【雑記】トリックルームと凍える風の両立について

今更な話でもあるが、かなり前からトリックルームと凍える風が両立して構築に採用されているのを見るが、ろくな説明を見た事がないので理解して構築を組んでいるのかが非常に気になるところです。

まずPTを構築する際には、方針を一本化して、トリックルームならば最遅、追い風ならば最速が基本となりますよね。そこから仮想敵や耐久、火力調整等が必要ならば数値をいじっていきますよね。一本化すると、どこかしらキツい要素が出てきてサブ要素を含ませる場合も充分にあり、S操作に関しても当てはまるとは思います。ただ2つのS操作を採用するにあたり、何に対して、どの場面で使うのか。何故その2つの要素を入れるのか。特にミラーが頻発するような場合はどこでSを見極めるのか。中途半端なSならば、尚更その点に関しての考え方があってこそ価値あるものになると思いますが、それらの説明を充分にされている内容を見た事がないです。

今回の題である、トリックルームと凍える風の両立についてですが、私は基本的には両立はないと考えています。これはトリックルームと凍える風をする場合のS関係が基本的にかみ合わないからです。

例えば、凍える風をする場合の仮想敵は中速や高速あたりのSラインになります。現在の1つの激戦区は100族なので、そこを基準にすると最速100族を凍える風1回で抜こうとするとS実数値112が必要になります。高い部分で130族を想定すると、S実数値134が必要です。次にトリックルームをする場合に、有効だと思われるS実数値はどんなに少なくても2桁です。3桁になると、中途半端なSから相手のポケモンのSを判断しなければならないため対応が遅れてしまう事が発生してしまいます。

このような事からトリックルームと凍える風を両立させるのはとても難しいと考えられます。これを扱うには対戦でのプレイングの依存度が高くなりますし、プレイングの依存度が高くなりすぎると安定して勝つ事が難しくなるため、両立している時点で特に理由がない限りは、構築自体の完成度は高くないと感じています。似たようなもので追い風とトリックルームを両立とかいうのもありましたが、明らかに無理が出るS設定なので笑いでもとりたいのかと思いました。

少しずれますが、例えば、トリックルームを採用する理由で一番多そうなのは相手がトリックルームを使用してきた場合に勝率が著しく下がるためというのが多そうですが、このような汎用性の低そうなメタ技での採用の場合は、PTのポケモンや技構成がほとんど決まった状態で下手に変えるよりもメタ技を採用した方が勝率が高くなると考えられる場合にはありだとは思います。これはS操作に限らず、汎用性の低いメタ技全般に当てはまると思います。

私が最も理解できないのが、VGC2016のルールだとよこどりを採用したファイアローを使っていた人がそこそこいるみたいですが、そもそもよこどりで返したい技はファイアローで使えるものばかりなので技スぺの無駄使いにしか見えませんでした。ミラーを避けるというのも大事ですが、まずファイアローミラーの場合は、相手のファイアローの持ち物や技構成が全くわからない事を考えると横取りを決め打ちするにはリスクが高すぎますし、クロバットの場合はクロバットファイアローの対面が重要ではなくて、隣同士の対面が重要なので追い風ミラーになった時の有利不利はPTによりますので、よこどりの採用の意義には疑問がでてきます。

ここら辺の理由をしっかり説明できていれば感心するのですが、類人猿には無理なので酷な話でしたね。

 

 

余談 美少女に世話してもらいたくない?俺はしてもらいたい

NEW GAME!で遠山りんというキャラクターがいます。最初はモブ並の美少女キャラだと思っていたのですが、NEW GAME!6話で急激に株があがりました

f:id:usualeveryday:20160905204431j:plain

りん「まだ寝てたの!?ご飯作ってあげるからあがっていい?」

完全に通い妻やんけ!

俺も世話してもらいたい。「どうせまたカップ麺とか食べてたんでしょ?私がいないとすぐに栄養偏るんだから…」とかでも言われながら世話してもらいたい。ぶひ。ぶひぶひ。

しかも、この遠山りんちゃん。これだけではない。

ねねちゃんが間違ってプリンを食べてしまい、大事になった時にも気遣いながら優しく諭して丸く収める。そして、この微笑み

まさに聖母

f:id:usualeveryday:20160905205528j:plain

もう結婚したいな?するしかないな??

もうこれだけでポイント満タンになって出荷されて精肉されるぐらいだが、まだブヒポイントがある。

りんちゃんが風邪をひいて、お粥を作ってもらった時のこと

f:id:usualeveryday:20160905211048j:plain

f:id:usualeveryday:20160905211103j:plain

「食べさせて……」

食べさせてって言ったの!

普段は世話焼きだが、甘える事もするこのギャップ。とてもブヒ。

ぶひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!

 

因みに、SEXしたいのはひふみちゃんで弟になりたいのはゆんちゃんです(誰得ブヒシコアピール)

f:id:usualeveryday:20160905211932j:plain

f:id:usualeveryday:20160905212031j:plain