【雑記】負けん気ボルトゴルダック軸 サザンドラではダメな理由

なんか、サザンドラを否定したら使ってた本人がげきおこになりました

とりあえず、サザンドラを採用する意味は俺にとってはわからないだけであって、きちんとして明確な理由があればいいですし、サザンドラを採用したことによってラティ+αの働きを期待できるかと言われればできないと思っているから否定しています

むしろ、ラティオスサザンドラにしたことで穴が広がってると思ってます

理由も書いてなかった(面倒だっただけ)ので、とりあえず手遅れですが理由を書きます

 

カタシロさんの提案から始まった負けん気ボルト+みずびたしゴルダック

俺の考えとしては、化身ボルト+ゴルダックは1つの勝ち筋として考えるのであって、勝つPTを考える上ではギミックに頼らず汎用性を高くするという考えでした

俺は最初は鉢巻ボルトロスは否定的でしたが、カタシロさんとの話し合いの末いろいろと理由を聞くことができ自分も納得

否定的だった理由として、やはりボルトロスの耐久力は低く、個人的には守るがあった方が立ち回りの利便性が高いのではと思っています。後、ラティオスが噛み砕くで乱数ですが、やはり乱数には頼らずにいたいのがあります

 

このPTにおけるラティオスの採用理由としてこのギミックに対する一番の敵である霊獣ボルト、トリトドン

トリトドンはともかくスカーフはゴルダックが持っている中霊獣ボルトよりSが確実にはやく且つ霊獣ボルトロスをほぼ確実に葬れるという条件を兼ね備えたポケモンラティオスしかいませんでした

更にラティオスの採用により、ボルトロスの負担軽減。負けん気化身ボルトロスは噛み砕く、馬鹿力、ワイルドボルト等でラティ、サザン、マンダに対しても仕事ができますがその負担を和らげることができます

ガブリアスに対してもゴルダッククレセリア等の冷凍Bで処理が効きますが自然と入ってきましたし、処理方法が増えることで困ることがありません

個人的に相手のカポウルガに対しても、ラティオスウルガモスで怒りの粉をしつつジュエル流星群という処理方法を確率できたのも評価が高いです。ウルガモスに耐久がかなり振ってある場合は耐えられますが火力又はSを削ったウルガモスの蝶舞をさせないというだけでも価値があると思っています

 

これをサザンドラに変えることでまず臆病霊獣ボルトに対しては先制を取られてしまうこと。つまり、今まで上から処理できていた分を処理できなくなることで必然的に攻撃を受けてしまうことになります

それならばそれで立ち回りを考えればいいですが、今まで許さなかった分の行動を許すことになるので急所、10万による状態異常等の事故を引き起こすことになり、まずこれによる勝率低下が見込まれます

持論としてはマイナス要素を考えていて立ち回っても仕方ないとは思っていますが、この変更点によることでの仮想敵によるわずかな事故要素は文句は言えないと思っています

更に、サザンドラはよく使われるドラゴンの中でもSが低く、他のドラゴンミラーでの勝負はできません。今まで優位にたっていたドラゴンの中でも選出の幅が狭まり、これによる勝率低下

カポウルガに対してですが、ラティウルガで見ていたものが見れなくなります。サザンウルガと並べると、最悪のケースですが、ウルガが蝶舞、カポがエッジを選択していた場合を想定すると、こちらはラティの流星群でウルガを処理できるが、サザンの場合は先に積まれてしまい処理できません

この場合、1:1交換と1:0というアド差が発生します。この立て直しができるかの差により勝率の低下

カポウルガに対してボルトウルガもいいように見えますが、ボルトは物理なのでほのおのからだの3割という確率は無視できないものなので、できればボルトでは攻撃したくないです

 

とりあえず、本人談によるサザンのメリットとしても

キリキザン相手にする場合にウルガモスで怒りの粉をして引き寄せて隣で殴るしかなく、キザンは襷が多い+ウルガが縛られてたらかなり劣勢になる」

→その為の粉でもある。隣にもよるが、そこまで心配ならいろいろ計算して耐久降ってSとCもある程度妥協すればいい。サザンを入れたからといって解決しない。多分、武神で見てるんだろうけど、結局ふいうちあるから択ゲーから解決したことにならない

 襷警戒なら普通にサザンに対してもけたぐり警戒しないといけなくなる

キリキザンを空かしたいなら

ラティオス@ドラゴンジュエル

流星群、リフレク、光の壁、守る

これも有りだと思ってる。PTに壁を採用しつつ流星をうっても腐らないラティオス。クレセの空いた枠とかはめざ炎とか入れれば対ハッサム性能はあがる

 

シャンデラブルンゲルに対して有効打が少ない点が嫌」

→ラティからサザン。ズキンからローブにしたら結局あまり変わってない。というか、ブシンって冷凍Pだったらまじで何もできないね。今の武神の弱点だわ。しっぺがえし入れとこ(

 

よって、俺はサザンドラは理解できないということです

俺はこのサザンドラの採用は理解できないというだけで、俺がわからないだけでサザンドラにする多大なメリットはあるでしょう

勝つために考えるとしたら自分の考えとしては理解できないだけであって、別にサザンドラ使いたいとかならどうでもいいです

化身ボルトゴルダックラティウルガズキンクレセはもう数ヶ月前にできていたものですが、実は改良点がわからずに困っていました

その間にサザンドラに変えていたのですが、俺はこの時からサザンドラはないとは思ってましたが、押さえつけるのもよくないですし、構築の停滞になるので否定しませんでした

 

 

重要なことなのでもう1回言っておきます

俺がこの龍ジュエルサザンドラの採用が理解できないだけです。俺が理解できないだけで俺がわからないメリットがあるのでしょう

ラティ+αになるような理由があるならば是非記事書いてほしいです。載せます