【雑記】第20回富山オフレポ

3月18日

第20回富山オフに参加しに行きました。

とりあえず、ゲーセンに行き台パンの練習をしてから会場へ向かう。これで準備万端ですね(?)

 

自己紹介

さっさとポケモン終わらせて、さっさとゲーセン行きたいです

f:id:usualeveryday:20170319222637j:plain

ポケモンとかいうクソゲー好きなのはマゾだけですよ

 

シングル

f:id:usualeveryday:20170319222917p:plain

シーズン1位の構築を完コピした。説明をきちんと書いてあり、その通りにプレイすれば勝てたからさすがって感じでした。予選落ちだったけどね

 

VSてるもすさん  負け

キュウコンウルガモス、グレイシア(ボーマンダカプ・テテフカミツルギ

オニシズクモミミッキュテッカグヤ

オーロラベールをされたがキュウコンを突破して、ウルガモスオニシズクモを倒されて放射の2連火傷で負けたが、Z技、攻撃、蝶の舞の全ての選択を考えてもミミッキュに交代するのが最も無難な選択だった。オニシズクモを温存しておくという説明を無視した結果がこれである。だから、俺は誰からも愛されない

f:id:usualeveryday:20160930193000j:plain

次はきちんと守りましょう。良い子のお約束

 

VSフィヨルドさん  勝ち

ガルーラ、ラティオスカバルドンリザードンカプ・ブルルギルガルド

オニシズクモテッカグヤミミッキュ

テッカグヤに引いてガルーラを過労死させてミミッキュオニシズクモで〆

今度はお約束を守れました。褒めてもらいたい(豚並感)

f:id:usualeveryday:20170319224827j:plain

 

VSろいすさん  負け

ランドロスウルガモスカプ・レヒレ(ガルーラ、ゲンガー、ミミッキュ

オニシズクモテッカグヤミミッキュ

お互いに不利対面を避けるサイクル展開の中で、ウルガモスからオニシズクモにダイビングされて負けました。

 

VS ASさん  勝ち

ガルーラ、ウルガモスガブリアスパルシェンウルガモスカプ・テテフ

ランターンテッカグヤミミッキュ

序盤はガルーラ、ウルガモスランターンテッカグヤあたりのサイクル勝負になり、ガルーラを過労死させて、ウルガモスランターンの対面から後攻ボルチェン→ミミッキュトリックルームで勝ち

 

VSRyou2さん  勝ち

パルシェンキノガッサウルガモスランドロスルカリオカプ・テテフ

テッカグヤランターンミミッキュ

キノガッサを考えると有利にいける先発がいないので、ランターンオニシズクモあたりを出して交代からの胞子受けをしたくないので先発テッカグヤからスタートにした。これも不利対面を避け、削っていきトリックルームを展開して勝ち

 

結果は予選落ちだったけど、使ってみて構築の完成度の高さを実感しており、1位をとれたのも頷けるぐらいだった。結婚してほしいぐらい

 

ダブル

f:id:usualeveryday:20170319230921p:plain

フワライドに関する役割の考え方を参考にして、自分で構築した

 

VSべこにゃん  勝ち

ニョロトノゴルダックカビゴン、カプ・コケコ(ファイアローテッカグヤ

カプ・コケコ、ライチュウギャラドス、フワライド

ドロポン避けて勝ち

f:id:usualeveryday:20170319232206j:plain

 

VS てるもすさん  勝ち

キュウコン、グレイシア、カプ・テテフウインディアシレーヌカミツルギ

カプ・コケコ、エンニュートギャラドスカビゴン

お互いにノーガードの殴り合いの末、勝ちました。考える必要ないから楽しい

f:id:usualeveryday:20170319232832j:plain

 

VS ダークキングさん  勝ち

ガブリアスフェローチェ、フワライド、カプ・テテフジバコイルギャラドス

カプ・コケコ、フワライド、カビゴンギャラドス

エレキシードでのBupからコケコ→ギャラドスに交代してフワライドでの小さくなるバトンを狙う。冷凍Bで削られるが、金縛りをして盤面を整え、4段階だがバトンタッチ→カプ・コケコ。

