【雑記】15回富山オフレポ

7時10分起床。支度をして高岡に向けて車を運転する

私は豚なのでオタクCDを聞きながら運転をします

f:id:usualeveryday:20150125154947j:plain

ブヒwwwwwwww

適当に真っ直ぐ走っていたら高岡に着きました

 

シングル

私の場合、シングルはチンパンジー並の知識をもっているかも怪しいです

VS逆毛さん

初手ライコウ、霊ランドとの対面。ライコウ倒されたらボーマンダ倒せないけど、めざ氷で突っ張っちゃえ(チンパン並の思考)

ピロリーン

ウキーッ……

ボーマンダは選出されておらず、ギルガルドマリルリだったので霊ランド、ハッサムでなんとかなりました

 

VS黒幕さん

残りHP60程度の霊ランドロスメガバシャーモフレアドライブが急所に当たる

れい「今のは有効急所ウキッ」

黒幕「そういう事にしておきますw」

優しいな(確信)

チンパンの言いがかりも意味なく上手く回されて負け

 

VSづみさん

初手ダグトリオ、霊ランドロス。いのちがけは気になるけど、ダグトリオはHP低いから大丈夫ウキッ。実数値は知らないッキー!!

相手のダグトリオ地震

お互いに爆笑しました

 

VSキャナさん

今日はどんなサワムラ―PTを使ってくるのかな~

サワムラ―lv.28

サワムラ―好きとしてダメだろ

 

シングルはグループ全員2勝2敗でしたが、俺は落ちました

ウキッ……

 

ダブル

f:id:usualeveryday:20150110162821p:plain

前日にフレ戦をして追い風ガルサンダースタンだとそれに対して負ける方が難しいと言われましたが、富山オフでそんなガチガチのPT使う人間おらんやろと思ったのでこのPTでいくことにしました

予選全勝。結果は3位でした

ダブルでは超絶辛口なので、他の参加者を不愉快にさせる要素として出禁ポイントが高いかもしれません

 

れい「は?何でガッサ無視するの?」

??「動かないと思ったんで」

れい「…じゃあ、ガッサが動いた場合の展開は?」

??「上手く決まったからいいじゃないですか」

私が何でも口に出してしまうガキでもあるし、このような事は相手を不愉快にさせてしまうのもわかりますが、まずこのように自分が考えているのと違うような行動をとられる場合の意見を聞くという機会はとても貴重であること。私は否定したかったですが、さすがにここは堪えましたけどね。又、何も言わない事は優しさでもない逃げだと考えています。私の場合は言いすぎですが、悪いと思った事を指摘するのは悪い点を改善することに繋がります。イラッときたけど何も言わない事が多い人間も多数いると思いますが、それが本当に言わなくてもいい事なのかというのは考えてほしいところですね

それとこのような答えは最悪の答えだと思いました。ただ面倒くさいというのが見え見えの答えです。私の問いに対する答えとしては

・「ガッサが動いた場合は~」

・「この勝負は安定行動をとった場合に勝てないと思ったのでリスクある行動を選択した」

・「考えてない」

大まかに3つが考えられます。個人的には3つ目の答えも最悪ですが、考えてないと言われた以上はこちらのためになるような意見は得られないので聞くだけ無駄です

因みに、まずボーマンダキノガッサニョロトノルンパッパの対面だったのですが、実際には今後の展開を考えると完全に2択でありました

キノガッサ方向にルンパッパが何かしらの行動をして守られてボーマンダに動かれた場合にルンパッパが倒されて後ろからファイアローorラグラージ。仮にここでニョロトノの攻撃で相打ちにもちこんだとしても後ろからマリルリが出た場合がとても辛くなります。私の残りの後発候補はマリルリ、化身ボルトロス、霊ランドロスヒードランでした。ラグラージを出すとこちらは実際には2択には持ち込まれますが、不利な圧力をかけられる対面になるので実際にはファイアローを出す人間が多いと思います。ファイアローを出したとしてもキノガッサの行動としてはニョロトノ方向に胞子が考えられ、ファイアローが動いた場合には簡単に処理されてしまう事が予想できます

つまり、このような事が考えられるのでリスクのある行動をとったと言えば、なるほどとなりますよね。

私は今回のオフでのダブルの部で明らかにリスクがある行動を3回はとったと思いますけど、勿論全て理由があります。人間が行動をとる場合には何かしら理由があると思います。今回の場合、私はその理由というのは読み等の直観というものではなく、予想できる展開やそのリスクを背負うに値する価値があったかどうかというものだと思っています。人間というのはとても頭がよい生物だと思いますし、自分より頭のよい人間なんてたくさんいると思っているからです。それを考えていないで返されると正直がっかりせざるを得ません。これは単なる私の中での基準であって、この基準を下げなければいけないのだろうかというのはとても悲しいものだと思いますね。基準というのは人様々ではあるが、共通として言えるのは基準点は自分自身であると思っています。私の場合は、基準点として自分より同程度~上にしていますが、これを下げる場合は自分より下~同程度という事になります。つまり、これは基本的に他人を見下す形になるのがとても悲しいと感じます。例えば、今回のようにそれはリスクが高いだろうなと思われるような行動をされたとしても「この人もどうせ考えていないだろうな」というのは相手に失礼でもありますよね

