【雑記】第30回伝説厨で優勝するまでの道のり

前日談

とりあえず、暇すぎてたまたま2連休だった時に伝説厨に行こうと思いました。4世代GSができる事もあり、きっとS島君来るだろうなと思ったので誘ったら来ました。これでPTは考えてもらえる(ゲス顔)

とりあえず、強そうなものを組みました

f:id:usualeveryday:20151208212743p:plain

個体が用意できないので解散しました

再度、話し合って決めたPTはこちら

f:id:usualeveryday:20151208212907p:plain

フーパ→いじげんラッシュが強すぎ、一貫性もあること

メガディアンシー→ダイアストームと環境的に強いこと(レックウザ、ルギア等に打点をもてる且つ主要な技を半減、変化技耐性もある)

PTは大体、S島君が考えてくれました。自分だけで考えると変な方向にいくので助かりましたね

PT内容

ゼルネアス@パワフルハーブ

マジカルシャイン ムーンフォース ジオコントロール 守る

 

アルセウスもののけプレート

さばきのつぶて 自己暗示 自己再生 守る

 

ルギア@ゴツゴツメット

エアロブラスト 電磁波 追い風 自己再生

 

グラードン@紅色の玉

断崖の剣 炎のパンチ 吠える 守る

 

デオキシス@気合の襷

サイコブースト 神速 けたぐり 守る

 

ガルーラガルーラナイト

猫だまし 捨て身タックル けたぐり ギガインパクト

 

個体解説

きちんと覚えているところだけ

ゼルネアス

臆病CS

採用しない理由がないポケモン

 

アルセウス

臆病CS

自己暗示→ゼルネアス等の積みに対応。自分のゼルネを自己暗示すれば勝ち確

 

・ルギア

臆病HS

追い風→基本的にアンチシナジーではあるが、相手の追い風グラードン入りがどうしようもできなくなるため採用

自己再生→はねやすめだと断崖に当たる可能性がある事とレックウザの恩恵がある可能性が考えられるため

 

グラードン

意地HS

水の一貫性が酷いので必然的にゲンシ

吠える→トリックルームが無理

 

デオキシス

性格はやんちゃ。一応、せっかちでスカーフフーパは抜けるが、抜いても倒せないため、やんちゃにしました

サイコブースト+神速でゼルネアスに隙を見せにくい

 

ガルーラ

性格は陽気。伝説枠は90族あたりが激戦区なため、最速

猫だましが使えるメガ枠として仕方なく採用

このガルーラは大事に扱う必要性が薄い事と伝説戦においての相手のダメージ感覚を崩す意味合いでギガインパクトを採用。ここだけはS島君と別れました(守るだった)

 

当日

夜行バスで5:30ぐらいに新宿に到着。開催は午後からで、それまでは暇なので朝飯を食べつつ、読書をしていました。オタクなので読んでいた本はラノベです

f:id:usualeveryday:20151208220859j:plain

8:00ぐらいに店を出て、映画館へ向かいました。勿論、見る映画はガールズ&パンツァーです。

f:id:usualeveryday:20151208222151j:plainf:id:usualeveryday:20151208223558j:plain

デジモンか迷ったけど、豚なので気付いたらガールズ&パンツァーのチケットを買っていました。ネタバレになるので、詳しくは言いませんが、劇場版だなっていう内容でしたね。ガールズ&パンツァーのアニメを全話見た人は見に行った方が良いです。それと新キャラの子がブヒでしたね

f:id:usualeveryday:20151208222354j:plain

最後に、一言だけ感想を…

カチューシャちゃん可愛いよおおおおおおおおおお!!!ぶひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!

f:id:usualeveryday:20151208223443j:plain

映画を見終わって、待ち合わせ場所である平井駅まで行くかと思ったら、7階でガールズ&パンツァーの期間限定での販売スペースがあるとの事。ちらっと見るだけでも行こうとしたら、11:00~開店なので血の涙を流しながら平井駅に行きました

f:id:usualeveryday:20151208223947j:plain

 

平井駅に着いて、11:30に合流。会場へ行って、用意をしながらだらだらしてました。13:30ぐらいにブロックが決まり、それぞれ対戦開始

f:id:usualeveryday:20151208212907p:plain

ガールズ&パンツァーで補給した豚パワーで頑張ります

VSLilyさん

カイオーガグラードン、ルギア、ガルーラファイアローアルセウス

勝ち

電磁波をあまり回されないように立ち回りました

 

VSFONさん

ゲンシグラードンゼルネアスレックウザアルセウスディアルガカイオーガ

負け

初手にガルーラゼルネアス、ゲンシグラードンゼルネアスの並びになったのですが、どうしようかと思った時に、相手の後発とここで確実に削られる事を考えると詰んだと思いました。中盤あたりまではまだわからなさそうな(残数等の見かけの対戦上)勝負だったが、ゲンシグラードンミラーで断崖の剣を外したことで勝つ可能性が0.1%から0%になりました

f:id:usualeveryday:20151208225412j:plain

 

