【雑記】第7回北陸オフレポ

オフ会に3か月参加していない。富山勢とは4か月会っていないのでワクワクしながら待っていました

あ~早く台パンしたいな~~

f:id:usualeveryday:20150721204631j:plain

 

6時前に起きて、7時ごろに富山駅に着き、S島君とだらだらオタクトークをする。ソシャゲはクソとか言っていたのに、トイレで席を外して戻ってくると嬉々としてソシャゲをやっていて、人は変わるものだと思いました(小並感)

オフ会前にいろいろな人と話す。富山勢の人からは痩せたと言われるようになるが、運動しているわけでもなく、食事もしっかり取っているので心当たりがない。ポケモンによるストレスではないかと言われて納得しました。

もぴーさんが来たので貸すPTについてある程度教える

もぴーさんに貸したPT

f:id:usualeveryday:20150721205604p:plain

海外の大会のまとめサイトに載っていた様々なPTの中から直感的に良いと感じたものを組み上げた内の1つです。技構成や持ち物は載っていなかったので、自分で考えました

俺が教えたこと

ゴリラになれ

以上です。うほっ♂

 

うほっ!うほおぉ!!!(ここから軽く対戦レポです)

使用PT

f:id:usualeveryday:20150721210202p:plain

最近、強い構築ならいくらでもできるが特別に強い構築がどうしても作れません。特別に強い構築とは、理論がしっかりしており且つ他の強い構築を使った時よりも確実に勝率が高い構築を作りたいと思っていますが、元々の自身の実力が高い上、目指すべきレベルが自分の力量をオーバーしていると感じています。他人の構築記事を見ても特別に強い構築はないと言っていい程で最近ではRさんが公開した祟り目メガゲンガッサのみです。トリックルームが無理という点を除けばかなりよくできていると思います。技や配分の理由も文句の付け所がないので、1つの完成形と言ってもいいでしょう。

 

ブロック分けはたみふるさん、S島くん、びちょさん、テラリさん、いもんくん、ふうこちゃん、タリホーさん、アベルさん。S島君はどこのグループにも入ることができたのにこのグループに入ってくるの勘弁してほしい

 

VSたみふるさん

ガルーラ ニンフィア ユキノオー ランドロス 何か 何か

防塵ゴーグルニンフィアに当たって負け

関係ないですが、反省点としてはここで精神力猫を選択した気持ちの弱さです。ガルーラガッサとガルーラニンフィア対面でしたが、最速だし、ガルガル猫してきたら台パンすればいい事に気付きました。これからは台パンの準備をして、メガって猫だましします

 

VSタリホーさん

クロバット 霊ボルト ラティオス ヒードラン ユキノオー ヨノワール

PT相性悪くて終わったと思っていたら追い風展開だったので、択をガン通しして勝ちをもぎとりました

 

VS S島君

ガルーラ フシギバナ ボルトロス ランドロス ギルガルド スイクン

構築内容を知っている同士の勝負。ガルーラボルトロスフシギバナボルトロスの対面。初手で猫10万集中の爆アド択を通す事ができて、運にも恵まれて勝ち。次の日に煙草を奢ってあげました

 

VSテラリさん

サーナイト モロバレル ランドロス ヒードラン マリルリ 何か

ゲンガーガッサはサナバレルに負けません。勝ち

 

VSびちょさん

レパルダス サンダー サーナイト ルカリオ ヒードラン ランドロス

ゴネ勝ち

 

VSアベルさん

クレセリア ガルーラ ニンフィア リザードン ヒードラン キリキザン

ゴーグルクレセでトリックルームされて負け確。3ターン目に降参押しました

 

VSいもんくん

サーナイト モロバレル ボルト ランド ヒードラン バンギラス

ボルトロス出されて辛かったが、ガッサが種マシンガン4発をサナに当てて爆発も通して勝ち。スイクンは3回も痺れてキレてました

 

VS逆毛さん

ギャラドス ガブリアス サーナイト ファイアロー 何か 何か

ガブリアスの処理手段に乏しく、押し切られて負け

 

VSふうこちゃん

ニョロトノ ルンパッパ ワルビアル サンダー モロバレル サーナイト

ガルーラで精神力猫だましをニョロトノにしたら、ガルーラに猫だましとんできたので電磁波入れて捨身と10万連打で勝ちました

 

6-3で2位抜け

 

決勝トナメ1回戦

VSカンダチべさん

ガルーラ クレセリア ギルガルド ミロカロス バンギラス 何か

リスクリターンをしっかり考えつつ、所々アドをとりにいった立ち回りをしていたが、競り負ける。ギルガルドの処理の重さが出てしまった1戦だった

 

普段から仲が良いもぴーさんやつかもちさんも負けてて萎えました。もぴーさんが勝てる試合を落としていたので、適当に説教しておきました。

れい「この場面、サザンドラ突っ張らせる理由ないよね。ギルガルドに交代でしょ」

もぴ「何でこの択とったんだろうね」

れい「何も考えてないんでしょ

世界最速のストレートだったと思います

 

2次会

れい「うおおおお!!早く酒飲ませろー!!!1」ドンドンドン

因みに、そこまで酒に強いわけではないです

 

途中からユラさん、びちょさん、おやつさん、エルムさんの意識高いポケモン会話に加わる。みんなモチベが上がっているようでしたが、俺はモチベは変わらないです。元々高すぎて変わらないんですね。おやつさんが自分の事を知っていたのが意外でした

2次会後、コウさんに話しかけられてぽちゃオフ誘われました。DEXオフ行ってきます

 

 

2次会でブヒ会話してないんだけど!!!!

f:id:usualeveryday:20150721220418j:plain

終わりブヒ