【雑記】第10回北陸オフレポ

ゲーセンジャンキーの朝は早い

f:id:usualeveryday:20170226204906j:plain

7時30分から開店の呉羽のゲーセンで遊んでからオフ会場へ向かう

f:id:usualeveryday:20170225085448j:plain

本日の仕事終了

もう帰っていい気がしたけど、オフには行きました

 

自己紹介

「今朝、レートを少しやった時に2体同時に凍らせたので、凍らせれば勝てる事に気付きました」

 

対戦

使用構築

f:id:usualeveryday:20170227210724j:plain

 

1戦目 VSづみさん  勝ち

ペリッパーニョロボン、カプ・コケコ、ガラガラ(ガブリアステッカグヤ

ドーブルポリZから猫だましテクスチャーZ展開。勝手に押しミス連発してくれて勝ち

f:id:usualeveryday:20170227211200j:plain

 

2戦目 VSゴッドアルスさん  勝ち

カプ・コケコ、ヤレウータン、ギガイアスヤミカラスカミツルギゴルダック

うろ覚え。雪崩とエッジ避けて勝った

 

3戦目 VSコマールさん  勝ち

カプ・テテフプテラテッカグヤ、カプ・コケコ(ガブリアスウインディ

カプ・テテフプテラという対面でプレッシャーがサイコメイカーより先だったのでカプテテフはスカーフではないと思ったが、S種族値がポリZよりも高く積むにはリスクがかなり高いが通さないと負けなのでテクスチャーZ押して通ったは良いが、早々と処理されてしまい負けたと思ったが、なんとか後ろのキュウコンウインディでゴリ押して勝ち。自分と考え方が違う人なので、初手で押しにいったのもテテフは最速ではないという人読みが入っていた。

人読みという名の誤魔化し。失敗したら死しかない

f:id:usualeveryday:20170227214758j:plain

 

4戦目 VSりうむさん  勝ち

カプ・テテフ、フワライド、ポリゴンZギガイアス(ヤレウータン、ウインディ

フワライド使う人はそんなに多くはない事とレートで先日当たったのでどうせ追い風だと思ったら普通に小さくなるをされる。因みに、またテテフが遅い前提をするヤンキーに走ってキノコの胞子を選択して爆アドをとった。

次ターンキュウコン投げて吹雪を通し、この状態だとさすがに次はバトンタッチ選択するしかない事とギガイアスは後ろにいると考えられ、吹雪を押しても当たらないと思ったので零度押しました

当りました

f:id:usualeveryday:20170227220804j:plain

ポケモンはクソだと思います

 

5戦目 VSノーゼライトさん  負け

カプテテフ、ウインディ、ヤドラン、コータスデンジュモクカミツルギ

 トリックルームハリテヤマのみで頑張ろうとしたが、悪い部分が出た試合。構築上の欠点ではあるので考え直さないといけない事を痛感した

 

6戦目 VSアルミさん  勝ち

ガブリアス、カプ・コケコ、カミツルギプテラカプ・レヒレウインディ

うろ覚え。初手でこの指テクスチャーZからキュウコン出して吹雪連打でお終いだったので、多分、この面子

アルミさんが「択多すぎだよ~」と嘆いていたので、全部に対応するのは無理だから自分の考えに心中しようと教えてあげました。私の行動も放電地震というゴリラしか使わないような選択を切ってますからね。ポケモンをまともにできるのは賢者だけ

f:id:usualeveryday:20170228184545j:plain

 

5勝1敗で予選抜け。金大オフは負け越したけど、少しポケモンやれば勝てるようになるからやっぱり才能あるわ

f:id:usualeveryday:20170228185411j:plain

 

決勝トナメ1回戦 VSフロッゼさん  負け

カプ・レヒレウインディミミッキュカビゴンフライゴンカプ・テテフ

読み通されまくって負け。自分の立ち回りも怪しかったが、見直しても、どう足掻いても結果論から抜け出せないので仕方ない。

一落ちとか才能ありませんでした。

そして、お前は誰にも愛されない

f:id:usualeveryday:20160930193000j:plain

 

余談

今回のルールでメモ帳は白紙のものを使用するという規定があるが、全く守られる気配なくてやっぱりなって感じだった。

このメモ帳は白紙というのは厳密に言うと、ノートに相手のPTメモっていて、裏返しにしたからといってOKというわけではないし、紙の表裏に何も書かれていないとしても前や次のページに何か書かれていればOUTだと思います。

OKの場合は、1枚の紙の裏表に何も書かれていない状態。複数ページの場合は、全てのページに何も書かれていない状態だと思います。

私の認識が違っていたらすみません

これはとても些細な事ですし、正直どうでもいいと言われればその程度の事ですが、大会としては不正防止の為のルールなので、しっかりと周知させ、徹底して守らせる事が本来の大会としての在り方だと思います。この辺の認識がオフ会レベルから抜け出せていないから大会としてのグロリアは嫌いです

他にも前々から大会としての在り方に疑問がある部分はありますけど、主催に話したのはこの件だけなので、これだけ書きました。

まあ、私も気付いていながら面倒なので黙殺してたので私にも非はありますけどね。

 

 

今期はうらら迷路帖がとてもブヒです。是非、見ましょう

見ない人は人生の9割を損します

f:id:usualeveryday:20170228194002j:plain

 

出荷(終わり)

f:id:usualeveryday:20170228194150j:plain