【ダブル】ライコウガルーラ Power of the gorilla

f:id:usualeveryday:20150721205604p:plain

もぴーさんに使わせて好評だったゴリラPT

グロウガルーラを上手く使いたいと思い使ってみたが、自分には合いそうにないと思いました。まずグロウパンチガルーラは基本的に相手が~しない前提で立ち回らなければアドがとれないことが顕著な型です。例えば、ガルーラは中々ワンパンでは倒されるポケモンではないですが、集中では普通に倒されてしまう事が考えられるポケモンです。よって、グロウパンチという行動をする時にどうしても倒されてしまうリスクが発生します。そのリスクに対して与えるダメージ量はかなり少ないです。モロバレルを横におけばいいというのは簡単な答えですが、実際に選出面で考慮し始めると中々理想の展開にもっていける方が少ないと思います。しかし、グロウパンチを1回通してしまえば勝ちが確定する程の力を秘めており、リスクリターンの幅がとても大きいものだと感じました。グロウガルーラを扱えると思っている人間は全員ゴリラだと思っています

f:id:usualeveryday:20150728224708j:plain

面子は海外の人が使っていたものを引っ張ってきて、技構成は自分で考えました。

 

 

ガルーラガルーラナイト

メガ前:181-146-101-x-101-156

メガ後:181-176-121-x-121-167

やつあたり グロウパンチ ふいうち 守る

 

ライコウ@達人の帯

166-x-95-167-120-183

10万ボルト めざ氷 リフレクター 光の壁

必ず壁を貼って展開しなければならないとは考えていないので光の粘土ではありません。技構成は10万、両壁、守るにしたかったですが、相手のボーマンダガブリアスが構築上で無理なのでめざ氷を採用しました。仮想敵を考えると持ち物は火力補正アイテムになりました。リザードンを考えると珠になりますが、壁との兼ね合いを考えて、HPを減らさない帯にしました

 

サザンドラ@オボンのみ

172-x-111-177-111-158

流星群 悪の波動 だいちのちから 追い風

相手の追い風に対して切り返しやすいポケモンとして採用。更に、他の追い風要員と違う点としてガルーラが苦手な霊ポケモンに対して強い打点をもっている事にあります。グロウガルーラグロウパンチが通った場合に、ふいうちでの縛り範囲がかなり広がるのでS操作をする必要性は他の構築と比べると薄いと考えていますが、ふいうちを連打するよりも追い風を絡めてA上がったガルーラが殴っていく方が確実に強いので追い風を採用しました。

初めは流星群の採用理由が怪しいと思い切っていましたが、追い風ガルーラスタンに対して初手こちらがガルーラサザン、相手がガルーラ+追い風要員と並んだ場合にH181-BD121想定のガルーラに対してグロウパンチと流星群を集中する事で下4つ切って倒せる。仮に猫だましをしてきたとしても、グロウor流星が通ることでふいうちで縛っていく事ができます。その間にこちらは追い風をして切り返していく事ができるので初手追い風ミラーはそんなに不利になる事はないと思います

 

ランドロス@こだわりスカーフ

165-197-110-x-100-157

いわなだれ 地震 馬鹿力 とんぼがえり

リザードンに対して上から叩ける駒が1匹しかおらず、ランドロスにスカーフを持たせました。少なくともリザードンに対してはまともに攻撃を通されるとかなり辛いポケモンであり、この構築は炎の通りも良く、基本的にはリザードンに対して確実に上から叩ける駒を2匹は構築に用意しておきたいものです。

 

モロバレルゴツゴツメット

220-122-105-111-37

ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る

全体的にガルーラの処理速度が怪しいのでゴツゴツメットを持たせました

 

ギルガルド@防塵ゴーグル

167-107-170-x-170-84

167-217-70-x-70-84

かげうち アイアンヘッド 剣の舞 キングシールド

このままではサナバレルが絶対に無理なので防塵ゴーグルを持たせました。仮想敵を考えると物理型。壁構築とのシナジーを考えて剣の舞を積む展開もできるように考えました

 

 

余談

春アニメってきんモザ2期じゃん?今はのんのんびより2期じゃん??

ハナヤマタ2期はまだですか??????????

f:id:usualeveryday:20150728225134j:plain