【雑記】使用したポケモンランク 41匹

【SS】 ちょーつよい(棒)
クレセリア

f:id:usualeveryday:20130904013302g:plain


文句のつけようがない。十分な耐久に十分なサポート技。トリルや電磁波等型の判断がつきにくいのもある
個人的にラムクレセがベスト。オボンはハッサムに食われて養分となれ。食べ残し型は未使用

【S】つよい(こなみ)
ラティオス【S+】

f:id:usualeveryday:20130904021349g:plain


高いCとSからのジュエル流星群強い。終わり
後、こいつのスカーフは増えていいと思う

トゲキッス【S】

f:id:usualeveryday:20130904013338g:plain


モロバレルと同じようにこの指で攻撃を吸える。更に、Sもそこそこあるので猫だましも吸うことができる
モロバレルと違うところがトゲキッス自身の火力がそこそこあり、エアスラッシュで自身も攻めていけるところ
後、トゲキッスのエアスラ怯みは合法

モロバレル【S-】

f:id:usualeveryday:20130904021417g:plain


怒りの粉で相手の攻撃を吸えるのとキノコの胞子で眠りという状態異常にすることができる。更に、耐久もかなり高いので非常に厄介
しかし、挑発されるとギガドレインぐらいしかできなくなるのでS-評価

ウルガモス【S-】

f:id:usualeveryday:20130904021358g:plain


蝶舞を積むことで相手を崩壊させうる可能性をもつポケモン。だが、岩雪崩で死にやすい側面もあるのでS-評価
こいつの蝶舞後の戦闘能力は本当に止めるのが厄介

【A】つよいと思うよ(適当)
トルネロス【A+】

f:id:usualeveryday:20130904023801g:plain


ラティオスを縛れる+威嚇で火力が落ちない。さいつよ。
今の環境だとA+ですね。今の環境だと(重要なことなので2回言いました)

ラティアス【A】

f:id:usualeveryday:20130904013248g:plain


高いSから竜を縛れるのが強み。普通にジュエルとか持たせるのもあり
しかし、Cが低く感じるのが残念

ハッサム【A】

f:id:usualeveryday:20130904020647g:plain


虫鋼、テクニシャンということで耐性や現環境の攻撃方面の刺さり具合。剣の舞という自己の能力の保持や底上げが強い
オッカのみを持たせることでクレセやバンギのゴミみたいな炎技も余裕で耐えることができるので個人的にはオッカがオススメ

メタグロス【A】

f:id:usualeveryday:20130904023936g:plain


クリアボディで火力が落ちない。耐性も優秀でAがかなり高い。しかし、ハッサムと比べると技の命中率が不安定なのが惜しいところ
個人的にはハッサムよりは微妙に下。後、鉢巻強い

化身ボルトロス【A】

f:id:usualeveryday:20130904023954g:plain


S111という絶妙なラインで電磁波をしなくても素でラティを抜けるのは評価できる点。更に、悪戯心という特性が凶悪すぎる
穏やかは未使用なのでノーコメント。みがわり強いよ

ナットレイ【A】

f:id:usualeveryday:20130904013320g:plain


パワーウィップとジャイロボール強い。トリル下での最強のアタッカーだと思っている
現環境だとシュバルゴが消えたことにより更に凶悪になってると思われる。モロバレルが気になるならアイアンヘッドやみがわりを入れよう
因みに、個人的には鈍いがオススメ

ズルズキン【A】

f:id:usualeveryday:20130904024403g:plain


威嚇+猫だまし。悪タイプなのでクレセに強い格闘というのも高評価
しかし、やはり火力はない

ゴウカザル【A-】

f:id:usualeveryday:20130904021845g:plain


個人的にはカポウルガやレパルウルガに対する結論だと思ってるぐらいには強い。更に、元々の攻撃範囲も広いのも高評価
しかし、簡単に死ぬのと、範囲が広くても攻撃力が強くないのがマイナス評価

