【雑記】第8回北陸オフレポ

3月20日に第8回北陸オフがありました。

そして、この日は冴えない彼女の育て方の澤村英梨々の誕生日です

この日の勝利を英梨々ちゃんに捧げるために頑張ります

 

8:30に富山駅前に集合。つかもちさんが車で行くとのことで、乗せていってもらいました。

れい「ごちうさのCD持ってきたわ。かけるよね?(威圧)」

つか(^^;)

ごちうさのキャラソンを聞きながら金沢へ出荷。

わかったこと

宝箱のジェットコースターは神

ココアちゃんの焼きたてのパンを食べたい

とにかくブヒ

以上です。ぶひ

f:id:usualeveryday:20160117213301j:plain

 

到着後、受付。まだそんなに人数が集まっておらず適当に話しながら待つ

ピンクさんがまたもや同人誌を持ってきている。そろそろ出禁ポイントが私を越えているのではないだろうか?

豚はエロに走るのではなく、ブヒに走る。私が手本を示してあげました

画集を持ってきました

f:id:usualeveryday:20160321160817j:plain

とてもブヒ

f:id:usualeveryday:20160321161428j:plain

行きはごちうさのキャラソンを聞き、開始までは画集で鋭気を養う。負ける気がしませんね

 

使用PT

f:id:usualeveryday:20160321163240p:plain

相変わらず残り1枠で迷走している感じから抜け出せないが、割と良い感触なので自信はあった。

赤字は先発。()内は非選出

1戦目 はぐはぐさん

クレセリア ドーブル ナットレイ カイオーガ (グラードン ボーマンダ

ガルーラ ゼルネアス カイオーガ モロバレル

初手対面からトリックルーム展開を予想して、ゼルネアスモロバレルガルーラドーブルに猫だまし。予想通りにトリックルームモロバレルトリックルームターンを誤魔化しながら勝ち

 

2戦目 ことねちゃん

ランドロス 化ボルトロス ゲンガー カイオーガ (ディアルガ ナットレイ

ガルーラ カイオーガ ゼルネアス モロバレル

爆発を警戒して、霊ランドロスに猫だましをするが、ゲンガーに交代。化ボルトは守るだったので助かった。カイオーガでゴリ押していき、霊ランドに根源を外して怪しくなるが、競り勝ち

 

3戦目 ずんださん

レパルダス ゼルネアス ファイアロー グラードン (ボーマンダ モロバレル

ボーマンダ モロバレル カイオーガ ゼルネアス

猫ジオコンは予想通りだったので、捨身でゼルネを削る。ここからが問題でゼルネアスが動くかどうか。メンハまで考えるかで行動は変わってくるが、単純に守る胞子をした場合にゼルネアスが積んだのにほぼ何もしていない状態になるので、動かないと予想してレパルに集中。ゼルネアスが動いてきてボーマンダが倒されるがレパルダスは眠り状態に。相手のゼルネがムンフォ連打しているおかげでこちらのゼルネが無償でジオコンを積む事ができる。ゼルネバレルとゼルネアローの対面になって同速感半端ないが、相手が守るという選択肢を残していて、守る追い風、又はブレバシャインorムンフォの択を強いられる。同速負けをしたが相手が分散していたので残りのグラードンをムンフォ冷凍Bで倒して勝ち

 

4戦目 かしわもちさん

ボルトロス マニューラ レックウザ カイオーガ (クチート クロバット

ボーマンダ カイオーガ モロバレル ゼルネアス

お互いに予選抜けが確定している対戦なので、猿になってもいいなと思った

初手、マンダオーガと化ボルトマニュの対面からボーマンダモロバレルカイオーガ守るを選択。相手はオーガに猫10万を集中

かしわもち「あっ…(察し)」

猿になるとは言っていない

 

5戦目 ピンクさん

クロバット カイオーガ ゼルネアス ボーマンダ (ヌケニン ルンパッパ)

ガルーラ ゼルネアス モロバレル カイオーガ

カイオーガ絶対零度。攻撃は外れた

4-0。終わり

 

予選が消化し終わると暇なので、適当にあめりさんやとろろさんに話しかけにいく

とろろ「Twitterの印象と違う。もっと変な人だと思っていた

とても失礼ぶひね。Twitterでもまともブヒよ

○○ちゃんとても可愛いとか美少女画像を送り付けるとか普通ぶひよ(豚並感)

f:id:usualeveryday:20160322202219j:plain

怒っちゃうぞ~~~

 

決勝トナメ前の一言

れい「まあ、当たり前のように予選全勝したので、残りも当たり前のように全勝しますね」

 

決勝トナメ 1戦目 Ryou2さん

ドーブル ゼルネアス ガルーラ グラードン (クレセリア ボーマンダ

トゲキッス ゼルネアス モロバレル カイオーガ

決勝トナメ1回戦の席についてから画集を広げて鋭気を養うオタク。誰もツッコミがなく、ちょっとしょんぼり

f:id:usualeveryday:20160321214054j:plain

正直、ドーブルに対しては完全に対策するのが無理だと思っているのでとてもガバガバ。ドーブルゼルネに対しての勝率が最も怪しいので隣のゼルネに仕事をさせない方向性をとった

初手キッスゼルネとドーブルゼルネからジオコントリックを選択。相手のゼルネアスにスカーフを押し付けて、積むことを阻止する。ここからが催眠ターンによってしまうのだが、2回の勝ち確定チャンスに恵まれず負け

・2ターン目に起きて、ジオコン。相手のドーブルはスカーフなのでゼルネアスがジオコン積むだけで対応できるようになる

ゼルネアス(催眠ターン2消費)カイオーガ(シャイン圏内)、ガルーラ(催眠ターン1消費)ゼルネアスゼルネアスが起きてジオコン。相手のガルーラは眠ったままだと勝ち

こちらのゼルネアスが起きずに相手のガルーラが起きたところで勝負運のなさが出てしまったと思います

自分で振り返ってみても、結果論の範囲でもジオコンを積む以外に勝ち筋はなかったので、間違いはなかったかなという感じ。元々対処が難しすぎる並びに互角の状況に持ち込めるだけマシだった

優勝できなくてごめんね。英梨々ちゃん……

f:id:usualeveryday:20160321223202j:plain

 

2次会

ちょっと心配だったことがあるので、隣のあめりさんに声をかけて一言

れい「豚肉とか出るか心配なんだけど

テーブルで3つに分かれていて、こちらのテーブルでは最初はガチ対戦のポケモンの話をしたい人はこっちだよ~みたいな感じで集まっていたが、フタを開けてみればブヒトークをする部分と真面目な話をしている部分で分かれる

自分は勿論、ブヒトークです。ぶひ

ずんだ「七咲可愛い」

れい 「わかるブヒ」

 

3次会

カラオケ

2部屋に分かれていて、別の部屋に行った時にがっこうぐらしのOPを歌っているオタクの集団がいました

オタク・れい「「「「大好き!!」」」」

すぐに順応しました。ぶひ