【雑記】ドラフトトリプル 指名編

よくある気まぐれでドラフトトリプルに参加する事にしました。暇人なのでね

 

1巡目

ボーマンダ

最初はやはり構築の軸となるメガ進化枠から取りにいきました

威嚇持ち、全体技持ち、高スペック等々。汎用性が高い

指名は被ると思いましたが、逆に言えば取る機会は今しかない事と1巡目の指名であれば外れ指名でもリカバリーはまだ容易である方なので純粋に欲しいポケモンを取りに行きました

結果:はずれ

f:id:usualeveryday:20161109194923j:plain

まあ、多少はね?

 

外れ1巡目

サーナイト

全体技で強力なポケモンを軸にしたかったので残りの候補からサーナイトを選択

結果:はずれ

f:id:usualeveryday:20161109195253j:plain

俺のドラフトトリプルは終わりました

 

外れ外れ1巡目

チルタリス

長めに悩ませてもらい、結局こいつしかいなかった

プロとしてのハンデを背負わされている感じある

 

2巡目

モロバレル

軸となるポケモンが動きやすいように相手の行動を誘導できるポケモンが欲しかった。その中でもモロバレルトリックルームに対しての耐性強化にも繋がるので少し指名が早い気もしたが、2巡目で指名。被りなし

 

3巡目

ギャラドス

対炎に対するバランス、威嚇枠、モロバレルとの相性も良い事やチルタリスがキツい場合のメガ枠にもなるので採用。被りなし

 

4巡目

ファイヤー

S操作が欲しいと思った。私の考えとしてはメガ枠は攻めの役割を基本的に動かさないようにして周りでサポートするものだと考えているので、追い風を採用するにしてもチルタリスが追い風をする前提にはしたくなかったので他のポケモンでも役割を持てるようにしたかった。全体的な攻撃面のバランスを考えると炎タイプが欲しいと思ったが、S操作できるポケモンでスペックが高いポケモンがファイヤーしかいなかった。雪崩の一貫性がキツいとも思ったが、その部分は後の指名で補う事にして指名。被りなし

 

5巡目

ロトム

残りのポケモンを見ていると残っていたので指名。ロトムの中では一番安定しているフォルムだと思うので水ロトムにした。3人被り

結果:あたり

f:id:usualeveryday:20161109200854j:plain

外したら自殺まであった

後、ニパちゃん可愛いですよね。おっぱい大きいし

おっぱい大きいし

 

6巡目

ルカリオ

残りのポケモンを見ていると残っていたので指名。メガ枠にもできる事や素のアタッカー、この指とまれも使える等、とても汎用性が高い。被りなし

 

7巡目

エビワラー

ここまでくるとエビワラーバリヤードで決まっていたが、どちらが先にとられそうか考えた時に精神力もあり、攻めの面で器用なので先にエビワラーをとっておくことにした。被りなし

 

8巡目

バリヤード

猫持ち。防御面で優秀な技がそろっている。被りなし

 

 

全体としては汎用性を高く、相手の構築によって選択できる戦略の幅が広くできるようなポケモンが多くなっています。例えば、基本的にルカリオ種族値で考えるとアタッカーですが、この指とまれが使えたり、バリヤードワイドガードファストガード、猫だましが使える事で補助向きなポケモンですが、CとSの種族値は悪くないのでアタッカーとして使っても問題ありません。メガ進化できるポケモンも3体いる事でどのポケモンを軸にしていくかという選択の広さもあります。最初にチルタリスという普段は粗大ゴミレベルのポケモンを1巡目で指名した分を、後の指名でかなりバランス良くまとめる事ができたと思います

 

 

おまけ  ココアの日

11月7日はココアの日になったそうですね

私は、心愛ちゃんにチョコレートパンを作ってもらい、心愛ちゃんがいれたココアを飲みながら心愛ちゃんと一緒に過ごしたいです

f:id:usualeveryday:20161109203013j:plain

何言っているんだ?と思う人はチョコリズムチョコルールをいうキャラソンを聞きましょう。必ず心愛ちゃんが作ったチョコレートパンが食べたくなります。

これを聞いて、心愛ちゃんが作ったチョコレートパンが食べたくならない人はきっと精神を病んでいるので、精神科へ行くことをお勧めします。

 

ぶ ひ