ドサイドン【A-】

f:id:usualeveryday:20130904013333g:plain


元々のAが高く、火力補助アイテムを持たせた時のトリル下での制圧力は強い。更に、元々の耐久力やハードロックのおかげでかなりの耐久力がある
しかし、タイプ的に弱点を突かれやすいのがマイナス評価


【B】普通に使える
テラキオン【B+】

f:id:usualeveryday:20130904013346g:plain


岩格闘という攻撃範囲や高いAやSが魅力的。だが、現環境でクレセやラティオス、威嚇の存在やハッサムのバレパンがあり肩身が狭い
かなり相手を選ぶポケモンのように感じる。

サザンドラ【B+】

f:id:usualeveryday:20130904024518g:plain


竜という優秀なタイプとそれを補う優秀な攻撃範囲。高いCも魅力的
だが、ボーマンダガブリアスラティオス等よく使われるドラゴンポケモンに素で先手を取れないのがマイナス評価に

ボーマンダ【B+】

f:id:usualeveryday:20130904000730g:plain


威嚇という優秀な特性とこれもサザンドラと範囲が違ってくるが中々の攻撃範囲を誇る。
Cが微妙なのと氷で4倍をとられてしまうのが個人的に気になってしまうのが残念。物理型は未使用

トリトドン【B+】

f:id:usualeveryday:20130904000756g:plain


よびみずという圧倒的な対雨パ性能。ただし、こいつ自身に勝負を決める力はないが耐久があり、手数は稼げる方

バンギラス【B】

f:id:usualeveryday:20130904000651g:plain


メインウェポンの火力不足、元々のS不足等があり個人的にはあまり評価が高くない。砂下での実質種族値が600属を超えるのが救い
一番強いのはスカーフバンギだと思っているが、それ以外は微妙だと思っている

ニョロトノ【B】

f:id:usualeveryday:20130904025334g:plain


個人的にはそこそこ使えるポケモンだとは思うが、やはり単体性能は高くない。天候の奪い合いによって相手に対して交換誘えるのもあるが、やはり相手頼り
最遅にして相手のトリルを返すためにアンコールをやってたニョロトノは強かった

ドリュウズ【B】

f:id:usualeveryday:20130904000704g:plain


威嚇が入った時の火力の低さと鋼タイプがついていることでバンドリでの一貫性が気になってしまう
型破りも含めるとロトム系統や他の浮遊ポケモンにも打点が入れられることを考えるとここ。すなかきのみだとB-

ギャラドス【B】

f:id:usualeveryday:20130904021411g:plain


優秀な特性である威嚇と攻撃力の高さが売り。だが、範囲はそこまで広くなくトリトドンの存在に脅かされることが多々なので難しいところ
個人的に挑発や電磁波入ったサポートギャラドスは雑魚。鉢巻などでガンガン攻撃していった方がやはり元々の種族値通り性に合ってる

ガブリアス【B】

f:id:usualeveryday:20130904020625g:plain


S102という絶妙なラインとすながくれというワンチャン特性。ドラゴンと地面の攻撃範囲もGOOD
だが、やはり威嚇が入るのと元々のメインウェポンの火力不足感があり、そこまで使いやすいポケモンではない

ウインディ【B】

f:id:usualeveryday:20130904025639g:plain


やはり威嚇という特性が高評価。Hに振るだけでも結構耐久があり、バークアウトや鬼火でのサポートや元々の種族値を活かしてアタッカーでも活躍できる
しかし、現環境流行ってるポケモン達に対してそこまで有利をとれているわけではないのがネック

シャンデラ【B】

f:id:usualeveryday:20130904025720g:plain


猫だましが効かないということと高いCが評価できるアタッカー。しかし、バンギラスニョロトノという天候ポケモンに対して総じて弱いのが気になるところ
個人的に一番のおすすめは拘りスカーフ

