【ダブル】メガデンリュウロックトリパ

f:id:usualeveryday:20141221224738p:plain

べこにゃんの要望を受け、作成。福井オフベスト8だったそうです

前日談

べこ「メガデンリュウ使いたい」

俺 「しょうがねーなー。俺が考えてやろうか」(クソ上から目線)

べこ「やったぜ」

俺 「え?」

べこ「え?」

メガデンリュウ入りのPTを考える事になりました

ここまではよかったが、考え始めてから重要な事に気が付く

メガデンリュウって何すればいいのだろう

まずSが遅いのでトリックルームを使おうという点はいいのですが、ここで持論としてトリックルーム1回で勝負を決めなければならないという点とデンリュウの処理速度の微妙さ。そして、その点においては確実にメガクチートに劣る事になり、2メガにするにしてもきっと他メガが強くてメガデンリュウは大した事がないという事になりかねないのでメガデンリュウ1本で考える必要がありました。そうしないとメガデンリュウのPTにはならないからです

メガデンリュウ入りのPTを前に作った事がある人から助言を受けつつコットンガードメガデンリュウから構築を開始。トリックルーム1回での勝負の決め方を殴って相手を倒していくではなく、メガデンリュウの障害となりそうなポケモンを排除しコットンガードを積むで勝ちを狙う方向にしました

 

デンリュウデンリュウナイト

メガ前:197-x-106-183-110-54

メガ後:197-x-126-238-130-45
10万ボルト 竜の波動 コットンガード 守る

べこにゃん「メガデンリュウ使いたい」

 

ゴチルゼル@オボンのみ

177-x-132-115-160-63
サイコキネシス 守る トリックルーム 挑発or癒しの波動

メガデンリュウの敵となりえるポケモンを確実に排除し、メガデンリュウが積む事ができる場を作りやすいように基本的にゴチルゼルで相手をロックして倒していく

挑発はバレルに対しての好き勝手にさせないようにするためや相手のトリル返しを防ぐため。癒しの波動はデンリュウナットレイが積んだ場合に回復させる事で詰みを狙うことができます

挑発か癒しの波動は選択になるでしょう

 

フレフワン@食べ残し

208-x-115-119-130-30
ムーンフォース トリックルーム ミストフィールド 甘えるor金縛り

相手に挑発持ちがいる場合のトリル要員

トリックルーム下でバレルに対して先手をとる事ができ、ミストフィールドでギャラドス以外は胞子を防ぐことができます

 

ヒードラン@ヨプの実

194-x-127-160-127-135
熱風 だいちのちから ラスターカノン 守る

これは本人に伝えてなかった事なのですが、ガルキザンがかなり無理なPTになっているのでドランは速くして確実にキザンを抜くために最速キザン抜き。ガルーラのけたぐりで倒されないためにヨプの実を持たせて熱風でH4振りキザンを確定にした方が良いと後から思いました。ダブレをやってみると(このPTを使っていたわけではないが)案外キリキザンが多かったが、ダブレをしたのが構築を考えて教えた後だったのでもうある程度自分好みに調整しているかなーって思っていたのと、俺が使うわけじゃないからいいやって思っていました(クズ)

ヒードラン自体は対霰性能が高いのでメガデンリュウの障害となりそうな対霰要員ですね

 

ナットレイ@命の珠

181-160-152-x-136-22
パワーウィップ アイアンヘッド 鈍い 守る

ナットレイは主に対フェアリーの処理。ハイパーボイスを使うポケモンはDが高いポケモンなので物理アタッカー且つトリックルームとマッチするナットレイ。又、最悪ゴチルゼルでのモロバレルのケアに失敗した場合でも試合が展開できるようになります

持ち物に珠を選択した理由は単純にアイアンヘッドでH252ニンフィアが確定で倒せるからです

 

ギャラドス@拘り鉢巻

170-177-100-x-120-146
たきのぼり ストーンエッジ 氷の牙 恩返し

威嚇要因である事とメガバクーダ入りに当たった場合に勝つことが無理な面子なのでギャラドスを採用

 

 

大まかに補完を意識して組み、基本はできていると思います。後は使用者好みに調整すれば完成だと思います