【トリプル】ドラフトトリプル VSいなみんさん

相手の選択したポケモン

クチートブルンゲルキングドラヤミカラスドダイトスモウカザルソーナンスエテボース

 

クチート

メガ枠。きっとトリックルームを絡めてくる。ファイヤーで有利とれそうだが、トリックルーム下での岩雪崩に注意。他単体技も強力

ブルンゲル

トリックルーム要員。スカーフの可能性も考えたが、こちらが追い風を使える事と追い風ミラーになったとしても不利なのはあちら側で有利をとろうとするとトリックルーム以外はないと思う

キングドラ

ヤミカラスもいるので雨乞いで使ってくる可能性があるか?チルタリスでかなり有利とれるのでキングドラがいる場合はチルタリスを温存しておく

ヤミカラス

できれば、即処理したい。いろいろと器用なので技の見極めをはやくする

ドダイトス

ワイドガードマン。ロトムと対面した時は気を付ければいいぐらい

モウカザル

フェイント、猫を意識する。エテボースが出てくるならば選ばないかなという感じ

ソーナンス

かげふみが厄介。使える技が少ないので他は臨機応変に対応

エテボース

猫だましでのゲームメイク要員。テクニシャンの火力も馬鹿にはできないので処理は早めに

 

使用PT

f:id:usualeveryday:20161119153255p:plain

チルタリスチルタリスナイト おっとりCS

ハイパーボイス 火炎放射 守る やつあたり

フェアリーの通りが良い。エビワラーにはフェイントを持たせるが、通るように立ち回れるかとても怪しいのでやつあたりを採用。手助け火炎放射でH振りメガクチートは落とせるが、あまり過信しない。どうしてもアドを取りにいきたい時に使うぐらいの意識

 

エビワラー@ラムのみ 陽気AS

猫だまし インファイト フェイント 手助け

精神力猫だましができるのでエビワラーを採用。いろいろ考えて採用するような技がなかったので何かの機会がありそうな手助けを採用

 

ファイヤー@イトケのみ 控えめCS

熱風 火炎放射 エアスラッシュ 守る

ワイガ持ちがいるので単体と全体の炎技を両方採用。とにかくクチートについては読み間違いで処理が遅くなるのは避けたい。相手にキングドラブルンゲルあたりがいる事でファイヤーの立ち位置が少し怪しいのでイトケのみを持たせて行動が保障できる機会を作っておく

 

ロトム@食べ残し 控えめHCs

10万ボルト ハイドロポンプ みがわり 守る

10万ボルトの通りがとても良い。みがわりと合わせて行動回数を多くしていく

 

ギャラドス@こだわり鉢巻 意地AS

たきのぼり かみ砕く 氷のキバ やつあたり

割と消去法での持ち物選択。補助型でも良いとは思うが、駆け引き面においては相手のポケモンの方がいろいろと上手なので火力強化アイテムを持たせた。ポケモンって相手のポケモンの体力を先に全て0にしたら勝ちなんですよ。知ってました??

 

モロバレル@メンタルハーブ のんきHBベース

ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る

相手に挑発持ちのポケモンがちらほらみられる。ソーナンスもアンコール使うので、メンタルハーブ持たせて行動を保障しておく

 

 

相手の使用PT

f:id:usualeveryday:20161119160936p:plain

フェイント持つモウカザルがおらず、キングドラもいないので雨乞いの線は切ってよさそう。トリックルームからのかげふみに注意しておく

 

対戦結果

終始相手のペースで自分側がかなりぐだぐだだったが、なんとか勝ち。正直、何で勝ったのだろうかと不思議なぐらい。滅びの歌をされた時は負けだと思ったが、最後にロトムが動き、ブルンゲルに守るがなかった等、都合が良い偶然が重なってくれた

かなり久しぶりに勝って喜んだと思う

f:id:usualeveryday:20161119161410j:plain

みくにゃん可愛いよね。わからない人は精神科に行ってください