【雑記】シーズン5ダブルレート構築5選

暇なので考えた

適当にTwitterで「S5 ダブル」「シーズン5 ダブル」で見つかった構築の中から良いと思った構築5選を選びました

構築自体の完成度も勿論だが、個人的に構築記事としてきちんとした事が書いてあるかも要素として含まれている

検索して見つかった構築は以下の通り

・ガルーラ軸

S5全国ダブル最高1871最終170× - 方向音痴

S5全国ダブル2000超え達成構築 天下無双ガルーラスタン - ご注文はレートですか?

【S5全国ダブル 2002】彩りガルーラカプ・レヒレ - EMOLGAME

【S5全国ダブル 2012】トリルCHALKレヒレ - EMOLGAME

【S5全国ダブル 1867】テテフガッサ - ~Minding Room~

・テテフグロス

閑話休題。 【全国ダブル】テテフグロス【SMシーズン5最終1803】

【s4~5全国ダブル使用構築】斬魔大聖テテフグロス【最高レート1986】 : サーナイト虐待日記

【S5ダブル】あまごい式雨テテフグロス - 山さんメモ

【全国ダブル】広範囲対応型テテフグロス シーズン5レート2008最終7位 | APPDATE

【S5全国ダブル 2000 16位】対面制圧テテフグロス - EMOLGAME

・サナバレル

【ポケモンSM】最終47位 R1910達成 サナガエンビートダウン 【全国ダブル】:サーナイトクラスタの舞台裏 - ブロマガ

S5全国ダブル サナガエン供養記事 【R1928】 - namankopokeのブログ

【S5全国ダブル 2008 6位】トリックルームなしサーナイトスタン - EMOLGAME

・クレセクチート

【S5全国ダブル 2009】クレセリアクチート+ガオガエン - EMOLGAME

【s5 全国ダブル】シーズン5 2000達成構築(最終8位)クチート+手助けクレセリア - トゲデマルはツヨイ。

・コケコグロス

S5全国ダブル コケライサザングロス 【R1979】 - namankopokeのブログ

【s5全国ダブル】機神飛翔グロススタン【最高レート1943】 : サーナイト虐待日記

・雨

【S5全国ダブル 2006 12位】豪雨パーティ - EMOLGAME

・その他

S5使用構築 【ダブル】テテフゲンガー - アイスレジェンドの追憶

【サンムーン・ダブルバトル】S6初日瞬間1位でS5最終二桁順位のサワムラー(サワレヒレ) | APPDATE

【S5全国ダブル最高1839・Zパワートリック】禁じられた悪戯 -trick & trick- - 下剋上のトリックルーム

S5全国ダブル-デスオング改 - 紳士淑女の嗜み

【S5全国ダブル 最高2025・1位】ボーマンダ+壁太鼓暗示カビゴン - EMOLGAME

【S5全国ダブル 2010 4位】NBIグロス - EMOLGAME

 

Twitter上でも案外探せばあるものですね

では、本題のS5ダブルレート構築5選を発表します

 

【S5全国ダブル 最高2025・1位】ボーマンダ+壁太鼓暗示カビゴン - EMOLGAME

構築のレベルも高く、内容もしっかりと書かれている。使っていないのもあるが、特に言う事がない構築も珍しい

感覚的な話になるが、もっと良い構築になりそうな気がする

・良い点

説明がしっかり書かれているのもあり、勝ち筋、試合の組み立て方がわかりやすく、構築全体の完成度の高さがわかる

・悪い点

PTの内容として挑発にかなり弱いが、それに対してのリカバリーが構築内に存在しない。特に腹太鼓の要素を除くとパワー不足を感じる 

 

【サンムーン・ダブル】ざわムラー(サワレヒレ) ~JINS MEME動画使用ポケモン~ | APPDATE

割と真面目な話、下手な構築よりよっぽど強いと思う。将来性も含めて5選に含めました

 ・良い点

記事にも書いてあったが、レヒレが仮に倒されたとしても雨乞いをしていれば裏からのラグで圧力をかけ続ける事ができる。流れを意識した構成になっている

・悪い点

先発のパターンがサワレヒレのみである事。さすがに全ての構築に対してサワレヒレ+αというのは無理がある

 

【全国ダブル】広範囲対応型テテフグロス シーズン5レート2008最終7位 | APPDATE

テテフグロスの中でも最もしっかりとした構築記事である事と内容が基本に忠実であるため、テテフグロスの見本と言える

・良い点、悪い点ひっくるめて見本のような綺麗な構築であること。主観的にはトリトドンの枠は別のポケモンの方が良くなると思っています。ただ対雨に対して隙を見せにくいように採用しているけれど、実際には対雨以外に対して活躍しているんだろうなって感じ

 

【S5全国ダブル 2012】トリルCHALKレヒレ - EMOLGAME

技の採用意図等、主観的にはいろいろと改善点があるが、トリックルーム軸であり、そのS操作に合わせて全てのポケモンが最遅になっており、基本に忠実なため5選に含めた。正直、下手な配分よりはHAぶっぱとかそんな感じが良いと思っています。

 ・良い点

戦術の一貫性とそれに対応した努力値振りをしている

・悪い点

主観的な話だが、Z枠がクサZヒードランのみだという事。簡単な改善点としてはトリックルームが主軸であり、この技が使えないと話にならないので、このクレセリアエスパーZにしても良いと思う。トリックルームができない可能性がある事自体が問題なので、メンハでも良いという考えもあるだろうが、メンハを使わない試合も多々あると考えられるので、この構築のようにZ枠がピンポすぎる場合はZ枠が2つあっても良い

 

【S5全国ダブル 2009】クレセリアクチート+ガオガエン - EMOLGAME

これも構成が基本的であるが、技の採用理由等しっかり書かれてありわかりやすい。

・良い点

簡単ながらも挑発のケアが考えられている

・悪い点

割と特に言うことはないが、強いて言うのであれば補完に入っているカミツルギや霊ボルトというポケモンが低耐久という事に加えて、サイクルがやりにくい構築という事もあり、役割対象に対して温存しておく事が難しい事が考えられる

 

この5選以外にも良い構築はあったが、そこは構築の内容がしっかりと書かれているかどうかで判断した。やはりガルーラスタンは全体的に配分、採用理由があまり明確ではなく、流れで採用している感じが多々あるのが残念

後は、選出誘導等の謎理論は理解できないので最初から省いた。やはり選出誘導みたいな理論は統計があって初めて意味を成すもので、それがないと「あなたはそう考えるんですね」で終わってしまうのが勿体ない

5選ぐらいだったら割とすぐに決まったが、10選になると団栗の背比べが発生してしまうので、5選にした。