【全国ダブル】ドサイクチート姉妹スイッチ

f:id:usualeveryday:20130904023954g:plainf:id:usualeveryday:20140128201552g:plainf:id:usualeveryday:20130904024518g:plain

f:id:usualeveryday:20130904013302g:plain f:id:usualeveryday:20140128201754g:plain  f:id:usualeveryday:20130904013333g:plain

 

 

適当に使いたいポケモンで組みました

 

f:id:usualeveryday:20130904023954g:plain

ボルトロス@拘り鉢巻 特性:まけんき NN:GlintLyzer

ワイルドボルト 馬鹿力 はたきおとす とんぼがえり

155-167-90-x-100-179

拘ってると使いにくいと思えるけど、これで救われてる面もあるだろうからどっちもどっち感 is ある。馬鹿力でガルーラ死ぬんだけど、たまに生きる耐久振ったガルーラいるから過信は禁物

 

f:id:usualeveryday:20140128201552g:plain

ファイアロー@あおぞらプレート 特性:はやてのつばさ NN:かみかぜ

フレアドライブ ブレイブバード ファストガード 守る

154-146-91-x-89-178

よくボルトロスの横においてファストガードからの拘り技を炸裂させます。拘り持ちは守ることができないので相手の猫だまし等を封じつつ、強力な打点を簡単に決めることができるのはとても有用に感じたので積極的に採用しても良いギミックだと思います。ファイアロー自身も強力なアタッカーとして攻めていけることができるので腐ることがなくとても強かったです(こなみ)

私が使っていたのは169-133-91-x-89-179という個体だったのですが、キッスノオーと並ばれた時にとてもウザく感じたので丁度ボルトロスのS-1を確保し、火力もあげる事ができるいじっぱりASで良いと思います

 

f:id:usualeveryday:20130904024518g:plain

サザンドラ@気合の襷 特性:ふゆう NN:サースト

流星群 悪の波動 だいちのちから 守る

168-x-110-177-110-165

雨のグドラをみるために襷を持たせました。非トリル下でヒードランを処理できるようにだいちのちから。これはかなり成功だったと思います。特に火炎放射うちたいと思う場面もなかったのでこのサザンドラはだいちのちからがおすすめです

 

f:id:usualeveryday:20130904013302g:plain

クレセリア@オボンのみ 特性:ふゆう NN:ころも

サイコキネシス 冷凍B 手助け トリックルーム

222-x-148-115-176-81

f:id:usualeveryday:20090608021937j:plain

可愛い(キモオタ並の感想)

 

f:id:usualeveryday:20140128201754g:plain

クチートクチートナイト 特性:威嚇/ちからもち NN:ツンデレっこ

じゃれつく 炎の牙 ふいうち 守る

メガ前:157-150-105-x-76-49

メガ後:157-172-145-x-116-49

じゃれついて相手をボコしてしまうツンデレ。やはり上から殴れるクチートはとても強いですね。普通のじゃれつくでも倒れてしまうポケモンが多いのに手助け込みで更に凶悪な威力になります。まさに命中90の一撃必殺と言ってもいいでしょう

 

f:id:usualeveryday:20130904013333g:plain

ドサイドン@だいちのプレート 特性:ハードロック NN:あねご

地震 ドリルライナー いわなだれ 守る

191-211-150-x-107-40

クチートが苦手とする炎ポケを見れる。可愛いツンデレっこをいじめるとあねごにしめられます。浮いてるポケモンが多いですし、とても地震が通しやすいです。ワイガを警戒しないのであればドリルライナー→噛み砕くorみがわりでも良いでしょう

噛み砕くの理由としては、サザンドラの選出機会は少なく相手のクレセに対する打点が若干足りない場合があるのが気になりました。みがわりは単純に攻撃回数を上手く確保できればという感じですね

 

使いたいポケモンで組んだ割にはとても強いPTになったと思います。これも可愛いクチートのおかげですね

苦手なポケモンとしてはトリル下のドサイドンクチートより遅いポケモン全般。相手のPTにそのようなポケモンがいる場合はきちんと選出を考えたほうが良いでしょう。特にトリトドンの場合は要注意ですね。ナットレイを入れていた時もありましたが、わりとヒードランに詰んでしまう事が地味に多かったので解雇しました

 

Q.ダクホドーブルどうするんですか?

A.知りません

 

余談:劇的ビフォーアフター(カロスダブルスペシャルレート編)

 

before

f:id:usualeveryday:20140128220551j:plain

 

after

f:id:usualeveryday:20140128220634j:plain

 

血涙不可避