【雑記】ゆきおふレポ

広島のゆきおふに参加しました

前日に仕事終わってから新大阪まで行き、当日の朝に新大阪から新幹線で広島へ

毎回だけど、オフになると朝起きれるか心配になりますね。別に朝弱いわけではないけれどね

駅前を適当にうろついていると、朝食の定食メニューが500円(ご飯大盛り無料)で提供されているので朝ごはんはそこで食べました。鮭定食です

朝食をとってからオフ会場へ。

自己紹介

f:id:usualeveryday:20150803181140j:plain

2人1組のチームでやっていくが、勝敗数が1:1になった場合は勝った人同士で対戦してチームの勝敗を決めます。つまり、自分が全勝すれば優勝ということに気付きました。ならば、全勝するしかないですね

f:id:usualeveryday:20150505201715j:plain

 

チーム決め

自分の相方が決まるのが二転三転してしまう。

たこすさんがPTがないそうなので、自分はPTを貸すならいくらでもできるので、まずたこすさんと組むという話に

れい「ダブル分からないっていう話だけど、どれぐらい分からないの?」

たこ「全く分からない。ダブルはやった事がないです

f:id:usualeveryday:20150803184620j:plain

ええんやで。教える事はいくらでもできるからな(ニッコリ

最近使用していたサナバレルについて解説するが、理解しているか怪しいのでまず縛りという事を知っているかと尋ねたところ、知らないとのこと

f:id:usualeveryday:20150803200754j:plain

これ相方が楽しめるか怪しいパターンだ(察し)

隣で助言してほしいと言われたが、言われた通りにやるポケモンが楽しいとは思えないし、足を引っ張る事は気にしなくてもいいとも言ったが、結局SKさんに交代

 

使用PT

f:id:usualeveryday:20150803162755p:plain

手持ちの中で最も強いサナバレルズキンを使うか迷ったが、結局、ガルーラニンフィアを試す事に決めました。

俺はゴリラになるんだ!!

f:id:usualeveryday:20150803182328j:plain

 

1戦目 VSソラさん 引き分け  チーム負け

自分:ガルーラ ニンフィア ギルガルド モロバレル

相手:ナットレイ ブロスター ゲンガー サザンドラ (ピカチュウ ポリゴン2

トリックルームだと思い、最初からゴリゴリしていこうと思ったが謎の先発が出てきた。ブロスターが即死して、ゲンガーが出てきたが技構成が怪しいので聞いてみるとシングル勢だった。ナットレイの構成がステロ、重力、宿り木、種マシンガンだったのでこの勝負勝ったのではと思った

しかし、ギルガルド(ソード)モロバレルサザンドラナットレイ対面からギルガルドニンフィア出しをするも放射火傷から種マシンガン4発、火傷ダメで死亡して最終的にナットレイモロバレルの1:1対面になり、主催を呼んで引き分け。相方が負けていたのでチーム負け

最後に、ゴリゴリしていこうと思ったっていう言葉、とても頭悪そうだなって思います

 

2戦目 VSむーさん 勝ち

自分:ガルーラ ニンフィア ギルガルド モロバレル

相手:ハリテヤマ フレフワン ユキノオー クチート (バクーダ ドーブル

この構築もトリックルームだからグロウ積めるでしょ(適当)

バクーダ倒すにはグロウ積んでふいうちorクチートならばバレルとギルガルドで誤魔化していくという感じ

ユキノオーの吹雪でギルガルドが凍ったが、即溶けして勝ち

 

3戦目 VSおもちーさん 勝ち チーム勝ち

選出メモなし。記憶なし

相手:サーナイト 化ボルトロス 霊ランドロス モロバレル ヒードラン マリルリ

択ガン通しマンだったっていう事は覚えています

勝敗数が1:1になると勝った人同士で対戦するのですが、持ち物や技を教えるのは良いそうなのでバレているならばどうするかという事を考えて立ち回らなければならず、相手に流れている情報量とこちらにある情報量に差があり、かなりのヤンキープレイを通していきました