ロトム【B】

f:id:usualeveryday:20130904020609g:plain


そこそこ優秀だが、個人的には上から雪崩をうたれた時にドロポンが当たる気がしないことや実際の耐久がそこまで高くないことが気になる
特に火力を持たせようとするとジュエル流星群で吹き飛ぶ顔になるのでここらへんになった

ロトム【B】

f:id:usualeveryday:20130904025858g:plain


ロトムと同じようにそこそこ優秀のように思える。だが、やはり雪崩や流星が気になるところ
ロトムと違って、電気を持ってるのに雨に強いわけではないので個人的に水ロトムより若干劣る

ローブシン【B】

f:id:usualeveryday:20130904030539g:plain

高いAとかなりの耐久力を誇るポケモン。特に鉄の拳アームハンマーや他の特性も優秀なので安易な行動はdisアドにつながる場合も
気になる点はクレセなどのトリル用ポケモンに対して弱いこと。こいつ1体で相手を完全に崩壊させる力はないと思っている

キリキザン【B】

f:id:usualeveryday:20130904010548g:plain


負けん気という特性で相手の威嚇を逆手にとれる。しかし、格闘4倍でマッハパンチで死ぬ顔をしているのと耐久力が頼りないのがマイナス評価
択ゲー臭が強いポケモンだが、ハマれば強いのは確実なのでどっちつかずのB

グランブル【B】

f:id:usualeveryday:20130904021853g:plain


威嚇という優秀な特性と自身の元々のAの高さや攻撃範囲が売り。キーのみで使ってたが威張ってAをあげた時の攻撃力はやばかった
もっと評価されていいポケモンだと思うが、そこまで使い込んでないのでここ

キングドラ【B-】

f:id:usualeveryday:20130904030023g:plain


雨以外で採用価値が見いだせないのがものすごい-評価。それと雨下でのメインウェポンの水技が安定しない
だが、雨下での制圧力はやはり強い。雨下だけ

化身ランドロス【B-】

f:id:usualeveryday:20130904011710g:plain


特性ちからづくでのだいちのちからの火力が強い。だが、実際それだけにとどまりそれ以外は微妙である
氷で4倍とれるのも個人的に低評価につながった

ファイヤー【B-】

f:id:usualeveryday:20130904030035g:plain


伝説だけあって種族値があり、きちんと使えば活躍できるポケモンだと思う。だが、バンギや雨に弱いのが低評価

ビリジオン【B-】

f:id:usualeveryday:20130904000711g:plain


バンギや雨等、刺さるポケモンには徹底的に刺さるが刺さらないポケモンには徹底的に刺さらない
これもかなり使い方が問われるポケモン

【C】あっ……(察し)
パチリス【C+】

f:id:usualeveryday:20130904010556g:plain


ロトムなどと組ませないと基本モロバレルやトゲキッス等のこの指要因に遅れをとってしまう
入るPTがかなり限定的になってしまうのでここ

ルンパッパ【C+】

f:id:usualeveryday:20130904021835g:plain


威張るが入ったマイペースルンパッパは意外と無双できる。
しかし、元々のAが低いのと威張るという限定的なギミックでしか力を発揮できないのでうーん・・・

ハリテヤマ【C+】

なんか自分が使うとだめ。通用しなくてかなり評価が低くなった。やはりクレセに弱いのが…

ユキノオー【C】

f:id:usualeveryday:20130904020634g:plain


画用紙程度には使ってやるよ

 

シンボラー【C】

f:id:usualeveryday:20130904021037g:plain


ハッサムの手助けジュエルバレPで死ぬことが判明して使いたくなくなった。攻撃範囲とSは評価できる

ブラッキー【C】

f:id:usualeveryday:20130904021638g:plain


せいしんりょくで怯まない!!本当にそれだけだった

カポエラー【C-】

f:id:usualeveryday:20130904030430g:plain


粗大ごみその1

ヤミラミ【C-】

f:id:usualeveryday:20130904011720g:plain

粗大ごみその2