【ダブル】パチリスロトムガブリアスユキノオー

構築者:パチリス師匠

結果
最終レート:1806 81勝14敗

パチリス 性格:慎重 持ち物:オボンのみ
166‐60‐97‐56‐150‐115
怒りの前歯 この指とまれ 手助け 守る

f:id:usualeveryday:20130904010556g:plain


このPTの大黒柱。この指放電で回復しながら試行回数を増やし、更に試行回数を増やすことで相手の麻痺も狙えます
怒りの前歯も確実なダメージソースとなり、計算して立ち回る上で非常に役に立ちました
手助けもきちんと出番があり、守るも相手がパチリスを処理したいと思った時に役に立ちます
一番扱いやすいのはこの技構成だと思ってます。後は、技候補にひかりの壁や電磁波がありますが、抜くとしたら手助けか守るですかね


ロトム 性格:穏やか 持ち物:いかづちプレート
157‐74‐128‐142‐155‐107
10万ボルト 放電 ハイドロポンプ 守る

f:id:usualeveryday:20130904020609g:plain


説明不要枠。ほとんど10万か放電しかうたないので火力が持続するいかづちプレートはかなりあってると思いました。
10万と放電は基本はこの指放電。相手を10万で処理できるかどうかを見極めて10万をうてばいいですかね
このPTではハッサムローブシンメタグロス等がきついのでよく前歯+10万で処理をしにいきました

ガブリアス 性格:陽気 持ち物:気合の襷
191-174-116-×-106‐169
ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る

f:id:usualeveryday:20130904020625g:plain


ロトムの放電と相性がいい地面タイプで更に地震も打ち続けることができます。襷なので強引に突っ張っていくことができます
自分はさめはだガブリアスを使ってましたが、このPTに対してバンギラスが遠慮なくでてくるのですながくれかどうかは考えもの
岩雪崩というゴミ技は外すわ、怯ませないわ、威力低いわで散々な記憶しかありません。ですが、抜くとウルガモスで確実に死にます

ユキノオー 性格:控え目 持ち物:氷のジュエル
197‐100‐96‐157‐106‐80
吹雪 ギガドレイン 絶対零度 守る

f:id:usualeveryday:20130904020634g:plain


天候要員。主にPTの対雨性能を高めています
俺は氷の礫とかいうゴミ技よりは絶対零度の方がワンチャン見出せて強いと思います
自分は死に出しで有利な対面で後ろから投げてジュエル吹雪を通せるようにしています。後ろから投げられる耐久もないですし、襷でもないですから初手で出しても強気につっぱれません
放電で麻痺らせて吹雪通せれば勝ちです。まず放電をうちましょう

クレセリア 性格:控え目 持ち物:エスパージュエル
223‐×‐141‐137‐153‐108
サイコショック 冷凍ビーム 電磁波 守る

f:id:usualeveryday:20130904013302g:plain


PTの中で一番選出率が低かったです。対格闘の処理や他のエスパー等倍にも圧力がかかるようにジュエル
ローブシンがいて選出したくても、刺さる相手が少なく選出しなかったことが多かったです
守るはハッサム等への打点を意識してめざ炎にすると範囲がひろがって選出する回数が多くなるかもしれませんね

ハッサム 性格:意地っ張り 持ち物:オッカのみ
175‐183‐130‐×‐104‐90
むしくい バレットパンチ 剣の舞 守る

f:id:usualeveryday:20130904020647g:plain


この枠はカポエラーでしたが、まわしてる中でクレセラティバンギ等がすごいきついのでめざ炎持ちにも対応できるようにオッカのみ
剣の舞は相手の威嚇持ちがいても突っ張って腐らないように採用
自分で考えて採用しただけあって使い心地はよかったです
バンドリがきつくなるかと思いましたが、ガブリアスを温存して、地震→バレパンでなんとか倒してます

総評
やはりハッサム等の炎4倍弱点やローブシンがきつく、特にトリル下になるとつらいです
パチリスロトムで前歯+10万でなんとか処理していますが、トリル下ではこれは通用しません
それと霞耐性をあげるうえでも炎の存在はほしいですかね。迅速に処理できるわけではないので吹雪の試行回数が多くなるのがきついです
キノガッサも薄いなあと思っていて、胞子に後手後手になることが多かったです。そういう意味でもクレセはCSぶっぱでラム持ちだと出番増えそうです
それにしてもこのPT不思議なことにきついきついと思いながらいつの間にか勝ってるんですよね。不思議です