読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【トリプル】ドラフトトリプル VS麹屋さん

麹屋さんが選んだポケモン

デデンネラグラージキリキザンヤミラミガブリアスマラカッチドテッコツアーボック

 

デデンネ

ゲームメイク要員。S操作や対ギャラドスに対しての大きな打点。このルールでの防塵ゴーグルピン刺しやエレキネットに注意する

ラグラージ

おそらくメガ進化。雨まで混ぜてくるのはスペースキツそうなので、普通に単体性能で押してくる。こちらに対しての打点になる技も水、地面あたりで充分と考える可能性もあるのでワイドガードも意識しておく

キリキザン

こちらのポケモンで上をとる事は容易だが、持ち物に注意。襷、スカーフあたりを意識する

ヤミラミ

お先にどうぞも使えるので盤面に注意。防塵ゴーグルも意識しておく

ガブリアス

メガチルタリスバリヤードがいるので動きにくそうだが、高いSからどくづきしてくるのが充分に考えられる。タイプ不一致なので注意するのは鉢巻、珠あたりのどくづき

マラカッチ

特にメタの必要ないと思ったので、全くのノーマーク

ドテッコツ

ワイドガードを意識しておけば大丈夫

アーボック

フェアリーに対しての大きな打点。このポケモンも防塵ゴーグルに注意

 

全体的にはとてもフェアリーの通りが良く、ワイドガードと防塵ゴーグルあたりを意識して立ち回れば、勝てるだろうなと思うぐらいには構築相性が良かったと思う。とにかくチルタリスをいかに行動できるようにするかを考える

 

使用PT

f:id:usualeveryday:20161119101354p:plain

チルタリスチルタリスナイト 臆病CS

ハイパーボイス りゅうのはどう みがわり 守る

竜の波動は端から端まで攻撃できるため採用。みがわりは相手に対してのハイパーボイスの圧力から守られるような行動が多くなると考えられるため、隙をみて使用することで行動回数の保障につながる。いろいろと様子見のために守るは必須

 

ルカリオ@オボンの実 控えめ 配分は物理厚め

波動弾 この指とまれ フェイント ラスターカノン

威嚇込みでガブリアスの鉢巻地震耐え。準速キザン抜きまで調整

ラグに対しての打点を考えた時に全体的には微妙なので、性格補正をかけて少しでも削れるようにした。防塵ゴーグルの影響を受けずに相手の攻撃を引き寄せる事ができるのが大きい

 

ギャラドス@ラムのみ 意地AS

たきのぼり 氷のキバ 竜の舞 守る

この指、怒りの粉要員が2匹も存在するので竜の舞で積む機会はかなり多そう。氷のキバはガブリアスマラカッチ意識。ラムのみは単純にヤミラミの鬼火意識。他に有用そうなアイテムもない

 

ロトム@食べ残し 穏やか

10万ボルト ハイドロポンプ 光の壁 守る

ラグに対してかなり有利をとれるポケモン。技、持ち物はかなり適当

 

バリヤード@気合のタスキ 臆病CS

猫だまし ワイドガード サイコキネシス マジカルシャイン

いろいろとチルタリスに対する対策の副産物で被害を受けそうで型、持ち物は悩んだが、面倒なので「襷持たせれば1回は耐える」という思考に至った。

 

モロバレル@メンタルハーブ のんきHBベース

ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る

ヤミラミ他からの挑発がありそうなのでメンタルハーブ

 

 

相手の使用PT

f:id:usualeveryday:20161119103629p:plain

アーボックがいないのは都合が良かった。相手のゴーグル持ち、ワイドガードに注意して展開していく

 

対戦結果

チルタリスというよりバリヤードギャラドスルカリオあたりで相手を半壊させた。全体的に読みがかなりかみ合い、勝ち