【雑記】ほっぺすりすりとエレキネット

通話中に俺が何か良さそうな構築はないかと言った時に

?「デデンネボーマンダ

俺「え?」

?「デデンネボーマンダ

俺「……」

 

毎度のごとく、仕方ねーなーとウザそうな態度になり考え始める

f:id:usualeveryday:20150110154234p:plain

f:id:usualeveryday:20150110154319p:plain

上が提示された原案構築で下が俺が考え直した構築です

基本的に上はほっぺすりすりで下はエレキネットが良いと思います

まず単純にこの2つの技の違いとしては、ほっぺすりすりは電磁波の少し威力がある技。S操作で相手のSを1/4にします。エレキネットは相手のポケモン2体が対象となり、Sを1段階下げます。これは相手の電気タイプのSを下げる事ができます。これがほっぺすりすりのS操作と大きく違う点ですね。2つの技は地面タイプには効かないのでS操作をとれる範囲としてはエレキネットの方が優秀という事になります

この2つの技を採用する違いはどこにあるかというと、PT全体のSによります。

まずデデンネはメインアタッカーになりえないので除くとして、上のPTは高速が2体、低速が2体。ファイアローは基本的に特性の影響でS操作の意味が薄れてしまうポケモンなので除いて4体で考えます。このバランスだとエレキネットでのS1段階downでの影響が薄い低速のポケモンが2体おり、ほっぺすりすりで一気にSを落とす方がPT全体的に向いていると考えられます。

次に下のPTは中~高速が4体、低速が1体です。これは全体的にエレキネット1回で相手のポケモンに対して上をとれる事が予想できる場合が多く、エレキネットでのS操作が向いていると考えられます

同様にほっぺすりすりが採用されるポケモンとしてパチリスがありますが、パチリスのS操作もPT全体のバランスを考えてエレキネットかほっぺすりすりが選択だと思いますね

 

最期にデデンネボルトロスに変えて、ボーマンダスタンの完成です

f:id:usualeveryday:20150110162821p:plain

 

 

今期アニメが続々と始まり、一番楽しみにしていたアイマスを見ました

f:id:usualeveryday:20150110162957j:plain

卯月ちゃん可愛いブヒ!

結婚したいブヒ~