【雑記】2次会で話した事 チンパン行動について

前々からレートでやられる行動でリスクリターンが感じられないチンパン行動をされる事があったので2次会で話してみました

俺「~なんだよね」

他「いや、そんなに考えていない」

俺「え」

他「え」

結論として、そんなに考えていないと全員から言われる事になりました。

とりあえず、話した内容としては以下のとおり


・猿サナの霊ボルトゴチルへの立ち回り
レートで猿サナと3回遭遇したところ、全員が霊ボルトに猫だましという行動をとりました。
こちらの面子としては、後発に考えられるポケモンとしては霊ランド、キノガッサクチートバンギラスです
簡単な話、クチート出されてゴチルゼルトリックルームをされると終わりなのでそれを防ぐためにも初手はゴチルゼルに猫だましをするべきというのと霊ボルトに猫だましをしてもアドが少ないのです
霊ボルトをフリーにした場合に考えられる事として
 ・スカーフの場合
ハイパーボイス1回では倒せないので2回行動を許し、ゴウカザルが倒される可能性がある。しかし、ハイパーボイスが2回うてるので1:1交換にはもっていける
 ・眼鏡の場合
ゴウカザルは次ターンで上をとれるので襷ならば倒されない。サーナイトもかなり削られるだろうが、ハイパーボイスが1回入り次ターンにはゴウカザルで縛ることができる。0:1のアドが考えられる
勿論、拘ってない霊ボルトも充分に考えられますが基本的にハイパーボイスが1回入るとスカーフ以外の霊ボルトは縛れる事が考えられるのとダメージ量でチョッキかどうかの判別ができます
チョッキの場合はサーナイトが2回行動できる事が考えられるので霊ボルトとゴチルゼルのどちらが動いた方がdisアドになるのかという事を考えると100人中100人がゴチルゼル猫騙しをするものだと思っていました
今のところ、3人中3人が霊ボルトに猫騙しをしてきましたが、この人達を人類と認めると他の人間に失礼なので地球外未確認チンパンジーだと思っておきます

f:id:usualeveryday:20141102140837j:plain


・化身ボルトのゴチルゼルへの行動
レートでガルーラ化身ボルトとゴチルゼル霊ボルトの対面から霊ボルトへの猫はたきおとす集中です
クチート出しゴチルゼルトリックルームでゲームが終わるような立ち回りだったのでROMを割りたくなりました

まずガルーラ化身ボルトは後述しますが、基本的に猫集中はとてもリスクが高く、よほどの不利対面でないとできない立ち回りだと考えています
霊ボルトのSをどのように考えるかは個人差があると思いますが、守るトリルも考えられる事から持ち物や技構成、配分がわかっていないとできないレベルです
対面だけを考えると不利ではない事から霊ボルトに猫だまし、ゴチルゼルにはたきおとすが最もアドがとれる行動です
仮に霊ボルトがスカーフの場合だと、猫だましをしてからの行動順でわかる事。ゴチルゼルにはたきとおすをする事で体力を削り、トリックルームをさせる余裕を少なくできる事です
ゴチルゼルにはたきおとすが入ることでゴチルゼルが動いていた場合にはトリックルームを選択していないと次ターンからは相手のほぼ全てのポケモンに縛られてしまう事から、ここで相手の余裕を失くす事ができます
仮にゴチルゼルトリックルーム以外の行動を選択しているならば次からはS操作をさせないように立ち回れます
手助けも考えられますが、2ターン目にはどちらかが動けるので潰したい方を潰せるのでどんなに最悪でも1:1交換で済みます

つまり、ここで霊ボルトに集中しなければ負けてしまうというような考えが相手にはあったのでしょうが、私にはわかりませんでした
まだ猿サナよりは一考の余地がある理由として、この後の試合展開での俺の考えがわかっている可能性が100歩ぐらい譲ってあるかもしれないからです
とりあえず、ボールから負けん気ボルトだとわかっていたので試合展開としては

ターン1
ゴチル守る霊ボルトボルトチェンジ→化身ボルトを削る。通ったらクチート出しでふいうちで化身ボルトを縛る

ターン2
ゴチルの後ろからクチート出し霊ボルト10万ボルト→化身ボルトを削っておき、霊ボルトが倒されてゴチルゼル出し。クチートで化身ボルトロスを縛る

ただこれは単純にスカーフ霊ボルトだったら可能であるというのとスカーフ以外ならば化身ボルトが霊ボルトを上から叩く事ができる事。猫だましでスカーフの有無がわかるので初手でのハイリスク行動をとる意味があるのかと言われると疑問に感じています。俺自身でもさすがにこのピンポ択に考えが至る事はないでしょう

こんな事もわからない人間は刺してやりたいです

f:id:usualeveryday:20141102141114j:plain


・猫だまし集中
基本的に猫だまし+αで動かす場合に、集中するのは悪手だと思っています。よほど不利な状況ではない限り、やる事はないでしょう
まず対戦をする時には相手の持ち物、技構成がわからない状況です。ここから考えられる事としては両方とも守る可能性もあるし、動く可能性もあるという事です
片方が守り、片方が動くという事も充分に考えられます。よって、猫だまし集中をした場合に片方が守ったところに集中をしていると一方的なdisアドになるので猫だまし集中はチンパンのやる事だと思っています

因みに、ここまでの共通点としてクチート出しゴチルゼルトリックルームをやられるとdisアドすぎ、絶対にやられてはいけない択を放置しているので読み以前の問題です

 

これだけdisっているのもありますし、頭の悪い行動はムカつくんですが、重要なのはハイリスクな行動が悪いという事ではなく、そのハイリスクな行動をとるに値する理由があったのかどうかという事です


以下、他人が扱いに困るような俺の発言
M「富山勢の人たちは適当だから。そんなに考えていない」
俺「考えてないなら考えてないでいいよ。考えてないって言われると俺はうなずくしかない」
M「れいさんは都会とか行くときっと勝てる人だよ」
俺「都会でもチンパンはチンパンだよ。レートで対戦してる人がそうだから」
※レートで対戦している人が都会住みとも限らないが、チンパンはチンパンで所在地は関係ないと思っています


I「ボルトランドガルーラみたいなのが結論とか言われてるけど、どう思いますか?」
俺「一言で言うと馬鹿。強いのは否定しないが、ボルトランドガルーラが他と比べて何が強くて何故それが結論なのかというのをしっかりと説明している人を見た事がないし、最も多く使われているので結論とか言っているにすぎない。後、結論とかいう言葉も嫌いでそれが本当の結論ならばそれしか使われてないし、俺もそれを使っている。俺はそれを使わないでも勝ててるし、結論とかいう言葉を使っているのは全員馬鹿」

 

f:id:usualeveryday:20141102142540j:plain


とりあえず、オフレポは特に書く事ないです。そんなに面白い事なかった