【ダブル】トリック・オア・トリート使用構築  レパウルガ偽装スタン

このルールを見て思った事

バクオング(肝っ玉)の一貫性やばいな

 

f:id:usualeveryday:20151026211809p:plain

この千夜ちゃん可愛くないですか!?!?!??!?!?

本題にいきましょう

まずこのルールをぱっと見て思った事は、バクオングハイパーボイスの一貫性です。ハイパーボイスを半減できるのはギルガルドの他はカブトプスクチートぐらいしかおらず、まともに受け出しできるポケモンギルガルドのみ。他は受けられるとしたら数値に頼らざるを得ないです。そして、ダブルバトルなのでボイス+αに関して安易に後出しができる状況はそんなにない事が考えられ、上をとる事ができればそのままゴリ押しできる事が予想できます

PT構築においては、バクオングのSが曖昧なラインなのでS操作が何か必要だとは思いましたが、トリックルームを確実に起動させる案が難しいため電磁波や追い風というS操作を取り入れました。トリックルームが難しいという理由は、バクオングを使う前提でやる場合にバクオングトリックルーム要員、トリックルーム補助要員とここで基本選出が固まってしまいます。ここで消費している枠が3枠というのが構築をかなり難しくしており、残り1枠で3枠でカバーしきれない部分をカバーできるかといったら、確実に相手の6匹に対して選出読みが必要になります。又、トリックルーム補助要員というのは猫持ちor粉持ちになりと思いますが、ここで使い分けるのに2枠を消費します。つまり、バクオングトリックルーム補助要員×2、トリックルーム要員で4枠を消費。バクング、トリックルーム補助要員、トリックルーム要員という選出を考える場合に、残り1枠の補完に割けるのは2匹まで。トリックルーム要員に関しても、もしかしたらもう1体必要になるかもしれません。これではバクオングを採用しながら汎用性を保つ事がかなり難しくスタンにする方向性にしました。

まず補助として

レパルダスでの補助(猫だまし+S操作での試行回数の増加)

ウルガモスでの補助(怒りの粉、追い風でのS操作、虫の抵抗で相手の特殊打点の低下、ハイパーボイスが通らないような相手に炎技が通る)

この2枠がバクオングとの兼ね合いが良いと思い、この2匹を選択。又、他の面子と合わせても汎用性を高くする事ができるポケモンだと思います

他の面子は特殊打点での切り崩しが難しそうなウルガモスに対してメタをはり、カブトプスと殴り勝てる事が考えられるシャンデラ。残り1枠にはトリックルーム耐性がガバガバであり、ガラガラで全滅しそうなので最低限のメタとして水ロトムトリックルーム下でも強気に行動できる機会ができるようにみがわりを採用しました

そして、当日になりシャンデラとかいうクソポケのせいでサザンドラが重いので、相手のサザンドラに対してS操作or怒りの粉で攻撃を吸いつつ補助をして倒せるようにこちらもサザンドラを採用。育成にとりかかるのが遅かったというのもあり、試運転なしのぶっつけ本番でした

f:id:usualeveryday:20151026215641j:plain

 

レパルダス@気合の襷  配分 AS  性格 陽気

特殊寄りの環境なので叩き落とす。アンコールはトリックルームに対して、少なくとも1ターンの時間稼ぎができる。ウソ泣きとも迷ったが、バクオングの火力がハイパーボイスで無振りサザンドラを確定2発にできないのでアンコールの方を優先した

一撃で倒されるとさすがに仕事量が少ないため、襷を

 

ウルガモス@オボンのみ  配分 Hcds 性格 控えめ

サザンドラのメガネ流星群を確定耐え。Cをオーバーヒートで167-171ギルガルドを確定。残りS

怒りの粉での試行回数を上げるため、オボンを持たせて耐久を確保。

 

サザンドラ@こわもてプレート  配分 CS 性格 控えめ

主な相手はゴーストやエスパーなので控えめにして火力をあげた。上をとりたい相手とそうでない相手ははっきりしているので、最速にするよりもダメージレースを優先

 

バクオング@シルクのスカーフ  配分 HCベース 性格 控えめ

一応、ボイス+ばくおんぱで無振りサザンドラは倒せるのでC252振り切りました

 

カブトプス@とつげきチョッキ  配分 ASベース 性格 陽気

持ち物補正なしロトムの10万ボルトを耐える事ができる。サザンドラの流星群を耐える事ができる等々。ASでそのまま使うと特殊耐性が貧弱すぎるせいで立ち回りが弱くなってしまうので、強気にいけるようにチョッキで補正をかけました

 

ロトム@食べ残し  配分 HSベース  性格 臆病

ガラガラに対してのメタも必要だが、シャンデラに対してもメガネまで火力を想定するとキツいところがあるので最速シャンデラ抜きまで調整して残りC

 

 

やってみた感じとしてはワルビアルのメタが露骨に甘かったのがダメでした。他はそこまででもない感じ。調整なし、初期段階のものとしては良いが、どうしてもこのようなwifi大会では調整不足が出てしまう。やはり充分な調整の場がないので、これからはスぺレのルールをwifi大会のルールごとに変えてほしいですね

後、自分で使ってみて思ったのですが、○○偽装スタンとかやっぱり意味がわからないし、拒否反応が出て吐き気を催すのでこれからは使うのをやめます

 

 

余談:ごちうさ

秋アニメでごちうさ2期が始まりましたね。個人的にリゼちゃんがブヒすぎて生きているのが幸せです

まず1話のリゼちゃん

f:id:usualeveryday:20151026230054j:plain

カメラを向けられてポーズをとる。ブヒですね。しかし……

f:id:usualeveryday:20151026230339j:plain

f:id:usualeveryday:20151026230413j:plain

首を傾けてカメラに映るリゼちゃん。もうこの時点でとてもブヒですね

f:id:usualeveryday:20151026230827j:plain

にこっ!

ブヒいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!

この時点で、出荷されて精肉されて市場に並ぶところまでいきました。さすがごちうさですね。

2話のリゼちゃん

f:id:usualeveryday:20151026231658j:plainf:id:usualeveryday:20151026231731j:plain

1人で寂しそうなリゼちゃん

f:id:usualeveryday:20151026231909j:plain

メイド姿のリゼちゃん。ぶひって感じ

f:id:usualeveryday:20151026232029j:plain

そして、最後に

笑顔のリゼちゃんぶひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

f:id:usualeveryday:20151026231416j:plain

ごちうさ終わるたびにこんな顔している。ごちうさ中毒ですね

f:id:usualeveryday:20151026231545j:plain

千夜ちゃんに「パンがないならウサギの餌を食べればいいじゃない」と言われれば、絶対に「はい」って言う自信があります

終 わ れ