考えるゴリラって感じ

f:id:usualeveryday:20150803205352j:plain

 

4戦目 VSリディアさん 勝ち  チーム勝ち

自分:ガルーラ ニンフィア ギルガルド モロバレル

相手:ユキノオー ゲッコウガ ズルズキン シャンデラ (ドサイドン サーナイト

トリックルームかノオーゲッコウガ出してくるかわからないけど、ガルーラニンフィアでええやろ(適当)

ギルガルドが剣の舞をギリギリ積めると思ったので積んだら、叩き落とす急所に当たって負けたと思ったらなんかシャンデラにふいうちが通り、勝ちました。

SKさんも勝っていたのでそのままチーム勝利

 

5戦目 VSディオさん 勝ち

自分:ガルーラ サザンドラ ギルガルド ランドロス

相手:ボーマンダ ギルガルド モロバレル バンギラス (マリルリ ドリュウズ

サザンドラギルガルド(シールド)とモロバレルギルガルド(ソード)の対面でモロバレル守るギルガルド動かれてキレかけました。きっとキレているように見えましたが、キレたら机叩いて壊していると思います

 

6戦目 VSバルドルさん 勝ち チーム勝ち

自分:ガルーラ ニンフィア ギルガルド ランドロス

相手:ランドロス ウルガモス ギルガルド サーナイトミロカロス 化ボルトロス

またもや持ち物や技構成が相手にかなりバレているにも関わらず、こちらの情報は少ない。

こちらから漏れている情報:ガルーラ→ふいうち。サザンドラ→オボン、追い風持ち。ギルガルド→剣の舞持ち。ランドロス→スカーフ(相手がスカバンだった場合はバレているので最悪想定しておいた方が良い)

こちらが得た有益な情報:ランドロスの持ち物とギルガルドの技1つ

なんやこれ(絶望)

初手ガルーラニンフィアと霊ランドウルガモスの対面になり、霊ランドロス方向からギルガルド出し読みシャドーボールを決めて、ここから全ての択を通して勝ち。超能力者になれる才能あると思いました。実体はゴリラです

因みに、ここで引くと思った理由としてはこちら側がまだ霊ランドを温存している事とガルーラに対しても威嚇をかけていく価値が充分にある事。又、ガルーラニンフィアという対面に対して普通はギルガルドを出す事がかなり安定する事。更に、こちらはギルガルドの処理手段、切り返しに乏しく賭けに出ました。更に、こちらのバレていない情報を活かす事。普段はこんな事はしないうほっ

 

7戦目VS ハシダムさん 勝ち

自分:ガルーラ サザンドラ ギルガルド ランドロス

相手:ボルトロス ハッサム ボーマンダ ドリュウズニョロトノ ルンパッパ)

サザンドラの存在でハッサムに圧力がかかっており、後ろには炎技を受けられるポケモンがかなりいるので化ボルト方向にグロウ悪の波動を集中するゴリラ行動を選択。

次ターンはボーマンダハッサムという対面になるも、ここは初手リスキーな行動をとっている事からゴリラのように思わせて、ギルガルドに交代する

まさに考えるゴリラって感じ

f:id:usualeveryday:20150803222832p:plain

因みに、最終的には怯ませて運勝ちしました

ウホッ

 

8戦目VS かぼちゃさん 勝ち チーム勝ち

自分:ガルーラ ニンフィア ギルガルド ランドロス

相手:ランドロス 化ボルトロス キノガッサ ゲンガー (ガルーラ スイクン

完コピして使ったばかりなのでさすがに一目見ただけでわかる。一応、慎重に立ち回ってガルーラ守る、ニンフィア→霊ランド出し。守る爆発だったのでそのまま勝ちました。終わり

 

