【雑記】バトルロードグロリア2015の特別枠について

バトルロードグロリアでseeさんが本選へ参加する事が先日発表されました

f:id:usualeveryday:20150913205056j:plain

いつから決まっていたのかは知りませんが、さすがにおかしいと思いました。

個人が開催する大会なんて個人の裁量でやるものであって、特別枠が悪いと言いたいわけではなく、やり方がおかしいです。大会というのは公正であるべきで特別枠を設けるのは、その公正であるべき点から外れますよね。特別枠を設けるにしても、この予選が始まる前からきちんと告知しなければならない事です。賞金の話はデリケートですので、本決定するまで話せないという事情があったのでは?という擁護の余地があったとしても、さすがにこの特別枠に関しては擁護の余地がありません。

更に、この特別枠に関して。Seeさんが招待されるのは何でですか?と感じられます。単純に前回のバトルロードグロリア優勝者だから招待されると仮定します。では、これからの優勝者はどうなりますか?これからのバトルロードグロリアはどうしていきたいのか。賞金の話も同様ですが、途中でこのような発表をして他人からおかしいと思われるような事は信用問題に関わってきます。そして、やり方がおかしいと思うような大会に参加者は定着しません。正直、主催がバトルロードグロリアをより良いものにしていこうと考えているとは感じられません。今回の特別枠に関しては参加者を嘗めているものだと思います。

ポケモンを対戦競技として発展させたいです。非公式大会やりますという事よりもまず「大会とは何か?」という事から考えなければいけないと思います。自分が感じている現状としては非公式大会というよりもオフ会の延長線上でしかないと感じています。しかし、これは周りのプレイヤーの意識から変えないといけない事です。この事に関しては、他のプレイヤーに気付いてもらうしかなく、自覚してもらいたいならばポケモン対戦を発展させたい人がやるべきことです

ポケモンを対戦競技として発展させたいという考え自体は素晴らしいものですが、現状の認識の甘さとしては、お遊びの域を超えないですし、今回のような事をやっているとずっとお遊びのままです。別にお遊びのままでいいというならば、勝手にすればいいですが、きちんとやりたいという意気込みがあるならば、それを行動で示してほしいですね。