【雑記】ポケモンにおける強さの考え方

ポケモンにおいて強いとは何か

正直に言うと、私もポケモンにおいてのはっきりとした強さの指標は持ち合わせていません。他人のプレイング、構築を見て、良さそうと思えても、それは他人の表面上しか見えておらず、重要なのはその人がどれだけ考えているかという中身です。勿論、ただ内容が多いだけではダメです。その考えがポケモンというゲームにおいて、どれだけ正しいのかという事が大切です。

今のポケモン界隈で疑問に思っているのが「強い」という言葉に価値があるのかどうかです。私は今のポケモン界隈の「強い」という言葉にはとても価値が見出せません。ある特定の人間の事を強いと言うのはよく聞きますが、「では、何故その人間が強いのか?」という問いに対して「結果を出している(全国大会出場、日本代表等)から」と答える人間が多いと思います。こんなのは小学生のガキでも言える事ですし、そもそもこれは強いと思われる理由であり、強い理由ではないです。他にも見られる多くの意見としては「構築力」「プレイング」に関してですが、そもそも構築力とは何なのか?プレイングに関しては、単なる読みではなくリスクリターンをしっかりと管理できており、一種の最善択であったかという事が重要になってくると思いますが、「構築力」「プレイング」について、明確且つ論理的に説明している人間なんて皆無です。私も今では強いと言われる側の人間ですが、正直に言うと、もう心の底から嬉しいわけではないです。褒められるのは嬉しいですが、今では強いという言葉に虚しさを感じます。価値がのっていない空虚な言葉で心の底から喜ぶのは馬鹿だけですよ。

話はずれますが、私は他人のことを強いと言いません。それは今の話を関係があり、ポケモンというゲームにおいて、他人を強いと言うのは簡単ですけど、その言葉に価値がのせられるだけの説得力のある説明を他人にできないからです。例えば、構築力があると一言に言っても、「構築力」とは何なのかという定義から始まり、他の人よりどのように優れているのか。プレイングは一見上手そうに見えても、頭の中をのぞかない限り無理です。仮に「今のプレイングは~だから上手い」という説明ができたとしても、それは自分の考えであり、プレイングしている人間の考えではないですよね。同じ行動を選択していても、考えが全く違うという事もあります。このようにポケモンというゲームにおいて、強いという立証はとても難しいものだと私は考えています

では、ここまでは他人の事を評価するのに「強い」という前提で話してきましたが、「弱い」というのはどうなのか。これは強い事を立証する事よりも遥かに簡単です。

構築記事を見ると、「~は便利だった」「~は使わなかったからダメだった」等の言葉を乱用していたり、相手依存の行動を考えている人間は弱いと考えています。

まず構築を組む際に、採用するポケモン、そのポケモンが使う技というのは必要だから採用しますよね。便利だから採用するのではなくて、必要だから採用するんです。この言葉を使っている人間が論理的な説明をしている記事なんて見た事ないですね。この言葉が見えたら即ブラウザバックしていいでしょう。

次に「~は使わなかったからダメだった(他の技にした方がいい)」と書いている。これは論外ですね。そんなの構築を組む段階でわかっている必要がある事ですし、構築を組む段階で必要だから採用しているものを「使わないから」という理由だけで切り捨てるのは馬鹿丸出しですね

次に相手依存の行動を書いている人間。これも論外ですね。こういうのは割ときちんと書いているように見せかけて、間違っている事を書いているので騙されやすい人が多いと思います。単純に他の行動がとられる可能性が充分に考えられ、一点読みでしかないので、それは偶然かみ合っているだけです。多分、わかりやすいところでいうと、ファストガードという技が採用理由が怪しい率1位だと思います

このように「弱い」というのを立証するのは「強い」というのを立証するよりも遥かに簡単だと思います。構築の内容やプレイングというより、その人が何を考えているのかという事に私は着目しますね。考えていない、考え方が怪しい人間でも周りの評価が高い人もいますけど、結果以外に着目するとどの点が褒められるのか疑問ですね。少なくとも、これで私と同格だとか私の方が実力が下だとか思われたくない人間もかなりいます。

 

 

本編 アブソリュート・デュオ 品評会

2015年冬アニメでのブヒアニメの中で私は最も好きでした。

その中でも8話の品評会(セレクション)は神回でした

OPに入るまでの開始数分で言語を失う。今、思い出しても言語を失いますブヒ

まずこの画像を見てください

f:id:usualeveryday:20150424232119j:plain

ぶひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

目が覚めると、美少女が2人裸で寝ていました。しかも、なんか他と比べてもエロさを感じないですか??普通ならここからHシーンだと思いますが、18禁アニメではなかったのでカットされていました。残念

次はこちらです

f:id:usualeveryday:20150424233938j:plain

こんなの言語を失いますよね。言語を失ったので次にいきます

f:id:usualeveryday:20150424234351j:plain

f:id:usualeveryday:20150424234422j:plain

ユリエちゃん可愛過ぎるブヒ。2枚目の画像とか胸があたっているけど、これは絶対柔らかいブヒよ(童貞並感)

主人公は絶対に勃起している。していなかったら男じゃない

f:id:usualeveryday:20150425000421j:plain

次に、リーリスちゃんが前から抱きついてきます。これでHシーンいかなかったら男じゃないですね

f:id:usualeveryday:20150425000635j:plain

f:id:usualeveryday:20150425000652j:plain

f:id:usualeveryday:20150425000708j:plain

他の女性も素晴らしいですね。俺が好きなのがユリエちゃんとリーリスちゃんだったので、ちょっと陰に隠れてしまった感じになりましたが、みんな可愛くてのたうち回っていました。ブヒwwwwブヒヒひひっひひっひwwwwww

f:id:usualeveryday:20150425001033j:plain

俺もこんな事してみてえええええ!あああああ!!!!

 

 

ブヒ記事書きたかっただけです

 

おまけ ポケモンやっている時の俺

f:id:usualeveryday:20150427194523j:plain

※タバコは吸いません