9戦目VS がちゃさん 負け チーム負け

自分:霊ランド サザンドラ ガルーラ モロバレル

相手:リザードン 霊ランドロス ヒードラン モロバレルガルーラ クレセリア

雪崩と悪の波動で怯ませていくしかないな(確信)

負けました^q^

SKさんは勝っていたが、がちゃさんに負けたのでチーム負け

れい「モロバレル怯まなかったら勝ってたから運負け」

がち「ヒードランが急所でシュカ貫通された」

れい「知らない

相変わらずである

 

10戦目VS こよみさん 勝ち

自分:ガルーラ ニンフィア モロバレル 何か

相手:ガルーラ ヒードラン スイクン 霊ランドロス(化ボルトロス モロバレル

ゴリラ行動が上手くいかなかったが、相手の霊ランドロスヒードランで巻き込み地震というプレミに助けられて勝ち。時間切れだったらしい

 

11戦目VS しじみさん 勝ち チーム勝ち

自分:ガルーラ 霊ランド モロバレル 何か

相手:エンテイ ガルーラ クレセリア 霊ランドロスナットレイ 化ボルトロス)?

相手のチームの伝達の様子が少しおかしそう。もしかしたら、グロウが伝わっていないかもしれないとも考える。相手側の見えたメモを見ると、守るの文字しか書かれていなかったのでバレていないと考えました。

単体技が多そうなので、ガルーラ霊ランドからゴリラになれるな(確信)

ゴリって勝ち

 

12戦目VS トルンさん 勝ち

自分:ガルーラ ニンフィア ギルガルド 霊ランドロス

相手:レパルダス ゴロンダ ドーブル アマルルガ

ガルーラが威張るからの気合パンチで粉砕されて負けかと思ったらなんとか盛り返して択ガン通しマンになって勝ちました。ギルガルド自傷していたらマジで負けていたと思います

 

13戦目VS ゆりえるさん? 負け チーム負け

自分:ガルーラ ニンフィア 霊ランドロス サザンドラ

相手:ガルーラ 霊ランドロス クレセリア ヒードランニンフィア 化ボルトロス

競り負けました。途中で上をとる事はできたが、そこから上手く押し切る事ができずに追い風のターンが切れて押し負け

対戦相手の名前をメモっておらず忘れてしまいました。申し訳ないです。消去法から導きました

 

13戦10勝2敗1分けでした。全勝はさすがになかったけど、マジで1人で無双していた

かなり対戦してさすがに疲れたので、自分に最多勝でも送っておきます(多分、最多勝

 

2次会では参加者が15人。まず4人1組にテーブルが分かれて、私はむーさんとバルドルさんが同卓でした。ポケモンのダブルに関するガチな話もいいですが、どうしてポケモンをやるようになったのか等の何気ない話題も楽しく、久しぶりに対戦から離れてリラックスできたと思います。

バルドルさんからは「実績には何も意味はないとはどういう事か?」と聞かれたのが割と意外でした。結構、気になる人とかいるんですかね?

自分の中での実績というのは、勝ち上がり掴むことができた瞬間は嬉しいものではあるが、それ以降は全く価値がないものであると考えています。というのも、特に人に対して実績を言っても意味ないですし、対人関係においては無価値なものだからです。一言で言うと、自分自身にとって価値はあるが他人にとっては価値がないです

自分の場合は、負けず嫌いでありオフでも今の形式だと勝たなければ試合数が多くならないです。よって、勝ちたいと思っています。自分は真面目にグロリアとかどうでもいいと思っていますし、勝ったらついてくるおまけみたいな感じです。準決勝で負けても3位決定戦はありますし、最も多く対戦したいならば準決勝まで進めばいいので、自分の中では準決勝いけたぐらいで結構満足している状態です

そういう意味では今回のゆきオフではたくさん対戦できて良かったと思っています

 

最後に

ゴリラって多用しているけど、別にゴリラが好きなわけではないです

好きなのは加藤恵ちゃんです

f:id:usualeveryday:20150803233049j:plain