【雑記】ダブルでのマジックコート考察

今回、自分が愛用しているマジックコートついて紹介します

マジックコート
必ず先制でき、そのターンの間、状態異常や『こんらん』状態にする『わざ』や『ランク』を変化させる『わざ』、わざ『やどりぎのタネ』『メロメロ』『クモのす』『くろいまなざし』『とおせんぼう』『いえき』を相手に跳ね返す。跳ね返す『わざ』の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。ただし、わざ『フラフラダンス』『きりばらい』は跳ね返せない。(優先度:+4)

 

長いですね。現ダブル環境でいうと、催眠、挑発、電磁波らへんが返す候補ですかね
対状態異常その他補助技対策として、神秘の守りと比べると自分は味方に威張るいれるギミックがないならマジコの方が良いと思われる
まずマジックコートは優先度+4。これは猫だましに邪魔されず、悪戯心持ちや相手のすばやさに依存せず技を返すことができます
現環境ボルトロスを代表とする威張るが流行ってるなかそれを相手に返すのはでかい
更に、テクニシャンキノガッサの出現でダブルでのキノガッサ増加、悪戯心レパルダスの出現、トリル下でのバレルの胞子への抵抗力
この事からマジコの需要はばかにできないくらいにはあがっています
神秘の守りと比べると神秘の守りは張ることができると5ターンの間相手の状態異常技を気にせずにガンガン立ち回っていくことができます
その点マジックコートは決まるとアドが半端ではないが、読み間違えるとそのターンの行動が無駄になります
しかし、神秘の守りには挑発やその他補助技に対する抵抗が皆無です
神秘の守りを採用するなら威張神秘、もしくは全体的に味方を状態異常から守りたい場合
マジックコートを採用するなら、クレセリアみたいな仕事するポケモンにきっちり動いてほしい場合というところですかね