【トリプル】ドラフトトリプル VSサイマルさん
相手の選択したポケモン
ユキノオー、ドサイドン、ムシャーナ、スイクン、ゲッコウガ、サワムラー、ピクシー、氷ロトム
メガ枠。トリックルーム下でも何かしらで削って、モロバレル、又は先制技圏内に入れる事を意識する。
トリックルームからの重力地震等もあり得る。気を抜くとこのポケモンだけで制圧されかねないので盤面に注意する
トリックルーム要員。モロバレルより遅いのも厄介。重力催眠もあり、持ち物もラムカゴあたりだったら手に負えなくなりそう
・スイクン
追い風ミラーの可能性よりはトリックルーム起動させれば、こちらからのS操作の切り替えがとても難しいのでスイクンではS操作ではなく、瞑想型を使ってきそう。高打点のポケモンがおらず弱点をつける盤面を維持するように意識しないと詰みそう
範囲が広すぎるため、対応がとても難しい。1:1交換ぐらいは考えておいた方が良い。他畳返しも使える
猫だまし、ワイガ、フェイント等が使えるためなるべく早く処理をして攻め、守りの択を両方減らしたい
・ピクシー
この指要員。他にも地味に器用なポケモン。PT全体での処理速度もルカリオ以外は微妙な感じなので、不意をつかれてもその後の対応を間違えないようにする
・氷ロトム
スカーフのイメージが強いが、他の持ち物でも充分に戦えるスペックはある。型の見極めが重要になる
全体的に高速アタッカーと鈍足アタッカーが混在していて、スイッチみたいな戦い方ができるPTなので面倒くさい。鈍足の方は割とわかりやすいが、高速アタッカーのゲッコウガの範囲が広すぎるため、被害は少なくとも1:1交換程度にはしたい。単純にスカーフ水ロトムを使うとドサイドンが避雷針だった場合に崩壊しうるのでPT単位でも面倒なことに気付いた。対応を間違えると詰む要因になる部分がちらほら見えるため型の見極めやプレイングに注意する
使用PT
メガ枠。フェアリーの通りは良かったが、返しの吹雪で殺されそうなので今回はなし。ルカリオは低耐久のため、間違えた時のリカバリーが難しそうなので消去方でギャラドスになった。スイクンや吹雪の殴り合いを考えると状態異常の可能性が割とバカにできないぐらいなので眠るか迷ったが、普通に使える竜の舞にした。事故らないように祈るしかない
バリヤード@オボンの実 臆病HS
サワムラーよりもエビワラーが遅く、ワイドガードも覚えないためバリヤードの方が良い。技構成、持ち物は特に説明不要かと。サワムラーを抜いて、サワムラーに猫だましできる展開の選択もできるようにするために最速
ルカリオ@命の珠 臆病CS
波動弾 ラスターカノン しんくうは 守る
ゲッコウガを上から縛るまでの威力はないが、大きく削ることができるためしんくうはを採用。上から縛るポケモンを用意できなかったのもあるので、ゲッコウガの行動を抑制する重要なポケモン
水ロトム@突撃チョッキ
ゲッコウガ他、特殊ポケモンと殴り合うポケモン。避雷針を考えると水技以外の攻撃技の選択に迷ったが、相手のゲッコウガがこちらのポケモンに対して悪技を使う機会があるか怪しいため悪の波動で充分。ゲッコウガに対してはルカリオ+ロトムで倒す
モロバレル@黒い鉄球
ヘドロ爆弾 怒りの粉 キノコの胞子 お先にどうぞ
ムシャーナ、メガユキノオーあたりを意識して黒い鉄球でトリックルーム下で確実に先手をとれるようにする。メガユキノオーにはヘドロ爆弾圏内を意識。他はお先にどうぞ、キノコの胞子を絡めて上手く立ち回っていく
ファイヤー@パワフルハーブ 臆病CSベース
ドサイドン、スイクンあたりに対してのパワフルソラビピン刺し。モロバレルのお先にどうぞから使える機会も出てくるかもしれないので採用した
相手の使用PT
ゲッコウガ+氷ロトムのゴリ押しが面倒だったり、瞑想スイクンが面倒だと思っていたが、その面子がいなかったのでこちらにとっては都合が良いと思った。ただLv2ピクシーがいる事でがむしゃらを覚える事を思い出す。本当に面倒くさい。なんとか先制技等を駆使するしかない
対戦結果
初手のある程度読み勝ちからのピクシーが悪の波動怯み、次ターンにゲッコウガをしんくうはで処理、サワムラーをサイコキネシスで処理して圧倒的なアド差をつけて勝ち。2ターンでゲームが完全に終わった感じがあった。運が良かったのもあるが、予想通り序盤が鍵だったなという感じ
というわけで、
ドラフトトリプル優勝しました
おまけ 美少女は最高の癒し
今回の優勝の原動力の1つでもある2次元美少女
日々の疲れ、ストレスは2次元美少女を見るだけで癒されます。癒されない人は精神科に行って治療してください。
2次元美少女がいるだけで日々の仕事を頑張ろうと思えます。
ブヒは言葉ではない。感じるものなのだ。
ありがとう。毎日のブヒをありがとう…
………ぶ ひ