【雑記】XYレート 1年を通して

第1期

f:id:usualeveryday:20141120015422j:plain

いろいろと試行錯誤していた時期

使ったメガ進化としてガルーラクチートギャラドス、ゲンガー

構築のキモオタカードがなかったのでPTは省略

 

第2期

f:id:usualeveryday:20141120020327j:plain

f:id:usualeveryday:20141120020413j:plain

全国ダブル

f:id:usualeveryday:20141120021345p:plainf:id:usualeveryday:20141120021508p:plainf:id:usualeveryday:20141120021818p:plain

スイッチトリパをいろいろと形を変えて運用していました。

記事に書いていない構築だと

f:id:usualeveryday:20141120234020p:plainf:id:usualeveryday:20141120234127p:plain

俺は負けん気ボルト全然使わなかったイメージあるだろうけど、最初に使い飽きた感 is ある

実際は、霊ランドにスカーフが多くなった事、雪崩で怯まされ続けて使うのをやめました。この時から霊ランドを先発に出す場合は何らかの化身ボルトへのケアとしてエッジ持ちだと思っていましたが、雪崩で怯ませてくる人間多くて嫌になりました

f:id:usualeveryday:20141121000450j:plain

ハナヤマタで一番可愛いのはハナちゃんだと思うブヒ

カロスダブル

f:id:usualeveryday:20141121001134p:plainf:id:usualeveryday:20141121001248p:plainf:id:usualeveryday:20141121002611p:plain

最初の方は霰PT、次にキザンマンダを使うようになりました。

最初は霰で猛威を奮ってたが、負けるようになりはじめました。真剣に考えた結果、相手をかなり凍らせていた事に気付きました()

 

第3期

メイン

f:id:usualeveryday:20141121004019j:plain

f:id:usualeveryday:20141121004057j:plain

サブ

f:id:usualeveryday:20141121004140j:plain

全国ダブル

f:id:usualeveryday:20141121141018p:plainf:id:usualeveryday:20141121141042p:plainf:id:usualeveryday:20141121141233p:plainf:id:usualeveryday:20141121141246p:plain

簡単にガルーラゲンガースタンを作った後に、キザン入の構築に着手

最初はキザンマンダから入ったが、弱すぎて解散

ラティキザンで考える事にして、PTに威嚇がない事もあり、耐久が高くてふいうちを耐えて殴れるラティアスに落ち着いた

最初にキザンを使い始めた時は謎の辻斬り採用キリキザンを使っていました。普通に馬鹿だと思います

f:id:usualeveryday:20141121182859j:plain

カロスダブル

f:id:usualeveryday:20141121142343p:plainf:id:usualeveryday:20141121142411p:plainf:id:usualeveryday:20141121142440p:plain

最後のカロスダブルはパッとしませんでした。自分の構築力のなさを未熟に思い、死にたくなりました

 

第4期

f:id:usualeveryday:20141121142917j:plain

f:id:usualeveryday:20141121143035p:plain

次のオフに対しての準備としてPTを用意する時期ではあったが、レジェンドカップがあった事とMDC優勝した事でチャンピオン決定戦までにPTを考えて揃えないといけなくなったので対戦数はかなり少なくなった

MDCで優勝した事で早々とPTを公開。もったいぶるのはネタの新鮮さを失わせる事になります。

今でも好みのPTではありますが、炎の一貫性がありすぎるため強いというラインから一歩下がる感じだと思っています。しかし、ガルーラリザードンYというメガ進化の中でも特に強力なポケモンを採用して使い分けれる事でPT全体の底力が上がっている事と今まで2メガを敬遠していた自分にとっては良いきっかけになったPTだと思います

早々とPT公開しましたが、基本的に私はそこまで情報開示をする事を気にしません。個人的な考えとして、情報アドという声をよく見ますが基本的には馬鹿だと思っています。大抵は情報が~と言いながらそれで想定されるdisアドを明確にあげていない事。真似されたら困る~とか言っちゃう自意識過剰君もいますね

 

第5期

メイン

f:id:usualeveryday:20141121152937j:plain

サブ

f:id:usualeveryday:20141121153233j:plain

f:id:usualeveryday:20141121152849p:plainf:id:usualeveryday:20141121172327p:plainf:id:usualeveryday:20141121172456p:plain

チャンピオン決定戦用と富山オフ用のPTを急遽用意し回していました

マニュサナは追い風のS操作が辛すぎて、対追い風の勝率があまりにも悪すぎた事とそこからずっと放置してしまったので公開しませんでした。マニュサナ自体の並びは悪くなかったと思いますが、PT全体の補完がいまいちでした

 

第6期

メイン

f:id:usualeveryday:20141121173323j:plain

サブ

f:id:usualeveryday:20141121175247j:plain

f:id:usualeveryday:20141121175347p:plainf:id:usualeveryday:20141121175404p:plainf:id:usualeveryday:20141121175427p:plainf:id:usualeveryday:20141121175447p:plain

MDCと北陸オフ用にメガゲン入りスタン。MDCと富山オフ用に他人の構築を参考にして使用

メガゲン入りスタンはORAS発売前の一区切りとして、XYで自分が組んできた中で一番のPTができたと思うのでその点においては満足しています

f:id:usualeveryday:20141121180715j:plain

Q.1ページ目の枠を2つ取りましたけど、どう思っていますか?

A.2つとも高い水準を保てたという事で個人的には満足しています。意味があるかと言われれば…

ないですね!(デデドン

f:id:usualeveryday:20141121182556j:plain

 

余談 粗大ゴミに出したい人間

レートが高いと自慢したくなるのが人間の1つの性だと思います。別にそれはいいのですが、問題なのは「レートは価値がない」とか言う人間がいた事ですね。一番多かったのは1期で、他のシーズンはたまにぐらい

そもそも価値というのは個人によって違ってくるもので、その人にとってはある程度の価値のある事なんだなと思っています。そんな事もわからない人間は人生やり直した方がいいのではないでしょうか?

1つ考えている事としては、XYとORASでレートが別々になりますけど、「XYレートで1位とりました!!」とか言っても「XYレートは価値がない」とか言っちゃう人間が出てくると思っています。予想が当たったら面白いと思います

まあ、根本的には羨ましいけど素直に認めるのが嫌なので適当に難癖つけたがる気持ち悪いツンデレだと思っています

このような人間はこうしてやりたいです

f:id:usualeveryday:20141121185526j:plain

 

あまり可愛い画像使う事ができなかったのでここで使います

f:id:usualeveryday:20141121185704j:plain

癒される