【雑記】VGC2016ランク

A+   ゼルネアス

B+ グラードン(ゲンシ)

B   レックウザ カイオーガ(ゲンシ)

C+ ギラティナ(オリジン) ディアルガ

C  イベルタル ギラティナ(アナザー) ルギア

D ホウオウ グラードン ミュウツー

E カイオーガ、Wキュレム

F パルキアゼクロムレシラムキュレム

 

個別解説

ゼルネアス

単純にジオコントロールを積まれてしまった時に止めるのが困難。ダブルバトルでは、レパルダス等の猫だまし持ちやモロバレルトゲキッスでの補助から攻撃を通されると勝つのが難しい。又、積んでいない場合の火力も特性のおかげで半減以外であれば結構なダメージがあるので、単純に挑発やはたき落とすで積む事を避けるのが対策ともなり得ないので対応が難しい。ゼルネアスミラーで倒そう

 

グラードン(ゲンシ)

ゼルネアスの攻撃に最低限の耐性があるためレックウザカイオーガよりの少し上の評価。最低限の耐性とは、ゼルネアスに積まれた場合に、全体的なダメージレースで普通に負けてしまうためゼルネアスに強いわけではない。調整をしないと積んだ後のマジカルシャイン+ムーンフォースで倒されてしまう

PTを組む上で役割を決めておかないと過労死してしまうので気を付けましょう

 

レックウザ

火力が高く、単体技での縛り性能が高い。メガシンカと特性のおかげで耐性も上がっており、等倍での殴り合いはまず負けない

組むPTにもよるが、特性を活かして飛行タイプの耐性を上げる事やゲンシカイキ組の特性による影響を無視して、攻撃を通す戦術もできるので割と裏からの択が面倒なポケモン。立ち回りは慎重にやらないといけない

 

カイオーガ(ゲンシ)

グラードンと比べると1段階落ちてしまう感じがある。理由としては、単純にグラードンに対しての後出しが怪しい部分がある事とPT構築上、特別なギミックを組まないとグラードンに対して先出しが不利になってしまう

しかし、相手がグラードンを出した後に上手く後出しできると水技の通りがとても良く、相手の後発への負担をとても大きなものにでき有利にゲームを展開できる要因にもなる

 

 ギラティナ(オリジン)

グラカイに対しての耐性が高く、安定して後出しできる非常に稀有なポケモン。攻撃面も優秀だが、補助技も結構豊富なので相手にすると割と面倒くさい。Sラインが100属だったら、ゲンシオーガやレックウザと同じ評価にしても良かった

 

ディアルガ

やはり鋼ドラゴンというタイプが優秀で、トリックルームができる最低限の耐久を有しているこのルールだと貴重なポケモン。火力がインフレしすぎて、一般ポケだと安定してS操作できるのはクレセリアぐらい。わざわざ伝説枠を割く理由がS操作のためというのは勿体ないので、採用するならばもう一歩ぐらい強い理由がほしい

 

イベルタル

ゼルネアス以外には安定して立ち回れるが、ゼルネアスに弱い事と、他に対して安定して立ち回れるというだけであって、他の枠に対しても強いわけではないので個人的にはとても評価が低い。ただ他の伝説枠が強いっていうわけでもないのでこいつの評価が上になった感じ

 

ギラティナ(アナザー)

グラカイに対して安定して後出しできるが、普通に浮いているオリジンの方が後出し性能が優秀なので一段階落ちた

 

ルギア

耐久が非常に高く、安定してS操作ができる貴重なポケモンの1匹。伝説枠を割く事とこのルールにおいて、ダメージレースに負ける要因にもなるのが難しいところ。弱くはないが、採用したくはない

 

疲れたので主にこれだけで終わり

 

余談  萌え豚が豚を食べるのが共食いなのか?

この前、つかもちさんと焼き肉に行ってきました

f:id:usualeveryday:20160104002759j:plain

れい「これって共食いじゃね?w」

軽い気持ちで言ったこの一言

この後で待ち受ける悲劇も知らずに……

つかもちさんがTwitterでアンケートをとり、最初は「共食いになる」というのが100%であった。しかし、私は最初ぐらいは悪ふざけで投票する人が多いのであって、後から微妙な結果になるだろう。なんだかんだで人間なのである

結果

f:id:usualeveryday:20160104003156j:plain

おかしいなぁ?????(困惑)

普段からネタで豚と言っているのであって、私は人間である。この結果に関しては遺憾の意を示します

 

あ、話はずれますが、この時期になるとpixivでお正月画像がたくさんあっていいですよね

f:id:usualeveryday:20160104003914j:plain

Happy New Year 2016 | 原悠衣 #pixiv http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=54503968&mode=medium

あ~とてもいいですね~。ぶひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

Q.やはり豚なのでは?

A.仕方ないね(諦め)