【ダブル】シンオウダービー構築 霰ビートだドン!

f:id:usualeveryday:20160726192416p:plain

結局、構築まとまらなくて即興で考えた

安易ではあるが、猫+積みor高火力+この指というのはわかっていても強いし、決まった動きがほぼ決まると思っている。

動き方としては猫だまし+積みor高火力の押し付け。又は、守る交代からのこの指要員を後出しする事である。ここでの判断は相手側からしたら難しく、猫だましと守る交代という選択肢は霊長類で動き方が分かれる。人類でも選択する行動が違ってくるのに、猫+マリルリに対してマリルリの弱点をつけるポケモンが2体並んでいるのに対して腹太鼓をする類人猿もいるので初手は中々決めうちしづらい

PTメンバーの採用は猫だまし役にマニューラ、積み役にマリルリ、高火力役にバクフーン、この指役にバリヤードを選択。バクフーンマニューラが苦手な鋼タイプに対して優位にたつ事ができ、相手の鋼タイプは行動するとしてもバレットパンチ1回程度だと考える事ができ、マニューラが襷を盾にする事で次ターンから動きやすくなる事や展開の組み立てもマニューラを温存しておくかどうかの判断する負担を軽減する事ができる。バリヤードはこの指役で唯一ワイドガードを両立できるポケモンパラセクトは似たようにワイドガードと怒りの粉を両立できるが、草タイプの技を誘導する事ができないのでバリヤードを採用。因みに、ドーブルも両立できるが襷がとられている事やこの指要員としてのコンセプトよりもダークホールを通して積みor高火力を通すという考え方になるので、少し違う方向性にはなる。

ここまで4枠はすんなり決まったが、雨に対する立ち回りに大いに不安を感じる面子となったので、残り2枠は雨に対してどうするかを考えた。雨に対しては、天候変化やフリーズドライ持ちのポケモンを採用するのが一番なのだがユキノオーの場合はタイプ被り、キュウコンは決定打に欠ける事が考えられたが、最終的にユキノオーに決定した。水だけでなく電気に対しても耐性がある事や、天候での切り返しは読まれやすい部類になり、天候に関するサイクルになった時に、上手くやらないと負ける流れになりやすい。キュウコンの場合は、雨相手に後出しをされて天候を上書きされると決定打を失くしてしまうが、ユキノオーの場合はニョロトノの弱点が突くことができたりと、最低限の切り返し能力はある。最後に水に対して打点があり、霰にシナジーがある氷ロトムを採用。浮いている事や4倍弱点がないので即死しにくいのがフリーザーと違う点

まとめると、採用順はマニューラバクフーンマリルリバリヤードユキノオー→氷ロトム

 

 

マニューラ@気合のタスキ  陽気AS

猫だまし 叩き落とす 冷凍パンチ フェイント

マリルリよりもバクフーンとの横の相性がとても良い。バクフーンより速くて、炎が通らないポケモンに対してマニューラが有効打を持てる事が多く、バクフーンよりSが速いと弱点をつけば落とせる可能性がかなり高いぐらいの火力も備えている。フェイントは全体的に全体技の依存度が高い事やマリルリが積んでからの確実に狩っておきたいポケモンをフェイントと合わせて守るを許さない狙い

余談ですが、つららおとしマニューラを採用している類人猿が多くて、考えが浅すぎて驚いている。悪い意味で

 

マリルリ@オボンの実  意地HA

アクアジェット のしかかり 腹太鼓 守る

太鼓前提のマリルリなので、じゃれつくではなくのしかかり。じゃれつくを選択したい相手には大体他の面子で大丈夫そうというのもある。のしかかりを採用することで小さくなるに対しても対策する事ができている

 

バクフーン@木炭  臆病CS

噴火 火炎放射 めざめるパワー地面 守る

体力が削れた時のために炎技をもう1つ採用。残り1枠にはバクフーンミラーを想定してめざ地。かなり適当に決めた感はかなりある。

 

バリヤードゴツゴツメット 図太いHB

この指とまれ ワイドガード マジカルシャイン よこどり

マリルリはともかくバクフーンのような高火力持ちを通すためには相手より上をとる必要性があり、追い風をされると負けに直結するのでよこどりを採用。あまり積極的に使いたい技ではない

 

ユキノオー@こだわりスカーフ  臆病CS

吹雪 エナジーボール 絶対零度 岩雪崩

隠れ積みパターン。マリルリが腹太鼓をする場合の多い場面は猫だまし、又はこの指とまれだが、相手のポケモンが両方とも削られていて吹雪圏内になっている場合は、ユキノオーが吹雪、マリルリが太鼓選択という事もできる。よって、より多くの削れたポケモンを縛る事ができるようにスカーフを持たせてSを速くした

 

ロトム@命の珠  臆病CS

10万ボルト 吹雪 よこどり 守る

追い風されたら危ういのでよこどりを採用。脳筋ノオーロトム出しからよこどり成功したら勝ちでしょう

他の技で有用なのは行動回数を確保できるみがわりぐらい

 

 

おまけ  俺にとってのNEW GAME!

ポケモンというクソゲーは辞めて、心機一転していこうと思います。NEW GAME!での社会人なりたての青葉ちゃんのように清々しい気持ちを思い出していこうとね

f:id:usualeveryday:20160726210852j:plain

 

今年から音ゲーをやり始めて、最近、CHUNITHM(チュウニズム)をやり始めたが、衝撃的な出会いがあった

イロドリミドリという女子高生バンドユニットが存在し、キャラクター、曲がブヒ。つまり、とてもブヒだという事である

f:id:usualeveryday:20160726211842j:plain

因みに、一番好みは小仏凪ちゃんです(オタク特有の誰得アピール)

f:id:usualeveryday:20160726212138p:plain

ポケモンとかいうクソゲーをやるよりも、遊びながらブヒれる音ゲーの方が100倍良い事に気付いたのでポケモン辞めます。

当面の目標はひふみ先輩のペットになる事です。ひふみ先輩には笑顔が似合うブヒよ

f:id:usualeveryday:20160726212445j:plain

ひふみ先輩を笑顔にするために頑張るブヒ

 

終われ