長くなってきたので簡単に1戦対戦レポでもしてダブル編は終わります

私がリスクある行動をとった1戦の1つとして3位決定戦です

VSサイマルさん

自分:ボーマンダ、化身ボルトロスキノガッサマリルリヒードラン、霊ランドロス

相手:ファイアロードーブルガルーラマリルリ(火ロトムギルガルド

まず自分の構築ではガルドー対策は切っており、化身ボルトロスに守るがない事もありガルドーがきたら負けだと思っていましたが、アロードーブルならワンチャンあると思いました。これは予選でも同じ状況があり、予選では失敗しましたが、ぶれたら負けだと思い予選と同じ行動をとりました

まずここから考えられる事としては基本的にはドーブルニードルガードファイアローは追い風です。しかし、ドーブルが全く動かないとも言い切れずここで動くか動かないかの択が生じます。ダークホールをやられてしまうと催眠ターンにもよりますが、不安定なものになり試合の組み立てどころではなくなります。それとこの先発の意味を考えた場合に化身ボルトロス入りに対して出すにはファストガードがあるとしか思えません。理由としては、追い風をしたとしても優先度+1の挑発があるのでドーブルはメンハ以外だとダークホールができないからです。1ターン目だけを見ると見た目の安定行動としてはドーブルに挑発をしつつ、ボーマンダファイアローに捨身タックル。これでファイアローが倒れてファストガードの警戒はしなくてよくなると思いますが、裏にはガルーラが控えていると考えられるので猫だましダークホールが決まってしまいます。つまり、ファイアローを倒すのもダメだという事が考えられます

相手がとると思われる行動をまとめると

ドーブルダークホールファイアローファストガード

ドーブルダークホールファイアロー追い風

ドーブルニードルガードファイアロー追い風

ドーブル猫だまし、ファイアロー追い風

こちらがとると思われる行動に対して最も安定だと思われるのはニードルガード、追い風だと考えられるので次ターンを見据えてファイアローに挑発、ボーマンダは竜の舞をして仮に眠らされて最短で起きた場合に相手の裏のポケモンに対してかなりの圧力をかけられるようにしました。相手のPTには威嚇がおらず、ボーマンダが1回動くだけでガルーラマリルリを一撃で倒せる事が可能になるからです。結果としては上手くいきましたが、かなり危ない橋渡りだったと思います。確実にダークホールを回避する方法があったのならば誰か教えてください

次ターンは化身ボルトロスは挑発、ボーマンダ地震をやりファイアローを残しました。これは追い風ターンに関係があり、ここでファイアローを引かせるのはとてもリスクが高い事(ボーマンダの捨身タックルでやられる)なので基本的には裏から出せない。出したとしても火ロトムギルガルドだと考えられます。ここの行動から相手の後発を絞ることもできると考えられますね。ここでファイアローを残して、次ターンに処理。更に、その次のターンにはボーマンダを守らせる事で追い風ターンが終わります。2ターン目の結果としては

ボーマンダドーブル絶対零度でお亡くなりになられました

試合は進み、次に重要な場面として化身ボルトロスマリルリガルーラ(麻痺)マリルリ(太鼓済、赤)まできました

ここではガルーラ集中を選びましたが、理由としてはこちらの後ろがガッサだったことです。次ターンにはガッサ1体になる事を予想するとガルーラを削ってマッハパンチで処理→マリルリのHPがわずかなのでこれもマッハパンチで処理する。キノガッサが襷なのでこの手順が良いと思いました。結果としては相手のマリルリが守り、集中が決まりガルーラが2ターン連続で動かなかった事で最終的には運に恵まれたと思います

最後のターンにマリルリに対してマッハパンチをした時には倒せておらず正解択ではなかったので自分の考えが甘かったと思います

 

マルチ

今回はオタッキーさんとペア

何使う?と聞いたところ、適当にダブルの部で使った面子使うと言う。技構成火炎放射にした方がいいかな?等々を聞いてくるので私は最も重要な事を聞きました

れい「まず勝ちたいの?勝ちたいなら誓い→放射なのは確かだけど、どうでもいいなら変えなくていいんだよ?」

オタ「どうでもいいな

方針はどうでもいいに決まりました

お互いにチンパン行動をしながらも決勝にいきましたが、決勝で負けました

 

2次会

今回は割と恋愛話が多かったです。因みに、私は彼女いない歴=年齢の童貞です

れい「そういえば、デートする時ってやっぱり男性が奢るものなんですか?」

??「見栄張りたいとかでそういう時もあるけど、相手のスペックにもよるよね。相手は年上で社会人、自分は学生だとか」

れい「すいません。スペックって相手が可愛いかどうかと思ってしまいました」

童貞レベル高すぎました

 

 

??「ポケモン強くなってポケモンが趣味の彼女ができるようにしましょうよ。モテモテでしょ」

れい「いや…ないだろ

別にポケモンが趣味の女性が嫌いというわけではなく、ポケモン強かったら彼女ができるわけないだろっていう意味です。それが成り立つなら今頃本当にモテモテだからです。別に相手の趣味はこうであってほしいという望みはない

 

 

私は自分の事は嫌われる部類の人間だと思っていますが、すーさんはそんなことないと言ってくれました。私の性格を含めて理解してくれる人がいるというのはとても嬉しかったです

嫌われる部類の人間だと称しているのはやはり態度が悪いからです。間違った事を言っているとは思いませんが、とても威圧的だろうなとは思います。そして、このような人間は第一印象が悪くなるのであの人は好きではない、嫌いであるというようになると思っています

 

 

豚なので帰りもオタクCDを流しながら帰りました

f:id:usualeveryday:20150125222553j:plain

ブヒwwwwwwww

 

Q.こんな事やっているから彼女いないのでは?

A.一理ある