【ダブル】パチリスキリキザン

パチリスキリキザンという並びについて紹介します

 

キリキザン@悪のジュエル 性格:意地っ張り 努力値:ASぶっぱ
ふいうち アイアンヘッド 剣の舞 守る

f:id:usualeveryday:20130904010548g:plain


パチリス@オボンのみ 性格:慎重 努力値:臆病ラティオスのジュエル流星耐え残りB
怒りの前歯 手助け この指とまれ 守る

f:id:usualeveryday:20130904010556g:plain



これが現在自分が使っているパチリスキリキザンの並び
パチリスのこの指とまれでキリキザンに剣の舞を積ませる隙をつくるというコンセプト
キリキザンはまけんきという特性でAを下げられる心配もなく安定して高火力を出していくことができます
自分は悪のジュエルだが火力強化アップアイテムの理由として
・威嚇をいれられた後のマンダ、霊獣ランドロスをジュエルふいうちで確1。命 の珠だと耐久無振りボーマンダ確1。霊獣ランドロスは無振りでも乱数になる
ウルガモスをジュエル手助けふいうちで確1。ランダムでやっているとそうだ ったので詳しい計算は自分で
・剣の舞した後ジュエルor珠ふいうちで無振りガブリアス確1。火力強化アイテ ムがないと2段階UPふいうちでも乱数にすら入らない
その他キリキザンのふいうちでの縛り具合が強い(手抜き)

気を付けるべき点
・この並びは地震や熱風等2体同時攻撃に圧倒的に弱い
キリキザンは地震や熱風で弱点を突かれ、パチリスも地面に弱い。
キリキザンは耐久が強い方ではないので読み外す保険が後続には必要になって くる
・まず相手の行動を読むということが前提になる並びなので安定行動はないと思っ た方がいい

警戒すべき相手としてはカポエラーシャンデラの並び。シャンデラの持ち物の把握が重要になってくる
天候変化でHPを微妙に削れればいいのだろうが、天候変化要因として適切なのがカバルドンぐらいしかいなくなる
バンギラスは格闘と地面の一貫性、ユキノオーは炎と格闘の一貫性とあまり良い相性とはいえない
他にも突き詰めればいろいろあるだろうが、使い続けていたのが数か月前とそんなに長い間使っていたわけではないので自分としてもかなり曖昧
昨日ちょっと使ったけど3戦しかやってないのであまり参考にならない
他の持ち物候補をあげて〆る

キリキザンの持ち物候補
命の珠:継続して高い火力を出していくことが可能。ここは悪のジュエルとの選 択だと思う
気合のタスキ:安定して行動していける。自分は霰での天候ダメージで死ぬこと を考えるとあまり使いたくない

パチリスの持ち物候補
ラムのみ:現環境の相手の威張るや胞子を吸うことを考えるとオススメ。そうい う場合のこの指の試行回数を稼ぐことができる
ひかりのこな:クソゲーパチリスキリキザンで使ったことはないが他で数戦持 たせて爆発避けた経験あり
メンタルハーブ:ボルトロス挑発メタ

まあ持ち物候補はこれぐらい
ではこの辺でノシ