはサポートが多いのでふいうちが通りません。ゴーストタイプにはどうしようもなく鬼火をくらうなんて事も多々あると想定されるので自分はそれを嫌いました。

 

サマヨール@進化の輝石

147‐×‐151‐×‐200‐27

ナイトヘッド 挑発 鬼火 トリックルーム

トリル要員

ナイトヘッドは安定したダメージソースとして採用

鬼火は対物理

挑発は相手のサポートの機能停止を狙う。特に、物理ポケが多いPTなので鬼火を入れられないようにする等々

 

ロトム@拘り眼鏡

157‐×‐127‐140‐127‐136

10万ボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ トリック

とりあえず入れた。強かった。終わり

Sは陽気最速メガバンギ意識。S遅くして雪崩で怯んだとかクソじゃん。こういう事言ってるからニョロトノに10万耐えられるんですよね

少なくともスカーフバンギの雪崩で怯むとかいうクソ要素失くします。S遅くしてる人よく見かけますけど、バンギの雪崩で怯んで死んでください。マジで

 

ファイアロー@命の珠

169‐133‐91‐×‐89‐179

フレアドライブ ブレイブバード ファストガード 守る

草タイプ駆逐。ファストガードは猫だまし意識

配分はファイアローミラー意識。陽気鉢巻ファイアローの火力を意識し、意地っ張りの鉢巻を意識しない意地っ張りファイアロー抜き。残りをHに回すことで運が悪くなければ少なくとも共倒れに持ち込めます。HじゃなくてBに回せば急所じゃない限り、共倒れor勝ちなんじゃないですかね(適当)

Hぶっぱした時のいじっぱり鉢巻耐える確率と意地っ張り抜き残りH振りで陽気鉢巻耐える確率だと後者の方が高かったからこうしたはず。細かい配分考えるの苦手だからもっと良い配分があるはず

 

 

クチートクチートナイト

157‐150‐105‐×‐75‐49

炎の牙 じゃれつく ふいうち 守る

小細工なしでトリル下で暴れられるポケモンで採用。じゃれつくの一貫性や火力や総合的な攻撃範囲面で申し分なくメガストーン持ち2体いる事で選出面での不自由さと天秤にかけても採用する価値があると思い採用。炎の牙はナットレイクチートミラー意識。ファイアローいるけど、すぐ亡くなってしまうポケモンなのでこいつだけじゃ不安

何でファイアローってすぐ死んでしまうん?

 

ドサイドン@だいちのプレート

190‐211‐151‐×‐107‐40

地震 ドリルライナー 岩雪崩 守る

ジュエルないんじゃー。ジュエルあっても威力落ちてるならプレートの方が良さげ

クチートは炎が苦手なのでドサイドンでなんとかしましょう枠

 

最初はサマヨールの枠にパンプジンを入れていましたが、相手のファイアローがウザすぎたり、メガライボルトがどうしようもなかったり(特に雨。更にナットレイ重なると勝率が確実に悪かった)でサマヨールがなんだかんだ安定する事になりました。パンプジンにするメリットも勿論あります。一番のメリットは相手の草タイプの粉系催眠技を無効化でき、ロトムの後ろからパンプジンを出すという流れが安定する事が何回もありました。相手の技に妨害されにくくトリックルームをする事ができるというのはトリル実行役としても申し分ないでしょう

しかも、サマヨ→パンプジンにすることでカロスダブル対応になります!!やったぜ!!!!!!!!

 

パンプジン@オボンのみ

192‐120‐159‐×‐125‐53

種爆弾 鬼火 神秘の守り トリックルーム

神秘の守りは味方の物理を鬼火から守るためです。その他は基本的なメインウェポン+補助という形でサマヨと同じです