VSおんそくさん

シェイミ(スカイ)、ジラーチラティオスガルーラカイオーガグラードン

勝ち

ジラーチの天の恵みが上手く機能しなかった事とそこそこ痺れてくれたので運が良かった試合

 

VSズマノスケさん

ガルーラディアルガアルセウスグラードンカイオーガゼルネアス

勝ち

初手で、ガルーラデオキシスガルーラアルセウス(ノーマル)の対面になり、2ターン目までの展開はデオキシス守る、ガルーラアルセウスにけたぐり。次ターンにデオキシスアルセウスを縛りつつ、ガルーラで相手のガルーラに攻撃するのがよさそうとまでは考えたが、ここはさすがにガルガル猫だましというクソ択を考えなければいけないので、デオキシスを動かしてガルーラにけたぐり。こちらのガルーラアルセウスに猫だましをしました

普通に猫だましをされて死にました。さようならデオキシス

f:id:usualeveryday:20151208230530j:plain

相手がゲンシグラードンに集中している間に守ると霊アルセウスに交代することでこちらのガルーラが2回行動できて、相手のアルセウスを倒す事とガルーラを削れたのでアドを取り直す事ができて勝ちました

f:id:usualeveryday:20151208230903j:plain

 

VS S島くん ミラー

負け

アルセウスミラーで先手をとられ、急所に当たって初めのターンでケリがつきました

f:id:usualeveryday:20151208231300j:plain

 

VSきもいオタク

ガルーラファイアローゼルネアスカイオーガグラードンアルセウス

勝ち

オタクパワーが上回りました。ガルパン見てきてよかったですね

 

VS勝海さん

アルセウスカイオーガミュウツーディアルガギラティナ、霊ランドロス

勝ち

爆運発揮してしまった

5勝2敗で2位抜け

 

準決勝 VSなさにえるさん

ミュウツー、ルギア、カイオーガグラードンアルセウスゼルネアス

勝ち

またもや爆運発揮してしまった

 

結晶 VSミーサさん

ジラーチゼルネアスイベルタルレックウザカイオーガアルセウス

初手は絶対にジラーチが出てくるとは思ったが、イベルタルがいる事で先発じゃんけんになっている感じはあった。

実際に、初手対面はガルーラアルセウスゼルネアスジラーチだったが、仮にジラーチがスカーフだとしても通れば最もアドがとれる行動は単純でゼルネアスに猫だまし、ジラーチにさばきのつぶてを選択。思っていた通り、スカーフジラーチだったので、後は祈るしかなかったが、動いてジラーチを処理し、相手はイベルタルを選出していなかったのでそのままガルーラアルセウスで上をとり続けてガリガリ削っていきました

 

というわけで、優勝しました

f:id:usualeveryday:20151208233003j:plain

 

番外編 2015年美少女アニメキャラランク

今回のキャラランクはブヒ部門、SEXしたい部門、結婚したい部門でそれぞれ5位ずつ、2015年に見たアニメの中で決めていきます

2015年に見たアニメ

アイドルマスターシンデレラガールズご注文はうさぎですか?きんいろモザイク、冴えない彼女の育て方、アブソリュート・デュオ、ハイスクールD×D、干物妹うまるちゃん、銃皇無尽のファフニール、がっこうぐらし、艦これ、やはり俺の青春ラブコメは間違っている、ゆるゆり、GATE 自衛隊

 

ブヒ部門

5位 赤城みりあ

f:id:usualeveryday:20151208234913j:plain

 

4位 アリス・カータレット

f:id:usualeveryday:20151208235407j:plain

 

3位 保登 心愛

f:id:usualeveryday:20151208235715j:plain

 

2位 ユリエ・シグトゥーナ

f:id:usualeveryday:20151208235915j:plain

 

1位 香風 智乃

f:id:usualeveryday:20151209000148j:plain

 

 

結婚したい部門

5位 久世橋 朱里

f:id:usualeveryday:20151209001340j:plain

 

4位 一色 いろは

f:id:usualeveryday:20151209001657j:plain

 

3位 リーリス・ブリストル

f:id:usualeveryday:20151209001946j:plain

 

2位 島村 卯月

f:id:usualeveryday:20151209002105j:plain

 

1位 加藤 恵

f:id:usualeveryday:20151209002559j:plain

 

SEXしたい部門

5位 天々座 理世

f:id:usualeveryday:20151209003400j:plain

 

4位 澤村・スペンサー・英梨々

f:id:usualeveryday:20151209004724j:plain

 

3位 リーリス・ブリストル

f:id:usualeveryday:20151209001851j:plain

 

2位 加藤 恵

f:id:usualeveryday:20151209004848j:plain

 

1位 島村 卯月

f:id:usualeveryday:20151209005100j:plain

 

最後に、このランキングを作っていて思った事を一言

さすがに気持ち悪いな

終わり

f:id:usualeveryday:20151209005426j:plain