【雑記】ダブルへの新規を増やすにはどうしたらいいか?ということについて考えたこと

最近話題になったじゃないですか。ダブル界のコンテンツ存続をさせる事からダブルへの新規参入者を増やすにはうんたらかんたら~っていうやつです。それについて、「先人は新規に対して働きかけていった方がいい」みたいな事を言っていましたが、さすがに疑問をもちますし、私はこう思いました

何で仲良くもない他人に自分が労力を割かないといけないの?

これは最初に言っておきますけど、私が他人に何もする気がないというわけではないです。私は頼まれれば自分にできる事ならばやりますけど、自分から他人に対してわざわざ何かをやる気はないです。ただこれは客観的に考えると多くの人が思う事だと考えています

先人が働きかけるという場合。例えば、「ダブルやってみたい」とTwitterですら相互フォローでない、全く知らない人間が言っていたとします。その人に対して「手助けします」とリプを送るのが必要だとは思いますが、こんなの明らかに怪しいですよね。普通は警戒されますし、良い方向に繋がるのは厳しいと思います。これはかなり極端な例を出したとは思いますが、現状を変えるにはこれぐらいやらなければならない事です。自分から行動するというのは、相互だけではなく、全く関係がない人間にも話しかけていかないと変わらないです。先人は新規に対して教えていかなければならない。挙句には、勝手に絶望して辞めていった人間もいるみたいですが、私からしたら意味がわかりません。仕事ならまだしも、これは趣味ですし、自分が~しなければならないこと=他の人もそうするべきこと、とでも考えているんですかね。

まず私は趣味において、教える教えられる関係というのは仕事でもないのに上下関係がついているようで嫌いです。趣味において、教える、もしくは教えてもらうという経験をした人間なんていくらでもいると思いますが、その前提にあるのは上下関係ではなく、仲が良い等のある程度の対等な関係のはずです。それに教えるにしても、人に教えるというのはとても難しいです。全てにおいて面倒を見ると、その人が成長する事になりませんし、口出ししすぎると楽しくなくなって辞める原因にもなります。しかし、放置しすぎても変わりません。このさじ加減がとても難しいと思います。何回か知り合いから相談された事はありますが、現在は特に頼まれない限りはその後も口を出さない姿勢をとっています。それは自分が口を出すとかなり押し付けてしまう面もありますし、やはりこれは趣味だからです。相談されると、その後どうなっているのか気になってしまうのですが、口出ししないようにして最終的にどうなった?と聞くぐらいに留めています

別に教えるといっても、大した事を覚えこませずにとりあえずやってみるというのも大事な方法ではあるとは思いますが、私はまずその前の段階から考えるべきだと思っています。その前の段階というのは、敷居を低くすることです。ダブルバトルを楽しく見せようというのもそうですけど、この界隈で遊びたいと思わせることです。それには勿論、賑わっているように見せるのもそうですけど、勝つ必要性がないと思わせる事も重要な事です。

現在、ダブルの人間に限らないと思いますが、人権レートは~や酷い場合には雑魚には発言権はないと言う人間がいますが、そんな人間がいる所で遊びたいと思いませんよね。今の雰囲気は勝つことに重点が置かれており、それは敷居が高いと思われて当然だと思います。この敷居が高いと思われる要因は、ダブルバトルが難しいかどうかではなく、周りの雰囲気から勝つ必要性があるか、どう思われるかだと私は思いますね。

f:id:usualeveryday:20150605155824j:plain

わかりましたか?あなた達に言っているんですよ

 

俺もいろはちゃんに怒られたい。でゅふwwww

 

番外編 眼鏡

3次元だと眼鏡かけると顔面偏差値下がってブサイクに見えてしまう事が多い気がするけど、2次元だと可愛いままですよね

f:id:usualeveryday:20150505205903j:plain

f:id:usualeveryday:20150605160324j:plain

 

f:id:usualeveryday:20150605160436j:plain

f:id:usualeveryday:20150605160604j:plain

f:id:usualeveryday:20150605160708j:plain

何が言いたいかというと、2次元美少女はブヒっていうことです