カプ・テテフマジカルシャインが急所に当たり、死亡

俺「は?……は??????????(威圧)」

f:id:usualeveryday:20170319234748j:plain

カビゴンが頑張って勝ちました

 

VS Ryou2さん  勝ち

ガブリアスウインディミミッキュカビゴンキュウコンカビゴン

カプ・コケコ、ライチュウギャラドスカビゴン

うろ覚え。最後にカビゴンが頑張って勝った。カビゴン強いぞ

 

VSあきぴーさん  勝ち

カプ・コケコ、カプ・レヒレカビゴンミミッキュウインディカミツルギ

カプ・コケコ、ライチュウカビゴンギャラドス

頭悪いからZ技でレヒレを倒し、相手の初手から壁コケコとミミッキュ以外の面子がRさんの壁太鼓暗示と同じなので、壁太鼓暗示と考えながら立ち回る。トリックルームを張られてカビゴンミミッキュが並び、どうしてもミミッキュが暗示する事は止められず、且つカビゴンに対しても集中して落とせるか怪しい盤面になったのでカビゴンではなく、先制技があるミミッキュを先に潰す選択をとり、トリックルームが切れてからカビゴンを集中して勝ち

 

5勝0敗で予選抜け。運も良かったが、私が強いのもある

 

決勝トナメ1回戦

VS LUNAさん  勝ち

カプ・コケコ、ガブリアスウインディカプ・テテフエルフーンカプ・テテフ

カプ・コケコ、エンニュートギャラドスカビゴン

立ち回りが全くかみ合わず、負けたと思っていたが(正直1手目から)豪運で勝ち。

f:id:usualeveryday:20170320002920j:plainf:id:usualeveryday:20170320003050j:plainf:id:usualeveryday:20170320003246j:plain

対戦中、暴れてるらしい。勝ち以外は無価値だから仕方ない

 

準決勝  

VSごんべえさん  負け

カプ・テテフミミッキュカビゴンフェローチェエンニュートテッカグヤ

カプ・コケコ、フワライド、ギャラドスカビゴン

初手でテテフを落とし、コケコを落とされる楽しいポケモンが始まった。有効急所2回もらい、先程の対戦の反動で運負け

f:id:usualeveryday:20170320004516j:plain

虚無しかない

 

3位決定戦  

VS青ペンさん  勝ち

カプ・コケコ、ガブリアスベトベトンカミツルギペリッパーゴルダック

カプ・コケコ、ライチュウギャラドスカビゴン

ガブリアス倒す。ベトベトン倒す。カプ・コケコ倒す。カミツルギ倒す。勝ち

f:id:usualeveryday:20161108145447j:plain

 

3位でした。

 

バトルロイヤル

案外楽しかった。1勝1敗

??「正直、最後の選択は頭悪い」

うるせー!(ヴァアン!!)

f:id:usualeveryday:20170320005826j:plain

台パン練習してきたけど、できなかったから台パン画像を使いたいだけだったりする

 

終結

総合4位

 

2次会

謎の「実はれいさんは良い人」というヨイショが強かった

f:id:usualeveryday:20170320011058j:plain

前半

れい「せやろ(ニッコリ)」

後半

ヨイショが強く、困惑してくる

 

いろいろと言われたけど、大抵の事は自覚はあるが、自分の道を突き進んだ結果が周りの評価(一言で言うと、好き嫌いが別れる性格)なのもそうだろうなって感じはある。まあ、自分で招いた結果だから仕方ないし、リカバリーも面倒だから、初対面の人だけは気を付けようと思いますまる

 

 

??「れいさんって○○さん嫌いなんでしょ?」

れい「嫌いだけど、きちんと理由あるからね!?」

嫌いな理由にとてもくだらない事を出されたけど、オフ会ある度に私の評価がおかしい気がする。わざとおかしくしているから常連は害児

説明中

??「なるほどね。そういう話題大好き!

れい俺も大好き!

ガチ害児しかいない(諦め)

f:id:usualeveryday:20170320011753j:plain

 

豚小屋に帰宅

f:id:usualeveryday:20170320012841j:plain

とてもブヒ

終わり